ホーム>

ニュース


2010年5月15日

「勝つまでやります。そして勝ち続けます、ここから」
『DREAM.14』参戦決定の山本“KID”徳郁が必勝宣言!!

5月15日(土)、都内・YSA(YAMAMOTO SPORTS ACADEMY)にて記者会見が行われ、5・29『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カード、【フェザー級ワンマッチ】山本“KID”徳郁vsキコ・ロペスが発表。記者会見にはKID、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。
動画で見る

KIDがDREAMホワイトケージの中へ!! ダン・ヘンダーソンやジョー・ウォーレンなどが所属するアメリカの名門チーム、チーム・クエストのキコ・ロペスと『DREAM.14』で激突だ。

笹原EPから「このカードで5枚目のフェザー級ワンマッチとなりますが、遂に真打ちの登場です」と紹介されたKIDは、「負けが続いちゃってるんで、勝つまでやります。あと、今回は金網なんで、練習ではウチのジムにも金網があるんでやってるんですけど、試合は初めてのようなものなので楽しみにしています。相手も一緒な感じで、身長・体重もほとんど同じだし、打撃でガンガン来る選手なので、すごい面白い試合になると思います」と意気込み。ケージでの試合は01年12月にハワイで行われた『Shogun』ジョシュ・トムソン戦以来2度目となるが、「随分前のことだから感覚は忘れてます。だから今回が初めてに近い。ここでちょいちょい(金網を使っての練習を)やってるけど、やってみないと分からないですね」と語っていた。

昨年大晦日の『Dynamite!!』金原正徳戦から半年の期間が空いたが「オレの中ではあっという間に経っちゃったという感じ。新しい練習もしたし、いい時期だった」と晴れ晴れとした表情を見せたKIDは、この半年間で2度沖縄に渡り、元プロボクシングWBA世界ジュニアウェルター級王者・平仲明信氏主宰の平仲ボクシングスクールジムでパンチの向上に励んだことを報告。沖縄合宿は「最初に平仲さんに言われたのが、『お前、よくこんなんでやってたな! カンだけだったら、そりゃあやられることもあるよ!』って(笑)」といきなりのダメ出しからスタートし、シャドー、縄跳び、走り込みなどの基礎練習をみっちり行い、「体力的にも付いたし、すごい充実した練習」だったようだ。パンチの向上に手応えを掴んだ様子のKIDは、「最初に平仲さんのところへ行ったのが2月くらいで、平仲さんは『こういうのは半年後くらいから成果が出てくるからな』と言われたんですけど……まだ半年経ってねえや!(笑)。でも、平仲さんの言ってることは正しいから、どう変わるのか楽しみ」と笑顔。「まだ半年経ってないから『(成果が)出ねえや』と思ったら(タックルのジェスチャーで)倒しに行きますけど、調子よかったらバンバン行って、KO取れたらいいな」とKO狙いの姿勢を見せていた。

笹原EPによると「ストライクフォースにこの階級はないのですが、このカードは当初、ストライクフォースで組んでもらおうと思っていました。しかし、ビザが間に合わず、共に試合を準備していたのもあって、『DREAM.14』で実現することになりました」という経緯があったようだが、KIDは「それは“流れ”というか“運命”で、こっちでやれってことだと思う」と意に介した様子はなし。「今回のテーマは“勝つ”。勝つまでやらせてもらいます。そして勝ち続けます、ここから。ベルトも巻きたいけど、今は目の前の試合に勝つこと。それがベルトに繋がると思う」と必勝を誓っていた。

同大会では自身の試合以外に4試合のフェザー級ワンマッチが組まれているが、「人のこと言ってる場合じゃないから、今は自分のことしか考えていない。でも、DREAMを盛り上げたいから、みんなの面白い試合が見たいし、オレもそれ以上の面白い試合をしたい」と語ったKID。「今年は、怪我がなければ、DREAMが試合を組んでくれる分やる。やらせてくれるなら、どこでもやるぜ!」と、今年は可能な限り試合を行っていきたい意向を示していた。

【『DREAM.14』決定対戦カード】
■DREAMフェザー級ワンマッチ
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vsキコ・ロペス(アメリカ/チーム・クエスト)

【『DREAM.14』既報対戦カード】
■DREAMミドル級ワンマッチ
桜庭和志(日本/ Laughter7)vsハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術)
■DREAMウェルター級ワンマッチ
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vsニック・ディアス(アメリカ/シーザー・グレイシー柔術)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
高谷裕之(日本/高谷軍団)vsヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
宮田和幸(日本/Brave)vs大塚隆史(日本/AACC)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
所英男(日本/チームZST)vs西浦“ウィッキー”聡生(日本/STGY)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
前田吉朗(日本/パンクラス稲垣組)vs大沢ケンジ(日本/和術慧舟會A-3)