ホーム>

ニュース


2008年12月21日

「“HERO’S王者vsDREAM王者”、そう呼ぶにふさわしい試合になるだろう」
J.Z.カルバンインタビュー

12・31『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』(さいたまスーパーアリーナ)でDREAMライト級王者ヨアキム・ハンセンと対戦するJ.Z.カルバンにインタビュー。ハンセン戦に向けての意気込みを語った。

■「ヨアキムは経験を積んで、とても熟練したファイターになっている」

──『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』まで2週間を切りました。現在のコンディションはいかがですか?
J.Z. とても調子がいいよ! 大晦日は格闘技界にとって一大イベントだからね。初めての『Dynamite!!』出場に向け気合いも入っているし、準備も万端だよ。
──左ヒザの具合も大丈夫ですか?
J.Z. まったく問題ないよ。手術のあとにしっかりリハビリをしてから、徐々に総合の練習を始めたんだけど、今はもうまったく違和感はないからね。以前と変わらぬ練習ができているよ。総合の試合をするにはあらゆる側面を強化しないといけない。キッチリ練習しているのですべてにおいて強くなっている実感があるよ。
──今回対戦するヨアキム・ハンセン選手の印象について教えてください。
J.Z. ヨアキムとは一度、4年前に闘ったことがある(2004年7月のプロ修斗後楽園大会で激突。そのときは、カルバンの判定負け)んだけど、非常にタフなファイターだよね。どんな選手にとっても一筋縄ではいかない選手だと思うよ。
──2004年に闘ったときのハンセン選手と今のハンセン選手で変わったと思う点はありますか?
J.Z. 経験を積んで、とても熟練したファイターになっていると思う。あらゆる局面で、技術的にはもちろん精神的にも強さを発揮する選手になっていると思うよ。ヨアキムは今年のライト級グランプリを制しDREAMチャンピオンになったわけだけど、本当にチャンピオンとしてふさわしいファイターだと思う。というのも、彼はリング上だけでなくリング外でもとてもプロフェッショナルな選手だからね。
──ハンセン選手と闘う上で一番気を付けなければいけないと思うところは?
J.Z. すべてだね。ヨアキムはスタンドでもグラウンドでもとてもアグレッシブに攻めてくるファイター。どんな試合展開になるか想像つかないけど、全局面において気を抜かないで闘いたいと思うよ。
──自分がハンセン選手より優れていると思う部分は?
J.Z. さあ、どこだろうね?(笑)。それは闘ってみたら分かると思う。逆に、ボクが気付かない点もあると思うから、試合後ボクに教えてよ(笑)。
──どんな試合になると思いますか?
J.Z. 今度の一戦は“HERO’SチャンピオンvsDREAMチャンピオン”とも言われているんでしょ? そう呼ぶにふさわしい試合になるのは間違いないと思う。ボクは負けないよ。誰にでも勝ちたいと思っている。
──今回はノンタイトル戦ですが、勝ったら次はDREAMライト級王座を賭けて闘いたいと思いますか?
J.Z. いや、タイトルやベルトを手にするというのは確かに嬉しいことなんだけど、ボクにとってそれがもっとも大切なことではないんだ。それよりも自分がなれる限り強くなりたいし、素晴らしい選手になりたい。そのためにもまずは次のヨアキム戦に全力を尽くしたいと思うよ。
──ハンセン選手に何かメッセージはありますか?
J.Z. 大晦日が待ちきれないよ。ヨアキム、大晦日、日本で会おう!
──最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
J.Z. J.Z.カルバンにとってファンのみんなは、家族やチームメイトと同様にとても大切な存在なんだ。だから、ファンがたくさんいる日本に戻ってこられて、心の底から嬉しいと思っているよ。2008年12月31日は、日本、そしてすべてのMMAファンに最高の試合をお見せしよう。だから、大晦日はボクへの応援、よろしく頼むよ! すべてのJ.Z.ファンのために闘うぜ。ドーモアリガト、ファンノミナーサン、J.Z.ヲオーエンシテ!