ホーム>

ニュース


2009年4月26日

「今回のウェルター級GPは、自分の中で大きな意味を持つ大会なんです」
マリウス・ザロムスキーインタビュー

『OLYMPIA DREAM.8 ウェルター級グランプリ2009 開幕戦』で行われたウェルター級GP1回戦で池本誠知を破り、7・20『DREAM.10』(さいたまスーパーアリーナ)で行われる同GPファイナルラウンドへの進出を決めたマリウス・ザロムスキー。ファイナルラウンドに向けての抱負を語った。【取材日:2009年4月6日】

■「“サムライ”は意識的に出したものではなく、自然と出た技です」

──DREAMウェルター級GPファイナルラウンド進出おめでとうございます! 昨夜の池本誠知戦を振り返ってみていかがですか?
マリウス 長い試合でした。あと、対戦相手がかなりパンチとヒザを受けていたにもかかわらず、立っていたことにビックリしました。身体が強いだけじゃなくて、非常に気持ちが強い選手だと思いましたね。試合の序盤は、自分よりも彼の方がアグレッシブだったと思うんですけど、試合が進むにつれて変わっていったと思います。自分のパンチが効いているなっていう場面があったんですけど、やっぱり彼は経験豊富なので、それ以上の攻撃を許してくれませんでした。いいチャンスだったんですけどね。凄く経験のある選手だと思いました。
──一番の勝因はなんだと感じていますか?
マリウス コンディショニングがうまくいったことだと思います。
──試合中に見せた、宙返りして踏み付けるあの技は「サムライ」ということでしたが、どんな理由から「サムライ」と?
マリウス サムライの精神というのは、心の中から湧き出てくるもの。内面に秘めた力だと思っています。あの技は準備していたものですが、意識的に出したものではなく、自然と出た技です。私は試合をバラバラの動きではなく、一連の流れとして結びつけたいと思っています。自分の中からみなぎってくる力でああいう技を出して、試合を楽しみたいと思っています。
──「サムライ」とは日本の言葉ですが、日本が好きなんですか?
マリウス とても好きです。子供の頃から『BUSHIDO』の試合を観ていたり、サムライの本を読んだりしていました。あと、大山倍達さんがパンチで牛を倒すのを観て、感動しましたね。あと、子供の頃から『トランスフォーマー』や『ドラゴンボール』も好きです。
──ちなみに、入場のときのコスチュームは?
マリウス テレビゲームの『ストリートファイター』に出てくる豪鬼です。チームのメンバーで何を着て入場しようかというのを相談して、コーチと友人が、豪鬼と自分がよく似ているので、あれにしようと決めました。
──他のウェルター級GP1回戦の試合で印象に残っているのは?
マリウス 青木(真也)選手と桜井(“マッハ”速人)選手の試合です。強い選手同士の対戦だったんですが、正直、あんなに早く試合が終わってしまうとは思いませんでした。
──マッハ選手の印象は?
マリウス 強靭な身体を持っていて、グラウンドがうまい選手だと思います。

■「日々の生活がありますので、大工の仕事をしているんです」

──今はリトアニアを拠点としているのですか?
マリウス いえ、両親はリトアニアにいて、私はロンドンで姉と恋人と一緒に住んでいます。ロンドンに来たのは5年前。それまではリトアニアの大学で体育教師になるために勉強していました。その当時、ロンドンにバイトに来て、お金を稼いでリトアニアに帰ろうと思ったんですけど、ロンドンで仕事が見つからなくて、結局そのままロンドンに残ってしまったんです。今はロンドンで仕事とトレーニングに明け暮れる毎日です。
──仕事は何を?
マリウス 大工です。心の底から楽しめる仕事はやっぱりMMAなんですけど、日々の生活がありますので、大工の仕事をしているんです。職場の人たちには、自分がMMAの選手であることはあまり言わないようにしています。例えば、私の耳を見て「この耳はどうしたんだ?」と聞かれて、「リトアニアにいるときにトレーニングをしていました」と答えると、「リトアニアでどんなトレーニングをしていたんだ?」「今も続けているのか?」とどんどん質問が出てきて大騒ぎになって、「じゃあ、今も試合をしているのか?」となるので、なるべく職場では大人しくしていて、MMAのこととかかは言わないようにしています(笑)。
──大変ですねぇ……。
マリウス 試合に行ったから仕事を休んだと言われるのは嫌なので、職場の人たちには試合のことは言いません(笑)。
──やはり、いずれは格闘技一本で生活をしたいと?
マリウス う〜ん……やっぱりお金の問題で、精神を安定する意味でも、当面、大工の仕事はしていくと思います。大工の仕事をしているから、夜のトレーニングのときもお金の心配を一切しないで、集中してトレーニングすることができます。もし格闘技に専念しようとして仕事を辞めたら、生活が厳しくなってきますからね。そうなったら、精神面も安定せず逆効果です。もちろん、選手としてお金を稼ぐことができて、大工の仕事をしなくても生活できるのであれば、大工の仕事は辞めます。そういう意味でも、今回のGPは、自分の中で大きな意味を持つ大会なんです。
──それでは最後にファイナルラウンドに向けての意気込みをお願いします。
マリウス ベルトを取ります。ベストを尽くしてDREAMウェルター級王座のベルトを手にしたいと思います。