ホーム>

ニュース


2008年5月23日

6・15『DREAM.4』ミドル級グランプリ2回戦の組み合わせが決定!!
桜庭がまたしてもトーナメント不参加を主張!?

5月23日(金)、都内・Laughter7で記者会見が行なわれ、6・15『OLYMIA DREAM.4 ミドル級グランプリ2008 2nd ROUND』(横浜アリーナ)で行われるミドル級グランプリ2回戦の組み合わせが発表。会見には桜庭和志、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。

会見の冒頭、まずは笹原EPより、『DREAM.2』で船木誠勝を破り2回戦進出を決めていた田村潔司が、右5中手骨骨折のため同グランプリ2回戦を欠場することが発表された。笹原EPによると、田村は4月29日に行われた『DREAM.2』での船木戦後、右手小指の付け根に違和感を憶え、今月1日に病院に赴き検査。右5中手骨骨折、全治約2ヶ月との診断が下ったとのことだ。田村の欠場について笹原EPは、「DREAMオフィシャルサイトで行ったアンケートでは“田村vs桜庭”というのがぶっちぎり1位でした。本来ならすぐに発表すべきですが、病状を診ながらなんとか出られないかと交渉していましたが、欠場となってしまいました。田村選手は現在、右手にギプスをはめた状態で物を持つのも困難な状態ということです。田村選手の代わりには、『DREAM.3』のリザーブマッチで勝利したメルヴィン・マヌーフ選手が出場します」と説明。「田村選手の出場を楽しみにしてくださったファンの皆様にお詫び申し上げます」と頭を下げた。そして、田村より届いた今回の欠場についてのコメントを代読。田村は「今回はせっかく二回戦に進出したにもかかわらず、どうしても怪我が治らないため、残念ながら欠場することになりました。今はまず体調管理に努め、万全を期して、また自分がリングに立つ機会を待つつもりでおります。その際は、関係者をはじめマスコミの皆様、ファンの方々には応援のほど、宜しくお願いします」とコメントしている。

続いて、笹原EPよりミドル級グランプリ2回戦の組み合わせが発表。DREAMオフィシャルサイトで行った“ミドル級グランプリ2回戦で見たい組み合わせは?”というアンケート結果を参考にし決定した組み合わせは、桜庭和志vsメルヴィン・マヌーフ、ゲガール・ムサシvsユン・ドンシク、ホナウド・ジャカレイvsジェイソン“メイヘム”ミラー、ゼルグ“弁慶”ガレシックvs金泰泳だ。この発表に驚いた顔を見せたのは、笹原EPの隣に座る桜庭。のぞき込むように笹原EPの顔を眺めた桜庭は、「トーナメントとか関係なく、どうしても6月に試合をしてくれと言われて受けたんですけど……。もう、6月は八丈島に引っ越します。いやぁ~、騙されたぁ!」と1回戦前と同様にトーナメント不参加を強調すると、「こんなウソがまかり通っていいんでしょうか?(笑)」と苦笑いだ。そして、マヌーフの印象について聞かれると、「引っ越しで頭がいっぱいですから!」と語りながらも、「すごくパンチが速くて、バネ、瞬発力がすごいイメージ」と返答。しかし、「でも、八丈島まではパンチは届きませんからね!」と駄々っ子のように言い放った。

笹原EPは「スリリングな試合になると思います!」と、桜庭の言うことにはまったく取り合わず、満足げな表情で桜庭の活躍に期待。これに対し桜庭は、「スリリング? やってみないと分かりませんし、やらないかもしれません! てか、出ません!!」と主張し続けるも、無情にも会見は終了……。記念撮影では、納得のいかない表情で会見資料を眺める桜庭に対し、笹原EPは得意満面にファイティングポーズ。遂に怒りが込み上げたのか桜庭がチョークを仕掛けても、笹原EPは「お好きにどうぞ」と言わんばかりの無抵抗主義だ。『DREAM.4』開催まであと23日。桜庭のトーナメント不参加の主張は大会直前まで続きそうだ……。

以下、会見で紹介されたゼルグ“弁慶”ガレシック戦に臨む金泰泳のコメント及び記者会見後に行われた桜庭&笹原EPの囲み取材の模様。

【金泰泳のコメント】
「前回(2007.10.28 HERO’S KOREA)の試合がいろんな方に申し訳ない気持ちでいっぱいになるような悪い終わり方で責任を感じています。今回は、その責任をきっちりとらせていただくような、やられたら3倍返しで!といった試合をしたいと思っていますので、よろしくお願いします。また、僕よりも1つ上の桜庭さんが頑張っていらっしゃるので、桜庭さんが言うように、これからのテーマは“オヤジ狩り”にあわないように僕も頑張りたいと思います」

【桜庭和志&笹原圭一イベント・プロデューサー】
──練習はいつぐらいから再開されたんでしょうか?
桜庭 (前回の)試合が終わって一週間後ぐらいですね。でも、話が違うんで、ホントに(試合は)出ないですよ。
──「ワンマッチなら」ということで、出場を決めたんですか?
桜庭 泣きつかれて(笑)。
笹原 アハハハハ……。
桜庭 まあ、ボクもこれから練習中に怪我しちゃうかもしんないんで。
──とはいえ、桜庭さんの試合がメインですよね?
笹原 そうですねぇ……。誰がどう考えてもメインですね(笑)。ミドル級グランプリ2nd ROUNDのメインです!
──とのことですが?
桜庭 ………。
笹原 でも、桜庭さんはさいたまと同じく、横浜アリーナも好きな会場ですよね?
桜庭 そうですね。横浜アリーナ好きですね。……八丈島からスカパー!で観てますので。
笹原 アハハハハ!
──万が一、桜庭さんが欠場の場合はどうされるんですか?
笹原 考えてないですね! 1ミリも考えたことがないです!
──八丈島に引っ越すと、ジムを空けちゃうことになりますが。
桜庭 まあ、ちょこちょこ来るようにします。(八丈島も)都内ですから(笑)。
──今回の試合で勝った場合、その次は?
笹原 9月23日ですね。
桜庭 それは関係ないです。(コメントは)まったく何もないです。今日の発表でだいぶ、「やめた!」っていう気持ちが大きくなりましたね。いろいろ人間関係とかあるじゃないですか? しょうがないなと思ってたんですけど、トーナメントの中に入ってるって嘘をつかれたんで……。
笹原 言ってなかったでしたっけ?
桜庭 言ってないっスよ! ぜっんぜん、言ってないっスよ!
笹原 言い忘れてました(笑)。でも今日皆さんの前で伝えたんで大丈夫です。
桜庭 嘘つくと、いい死に方しないですよ?(笑)。
笹原 はい、それでは、このへんでよろしいでしょうか?(笑)。

【笹原圭一イベント・プロデューサー】
──桜庭選手の相手がマヌーフ選手となりましたが。
笹原 メルヴィン・マヌーフって危険な相手だと思うんですよ。ある意味、田村さんよりも全然危険だと思うんで、「よく受けてくれたな」ってそれは凄く嬉しいです。危険な相手だと思います。ただ、このトーナメントの中では、一番噛み合いそうな試合になりそうな気がしてますけどね。スリリングな感じのする相手かな、と。
──田村選手ですが、たとえば怪我が治ってからのトーナメント復帰みたいなケースはあり得ますか?
笹原 それはないですね。唯一考えられるとしたら、リザーブマッチで復帰ですかね? それもあまりピンときませんが。とにかく怪我を治していただいて。たぶん今練習もちゃんと出来ない状態だと思うので、これからの流れを見ながら、復帰のタイミングの提案が出来ればと思いますけど。
──残りのカードは?
笹原 来週発表したいと思っています。ヘビー級の試合も組みたいですし、それともうひと階級ぐらいは。
──秋山選手の出場は?
笹原 たぶん6月はないですね。7月かなという感じですね。地元・大阪ですし。
──秋山選手の怪我の状態は?
笹原 もうだいぶ大丈夫だと思うんですけど。とは言っても、秋山選手も鼻骨骨折ですので。さっき、桜庭さんも言ってましたけど、皆さんどっか怪我をしていて、騙し騙しやっている部分もあるでしょうから、6月よりも7月のほうがいいかなという気がします。
──ライト級より下の軽い階級の試合は?
笹原 6月で組みたいですね。まだ具体的な名前は申し上げられませんが。
──全部で何カードですか?
笹原 9つぐらいですかね。ミドル級4試合と青木vs永田と、あと4つぐらいですね。ライト級以下の階級の試合も積極的に組んでいきたいなと思います。その階級の体重を何キロにするのか、まだ決め切れてない部分はありますけど。
──山本KID選手の出場は?
笹原 現時点ではまだ分からないですね。来週、そのあたりも発表できればいいなと思います。ミドル、ライト、フェザー、ウェルターと、ここまで大会を3回やって、ようやく顔ぶれが出揃いつつあるなかで、それぞれ中心となる人物の顔が見えてきたんで、こちらとしては作りがい、マッチメイクのしがいがあるというか、いい見せ方、いろんなドラマが見せられるような気がしています。そしてまたヘビー級のマッチメイクをちゃんとやっていきたいなと思いますね。
──ミルコ・クロコップ選手の出場は?
笹原 ミルコですか? 6月になるのか7月になるのか分かんないですけど、相手次第でしょうか。ミルコは常に候補として名前の挙がっている選手ですね。残りのカードは来週早々に発表したいと思います。