ホーム>

ニュース


2010年5月16日

「24とかってオレくらい。若々しいファイトをします」
呼び捨て上等! 若きDEEP王者・大塚が『DREAM.14』で宮田越えを狙う!!

5月16日(日)、都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて、5・29『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)でDREAMフェザー級ワンマッチ、宮田和幸戦に臨む大塚隆史が公開練習を行った。
動画で見る

あまりの本気練習に度肝を抜かれた報道陣をよそに、大塚は「試合前になるといつもこう。他の練習でも常に相手を殺す気で練習してます。この前も85キロくらいの相手とスパーしたんですけど、前蹴りで相手の唇を怪我させちゃいましたし。やらないとやられるつもりで練習してます」とあっけらかんとしたもの。試合前だけに怪我だけは避けたいところだが、「丈夫なんですよね。前もミドル蹴ったら相手のヒジに当たって骨やばいかなと思ったんですけど、1週間くらいしたらいつの間にか治ってたし(笑)」と豪快に笑い飛ばした。

今回はケージでの試合となるが、「特に壁際でやったりとか、ケージ用の対策はしてないですね。まあ、練習の中で壁になることもあるし、ケージの試合も見るけど、金網でやっちゃいけないことは分かるんで、なんとかなるかなって。ケージ際の攻防とかじゃなく倒しに行くんで。宮田はフィジカル強いって言われているけど、そこで圧倒したいです。逆にそういう選手を相手にドーンってぶつかっていきたいですね」とケージのど真ん中で真っ向勝負を挑む構え。宮田対策についても、「特にスパーリングパートナーに宮田のマネしてもらったりとかはしてないですね。試合映像はちょろっと見ましたけど、元々、今後闘いそうなフェザー級の選手は日本人も外国人も頭の中にインプットしてありますから。何が得意で何をしてくるかってのは分かってます。だから、確認のために見たくらいですよね」と相手の情報は把握しつつも、特に相手を意識した練習はしていないようだ。

宮田とは10歳の年齢差があることについて問われると、「34って、お父さん?(笑)。でも、そのくらいの歳の差の選手とは結構やってるんですよね。山ちゃん(山崎剛)もそうだし、三島(☆ド根性ノ助)なんか13、14くらい違う。所(英男)も高谷(裕之)も、いくつでしたっけ? 32? あと何年やれるか分からないですからね」と、相変わらずの呼び捨てで“らしさ”全開。「24とかってオレくらいですもんね。どんどん若い選手が出てこないとダメですよ。どんどん掻き回したい。倒しに行くことしか考えてないですから。よりアグレッシブに、若々しいファイトをしたいと思います」と強豪ひしめくDREAMフェザー級に新風を吹かす決意だ。

「サバイバルですよね。ヤバイですよね〜(笑)。勝ったら次に繋がるし、負けたら上がれない。生き残りですよ。1回目のとき(09年3月『DREAM.7』)は出ただけで満足していた部分があったけど、今回は勝たないといけないという気持ちが強い。2回目が決まったときも興奮したけど、満足はないですから。倒さないといけない。DREAMにはビビアーノ(・フェルナンデス)、宮田といい相手を当ててくれて、うん、楽しみです」と意欲十分の大塚。選手・関係者も注目のDREAMフェザー級ワンマッチ、宮田和幸vs大塚隆史。若きDEEP王者・大塚が宮田越えを狙う!!

【『DREAM.14』対戦カード】
■DREAMミドル級ワンマッチ
桜庭和志(日本/ Laughter7)vsハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術)
■DREAMウェルター級ワンマッチ
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vsニック・ディアス(アメリカ/シーザー・グレイシー柔術)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
高谷裕之(日本/高谷軍団)vsヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vsキコ・ロペス(アメリカ/チーム・クエスト)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
所英男(日本/チームZST)vs西浦“ウィッキー”聡生(日本/STGY)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
宮田和幸(日本/Brave)vs大塚隆史(日本/AACC)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
前田吉朗(日本/パンクラス稲垣組)vs大沢ケンジ(日本/和術慧舟會A-3)