ホーム>

ニュース


2008年12月20日

「試合内容で他の全試合に勝ちたいと思います」
中村大介インタビュー

12・31『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』(さいたまスーパーアリーナ)で所英男と対戦する中村大介に直撃! 大晦日初出陣、そして所戦に向けての意気込みを語ってもらった。【取材日:2008年12月16日】

■「有名になってもまったく変わらないところがカッコイイ」

──『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』への出場が決定しました。今の率直な心境から教えてください。
中村 大晦日は大きな舞台なので出られて嬉しいです。「決定」と聞いたのは昨日(15日)なんですけど、めちゃくちゃ嬉しくてテンション上がりました。
──『Dynamite!!』にはどのようなイメージがありますか?
中村 レベルはもちろん高いんですけど、いろんな夢のカードがある大会。盛り上がる大会だと思います。
──対戦相手は所英男選手に決定しました。
中村 憧れていたというか、追っていたというか、先を行っていた選手です。対戦するからといって追いついたとかはまったく思わないんですけど、いろんな意味で対戦できて嬉しいです。
──先を行っていた選手、ですか。
中村 所さんとは系列も同じですし、だいぶ前から知っていて、のし上がっていく姿を見ていました。毎回すごい試合をしていましたからね。「やられた」というか、特にノゲイラ戦はテレビで観ていて「あぁ、やられたなぁ……」と思いました。自分もその頃、チャンスをもらっていたんですけどモノにできなくて、所さんが活躍してすごい嬉しかったんですけど、それと同時に悔しくて、「やられたなぁ……」と。
──だいぶ前から知っていたということですが、普段の所選手はどんな人ですか?
中村 有名になってもまったく変わらないところはカッコイイなと思いますね(笑)。
──昔、何度か一緒に練習をされたことがあるそうですけど、そのときの印象は?
中村 やっぱり動いて動いて一本を狙ってくるスタイルなので、やっててすごく楽しかったです。
──同じ“U”の血が流れているというのは意識されますか?
中村 自分は意識しますね。所さんも“U”というかリングスを好きになって格闘技を始めたんですけど、“U”を好きなパワーなら自分は負けないっす。絶対に負けないっす(笑)。
──“U”と言えば、同じ大会で桜庭和志vs田村潔司が実現します。
中村 まず、田村さんと同じ大会に出られるということ自体が光栄です。前座じゃないですけど、できることならば第1試合でやらせてもらって大会を盛り上げたいです。

■「“UWFが好き”という人間の気持ちの強さを見せたいと思います」

──所選手のどこを一番評価されていますか?
中村 気持ちの強さです。今までKO負けとかはあると思うんですけど、所さんが気持ちで負けたというのは記憶にないですからね。……でも、自分も気持ちだけなんで(笑)。気持ちでは負けたくないです。
──中村選手も所選手もアグレッシブに動きまくるイメージがあるんですけど、いい試合になりそうという予感はありますか?
中村 そうですね。自分も動いて動いて動きの中で一本を狙う選手なので、噛み合うかどうか分かりませんけど、いい試合になればいいなと思います。とにかく全部を出し切って、もちろん結果も大事ですけど、それ以上に内容にポイントを置きたいと思います。観ている人に「すげえな!」と言われる試合をしたいと思います。
──所選手と対戦するにあたり、一番注意するところはどこですか?
中村 絶対に気を抜かないことですね。常に一本を狙いに来ると思うので、絶対に気を抜いたらいけないなと思います。
──中村選手はライト級ですが、所選手はフェザー級。下の階級の選手に負けられないという気持ちはありますか?
中村 それはあります。
──所選手は昨年の大晦日に田村潔司選手と対戦して、試合前に田村選手の顔を思いっきり張りました。そのとき、田村選手サイドから見ていてどのように感じましたか?
中村 う~~~ん……(苦笑)。観客として見れば面白いんでしょうけど……。うん、そのときの感情も合わせて闘いたいと思います。
──左腕をだらりと下げた構えとか、練習の中で思いついたことをどんどん試していって新しい技を身に付けていくと以前おっしゃっていましたけど、最近何か新しい技を身に付けましたか?
中村 はい、あります。どんな技かは秘密です(笑)。
──所戦に使えそうな技ですか?
中村 言えないんですけど、出せたら出したいと思います。
──今回の試合のテーマは?
中村 “最強のUWFファン決定戦”です。今、現役の選手の中であまりUWFを好きという人はいないんですけど、「UWFが好き」という人間の気持ちの強さを見せたいと思います。
──まだ大晦日がありますが、中村選手にとって2008年はどんな年でしたか?
中村 すごいたくさん試合をさせていただいて、M-1チャレンジで海外にもたくさん闘わせていただいて、とてもいい経験をさせてもらいました。DREAMでも一応、結果を出せたので、最後もいい形で締めくくりたいなと思います。
──来年の目標は?
中村 今年はDREAMに出て勝つことができましたけど、実際、トップレベルの人たちとは全然絡んでいないので、来年はライト級のトップの選手たちと絡んでいきたいです。
──今後の格闘家としての目標は?
中村 格闘家として行けるところまで行きたいです。それは有名になるとかじゃなく、とにかく強くなりたいと思います。
──最後に改めて、『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』所英男戦に臨む意気込みを聞かせてください
中村 試合内容で他の全試合に勝ちたいと思います。観ている人の心に残る試合をしたいと思います。