ホーム>

ニュース


2009年12月5日

青木真也が『格闘秘宝館 vol.7』にゲスト出演!
大晦日、戦極、2010年について言及だ!!

12月4日(金)、都内・阿佐ヶ谷ロフトAにてトークイベント『格闘秘宝館 vol.7 年末スペシャル!』が開催。DREAMライト級チャンピオン・青木真也がゲスト参加した。

この日の午前には、プロレス・格闘技専門チャンネル、FIGHTING TV サムライにて12月7日(月)に放送されるサムライスペシャル『青木真也のバカサバイバー100番勝負!』の番組収録に臨んだ青木。同番組ではファンから寄せられた100の質問に青木が返答するという企画も行われ、青木は格闘技のことやプライベートのことまで一つ一つ熱心に答えていった。収録終了後に行われた囲み取材で、12・31『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』(さいたまスーパーアリーナ)での対戦相手についての質問が飛ぶと、青木は「誰とでも闘いたいです。闘いたい相手はいっぱいいます」とコメント。そして、「何人か候補は来ています」と交渉段階に入っていることを明かすと、「この一年、DREAM、格闘技を応援してくれた人の期待に応える試合をします」と意気込みを語っていた。

そして、夜にはトークイベント『格闘秘宝館 vol.7 年末スペシャル!』にゲスト出演だ。同イベントには今回で5度目の出演(内、音声出演一回)となるだけあって、リラックスモードで歯に衣着せぬ“青木節”を披露。まずは、大晦日『FieLDS Dynamite!!』で行われるDREAMvs戦極の対抗戦の話題となり、先月25日に開催された記者会見での戦極ファイターの印象について問われると、「器が違いますよ!」とキッパリ。「みんな誰々とやりたいって言ってましたけど、まずは自分の立ち位置を考えてほしいです。オレだってPRIDEのときは『五味選手とやりたい』なんて言わなかったですからね。やりたいなら、ある程度通らなきゃいけない道があるでしょう」と言い放った。また、ここでも大晦日の対戦相手の話題となり、かねてから対戦表明を受けている川尻達也戦に話が及ぶと、「チャンピオンになると、毎回が防衛戦みたいなもんですからね。このベルトは取らせてもらったものですから、対川尻達也だからとかではなく、やれと言われたら、“DREAM愛”でやってもいいです」と告白。この一戦について、同じくゲスト出演した笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーは「今回、DREAMと戦極の対抗戦が行われますが、魔裟斗選手の引退試合があって、吉田秀彦vs石井慧もあって、そこにも当然、『誰がいい試合を見せるか?』という対抗戦があります。そういう意味では、青木vs川尻というのは、今出せるDREAMの最高カード。大晦日という最高の舞台でやってもいいんじゃないかなという思いもあります」と語り、DREAMを代表する黄金カードとして大晦日に実現させる可能性もあることを明かしていた。

また、青木は近況について問われると、「最近、楽しくてしょうがないんですよ。試合も凄いしたいですし。だから、来年は“青木真也の試練の7番勝負”とかどうっすか?」と仰天提案! 「最後の試合を大晦日に持っていって、一年掛けて。これ、面白そうじゃないっすか? ムチャクチャやりたい!!」と笑顔で語っていた。大晦日、そして2010年へ。DREAMライト級チャンピオン、青木真也の動向から目を離すな!!

■FIGHTING TV サムライ:サムライスペシャル『青木真也のバカサバイバー100番勝負!』
・初回放送日時:12月7日(月)午後11時〜深夜0時
……大晦日決戦の行方が気になるなか、DREAMライト級王者が登場! 視聴者の皆様から募集した青木選手へのダイナマイッな質問の中から厳選した100問を青木選手にぶつけて、王者を“丸裸”に!
<リピート放送スケジュール>
12月9日(水)午後8時〜午後9時
12月12日(土)午後3時〜午後4時
12月14日(月)午前9時〜午前10時
12月16日(水)午前7時〜午前8時
12月21日(月)午後12時〜午後1時