ホーム>

ニュース


2010年5月29日

5・29『DREAM.14』さいたまスーパーアリーナ大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.5

熱戦が続いた『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■ハレック・グレイシー「これ以上の試合は望めないぐらいの試合でした」

──試合を終えての感想をお願いします。
ハレック まず、自分の仲間にお礼を言いたいです。試合は自分の思い通りにいきました。桜庭選手は思ったよりも強かったです。ただ、最後は疲れていましたね。思った通りの試合ができて、これ以上の試合は望めないぐらいの試合でした。
──桜庭選手の寝技についてはいかがでした?
ハレック 非常に上手いですけども、自分の兄弟よりは上手いとは思いません。こういう結果はトレーニング仲間のおかげだと思います。ただ、桜庭選手の技術はタイトで相手をしっかりと掴むので、ぜひ私たちの所にきてトレーニングをしたらいいと思います。
──キムラロックをかけられそうでしたけど、危ない場面でしたか?
ハレック 見たとこは極められそうだったかもしれないですけど、実は全くそうではありません。極めるには程遠いですから、安心していました。ああなったら、桜庭選手は自分の腕を引っ張ると思うんですが、自分は体を回転すればいいだけですから。足を掴んでいられる状態ではなかったと思います。だから、回転すればいいと思ってい ました。
──桜庭選手の打撃はいかがでしたか?
ハレック ボディにかなりいいパンチが当たりました。目の所のケガは頭突きです。でも、パンチは強かったですよ。(Tシャツをめくって腹を見せながら)あ、そうでもなかったか。
──今回は88kg契約でしたけど、今後はどの階級で闘おうと思っているんですか?
ハレック ミドル級で、185ポンドにしたいと思います。アリガトウゴザイマシタ。


■桜庭和志「あのままの流れでいけば取れたかなと思いました」

桜庭 すいません。体重調整が失敗して、バテました。
──正直、もっと体重が近いグレイシーとやりたかったんじゃないですか?
桜庭 まあ、88で大丈夫だと言ってしまったんで、後の祭りじゃないですけど。本当に体重調整が失敗しました(笑)。それは冗談ですけど、足滑っちゃった。
──一本取れそうな瞬間はありました?
桜庭 初めの十字は微妙な感じでしたけど、パンツが脱げてストップになった時はあのままの流れでいけば取れたかなと思いましたけど。それも運命だったんで、しょうがないなと思います。判定についても自分が一本取れなかったんで、向こうが上になったシーンも多かったし、それはしょうがなかったと思います。
──ケージで試合をやってみていかがでした?
桜庭 特にはないですけども。
──最後に十字を極められそうになっていましたけど。
桜庭 あの十字は斜めに入っていて、全然大丈夫でした。真っ直ぐじゃなくて、斜めになっていたし、これで止められるの嫌だったので、レフェリーに「全然入ってないよ、入ってないよ!」って言ってたの。

■ニック・ディアス「テイクダウンをとられて自分の思ったような展開になりました」

──試合の感想からお願いします。
ディアス まず、桜井選手は大きな動作でフックを打つので、それに合わせてカウンターを狙おうと思っていたんですが、モーションだけじゃなくて、自分に当たってしまうなと思いました。桜井選手はパンチも強いし、打撃も強い。それはわかっていたので、パンチが当たってもビックリはしなかったです。テイクダウンもわかっていました。桜井選手は経験もあるし、まだまだこのスポーツでオファーされることもあると思うので、引退を口にするべきではありません。多分、自分をテイクダウンして攻撃しようと思ったんでしょうが、自分は下からの攻撃が得意なんです。だから、それを知っている人は自分にはテイクダウンをしかけてきません。多分、桜井選手はそうはならないと思ってテイクダウンをしてきたと思うんですけど、テイクダウンをとられて自分の思ったような展開になりました。あと、青木選手と試合をしたいと思っていました。彼のファンではないんですが、彼はいろんなトリッキーな技を持っているので、羨ましいと思っています。そこは彼のいいところだと思います。とにかく立ち技でプレッシャーをかけて、向こうがたまらなくテイクダウンしてきたら、下になって柔術で勝つ。そういう試合をします。しゃべりすぎだと思ったら、言ってください。
──青木選手の名前が出てきましたが、体重差がかなりあります。やる場合は体重を落とすんですか?
ディアス 相応のファイトマネーを払ってくれればそうします。体重に関係なく、彼と試合をするならハードな準備をしなきゃいけません。それに見合ったファイトマネーが出ればやります。
──テネシーのアスレチックコミッションの決定を聞いたと思いますが、コメントを聞かせてください。
ディアス 知らないので全くコメントできない。
──笹原EPが今度のDREAMで誰があなたを倒すのかに興味を持っていると解説で言っていましたけど、あなたは日本とアメリカを行き来して、試合をする気はありますか?
ディアス リングで試合をするのが好きなので、リングなら来ます。ケージなら来ません。ケージの作り方が危険です。3インチぐらいの隙間があって、足が出ているのが見えたし、ヒジが挟まったり、頭が挟まるかもしれません。金属も非常に気になりました。ただ、桜庭選手の入場も面白いし、リングで試合をすること、PRIDE、DREAMという流れもあるし、判定の時の得点の仕方もいいと思います。桜庭選手がリングが好きなのと同じで、私もリングが好きです。MMAはこうでなきゃいけないという形で試合をしていると思います。