ホーム>

ニュース


2008年8月21日

「復帰戦の相手は、ぜひヨアキムにお願いしたいね」
J.Z.カルバンインタビュー

DREAMライト級ファイター、J.Z.カルバンをハワイで直撃! 惜しくも1回戦敗退となってしまったライト級グランプリについて、そして復帰戦について語ってもらった。【取材日:2008年8月9日(現地時間)】

■「ヨアキムと闘ったら絶対に勝つ自信はあるよ」

――カルバン選手! ハワイをエンジョイしているようですね(笑)。
J.Z. めちゃくちゃエンジョイしているよ!(笑)。
――ところで、なぜハワイにいらっしゃるのですか?
J.Z. ここ1ヵ月くらいメルヴィン(・マヌーフ)とATT(アメリカン・トップ・チーム)で一緒に練習しているんだけど、とっても仲良くなったんだ。それで、メルヴィンのチームメートであるバダ・ハリがK-1ハワイ大会で試合をするというので、そのセコンドとしてボクもハワイに来たってわけ。それに、左ヒザのリハビリのためにサーフィンをやっているんだけど、ハワイにはサーフィンをするのに最高のビーチがあるんだよ。
――昨年末に怪我をされた左ヒザの状況はどうなんですか?
J.Z. 怪我をした後すぐに手術をしたんだけど、その手術もうまくいったし、リハビリも順調。3月と4月に試合をしたけど、問題なくどんどん良くなってるよ。
――復帰戦はいつくらいを考えていますか?
J.Z. 2週間後には寝技の練習も本格的に始めようと思ってるんだ。その様子を見てから復帰戦をいつ頃行うかを決めようと思っているんだけど、年末くらいにはリングへ戻りたいと思ってるよ。その復帰戦の相手は、ぜひヨアキム(・ハンセン)にお願いしたいね!
――ハンセン選手とは04年7月に修斗で闘っていますよね。
J.Z. そう、彼と闘うことになればリマッチになるね。
――前回は惜しくも判定で敗れています。
J.Z. あのときと今とでは別人と言っていいくらいにボクは進化しているし、前回とは違った試合を見せられると思う。もちろん、闘ったら絶対に勝つ自信はあるよ。だから、ボクがカムバックする時にはぜひヨアキムに挑戦させてほしいし、ファンのみんなもボクとヨアキムの試合を見たいんじゃないかな?
――見たいです! 『DREAM.5』でのハンセンVS青木真也戦はご覧になりましたか
J.Z. ああ、見たよ。ヨアキムはすごくアオキを研究した動きをしていて、うまくパウンドを当てたよね。素晴らしい試合だったと思うよ。

■「アオキ戦はこれからの格闘技人生を送る上で非常にいい勉強になった」

――今回のライト級グランプリはカルバン選手にとって残念な結果になってしまいました。
J.Z. アオキとの試合はやっぱり何かしらの理由があってああいう結果になったんだと思うし、何がいけなかったのかはもう分かっている。あの経験はこれからの格闘技人生を送る上で非常にいい勉強になったと思っているよ。ボクにとっては確かに残念な結果になってしまったけど、グランプリ自体は非常に素晴らしいイベントだったと思う。決勝ラウンドに残った4人は素晴らしいベストファイターたちばかりだったしね。あと、総合格闘技で1日に2試合するってことは本当に大変なことだと、改めて思ったよ。今回のグランプリだってリザーバーが優勝したわけだし、本当に何が起こるか分からないよね。ただ、ボクはトーナメントというシステムは大好き。自分の持っているものをすべてを出せるからね。「もし自分がリザーバーで出ていたら……」と想像することもあるけど、今回、ボクが参加できなかったのは、ケガを回復させるために神様が守ってくれたのかなって思っているんだ。
――青木選手ともう一度闘ってみたいですか?
J.Z. もちろん! アオキとも再戦したいね! 今度はボクが勝つよ。もう誰にも負けたくないからね。
――ところで、メルヴィン・マヌーフ選手が『DREAM.6』でのミドル級グランプリ決勝ラウンドに出場しますが、現在一緒に練習しているカルバン選手から見てマヌーフ選手の調子はどうですか?
J.Z. メルヴィンは頭もいいしフィジカル面も素晴らしいものを持っているんだ。ATTで彼は毎日、寝技の練習をしているんだけど、教えたことをどんどん吸収していくからみんなビックリしているよ。立ち技に関しては申し分ないし、彼がミドル級グランプリで優勝することは間違いないね!
――分かりました。それでは、カルバン選手の復帰を心待ちにしております! 最後にファンにメッセージをお願いします。
J.Z. 日本のファンのみんな、いつも応援ありがとう! ボクは日本でファイトするのが大好きだし、日本のファンも大好きだよ。HERO'Sのときからボクをサポートしてくれているファンのみんなには前回の試合でガッカリさせちゃったかもしれないけど、ケガを治して、もっと強くなって、絶対にDREAMのチャンピオンになってみせるからもうちょっと待っていてほしい。また日本で会おうね!