ホーム>

ニュース


2010年1月1日

『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.6

熱戦が続いた12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■三崎和雄「負けとして全然受け入れてない」

——久々のリングだったと思いますが、リングに上がった感想は?
三崎 まあ、いつもと変わらずですね。
——対抗戦ということで気負いはなかったですか?
三崎 そうですね。対抗戦っていうのは周りが判断するのであって、僕の中ではいつもと変わらず、むしろ居心地のいいところだったので、ありがたく上がらせていただきました。
——残念な結果になりましたが。
三崎 結果が残念っていうか、ジャッジが残念だなと。こんな結果になって言える立場じゃないかもしれないけど、まったく試合した感じもしないし、「なんで止めたの?」っていうか、フラッシュダウンなんでね。次の展開にカラダが動いたところで「なんで止めたの?」っていう。「ただ勢いでジャッジが止めたんじゃねえか?」っていうようなね。だから、納得いってないし、あそこから試合が始まるんでしょ。本当に効いているんであれば諦めがつくけど、「なんでこのタイミングで?」っていう。納得がいかないだけですね。消化不良どころか、試合もまだしてないっていう。これからどう仕掛けていこうかってところで。確かに、一発もらってるんだけど、遊びじゃないんだから。これじゃ総合じゃないですよね。ボクシングでフラッシュダウンを取るんだったらわかるんですけど、総合でこんなことをやってたら、まったく面白みがないじゃないですか。消化不良も何も、僕の中では負けとして全然受け入れてないので。そんな感じでしょうか。
——今後のプランは?
三崎 今日の試合もそうですけど、闘いたい相手が何人かいるんで、リングとか関係なく行きたいと思っています。
——来年は日本、海外、どちらを主戦場にと考えられてますか?
三崎 どこでもって本当に思います。まあ、海外も魅力がある場所ですけど、日本でこんな悔しい思いだけを残して行ったら納得いかないので、日本でやるべきことをやり尽くしてから、海外に出て行こうと思ってます。
——試合後、レフェリーから何か言われましたか?
三崎 「リング上ではダメだから、降りてから」って感じでしたね。でも、こっちは遊びでやってるわけじゃないですから。覚悟を決めて、命をかけてやってるんですから。俺はなんのために総合をやってるんだと。ボクシングに転向しちゃおうかと思ったくらいですね。



■所英男「勝てて良かったです」

——試合の感想をお願いします。
所 やっぱり、勝てて良かったですね。反省はいっぱいある内容だったんですが、試合ができて良かったです。
——対戦相手がマルロン・サンドロ選手からキム・ジョンマン選手に変わって、しかも対抗戦という中でプレッシャーも凄かったと思うんですが?
所 ケガはつきものなのでしょうがないですし、急遽出たジョンマン選手が大変だったと思うので、選手として尊敬できる人だと感心しました。
——反省すべき点とは?
所 前田(日明)さんにもダメ出しされたんですが、見すぎだとか、いっぱいですね。
——内藤大助選手と話したことは?
所 試合前はいつも通りに冗談言われて終わったんですけど、試合後に「マイクで何言ったの?」って言われて。全然伝わってなくて、セコンドにも伝わってなくて、見ている人にはもっと伝わってなんいんだろうなと思って恥ずかしかったです。「もう一度国民の期待を背負って闘ってください」って言いたかったんですけど、頭が回らなかったですね。
——内藤の反応は?
所 笑っていたぐらいですね。ちょっと喜んでくれたので良かったです。

■キム・ジョンマン「※病院直行のためノーコメント」