ホーム>

ニュース


2011年11月10日

石田光洋がDEEP初参戦!!
韓国最強ファイター、チェ・ドゥホと一騎打ち!!

DEEP事務局は11月10日(木)、都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて12・16FIGHT FOR JAPAN『10th Anniversary DEEP56 IMPACT』(後楽園ホール)の記者会見を行い、石田光洋の同大会参戦を発表した。

DREAMフェザー級で活躍する石田光洋のDEEP初参戦が決定した。対戦相手は韓国MMA界の超新星として期待される、CMA KOREA所属のチェ・ドゥホだ。チェは先月29日に開催された『DEEP CAGE IMPACT 2011 in TOKYO』で帯谷信弘と対戦し、終始打撃で圧倒。最後は飛び膝蹴りで帯谷をKOし、強烈なインパクトを残している。この日の会見で佐伯繁DEEP代表は、チェの実力を「私の印象で言うと、ハン・スーファン、キム・ドンヒョン、パーキーを含めても、韓国ナンバーワンの逸材だと思います。先日の帯谷戦の後にいろいろなところでチェ・ドゥホの話が出るんですけど、選手から聞いても『モノが違う』と言っています」と評価。「これでもしもチェが石田選手を越えた場合、フェザーで勝てるヤツはいないんじゃないかという気もします」と語るほどだ。

そんなチェとの対戦が決定した石田は、まずは初参戦となるDEEPの印象について「佐伯さんが愛情を込めて作った熱いリングだと思います」と語ると、「チェ・ドゥホ選手は本当に強い選手ですし、僕の見る限りでは、まだ底を見せていないんじゃないかと思うくらい強い選手」とやはりチェの実力を高く評価。帯谷戦でのチェの印象については「典型的なストライカーという印象ですよね。倒されても立って、自分のやりたいことだけやるという」と語ると、「佐伯さんがおっしゃったように韓国格闘技界を担っていく選手だと思いますし、その10月の勢いのまま来ると思うので、僕がチェ選手にチャレンジするような気持ちで当日はぶつかっていきたいと思います」と意気込んだ。

また、DEEPではDREAMと比べブレイクのタイミングが早いことについては、「スタミナが重要になってくると思うので、スタミナ切れしないようにトレーニングしていきたいと思います」と念頭に入れてトレーニングを行なっていくとコメント。この件について佐伯代表は、DEEPにおける石田のセコンド経験の多さがあるので「ブレイクのタイミングは分かっていると思うので、問題はないんじゃないか」と語っていた。

さらに佐伯代表は、石田を含めこの日の会見に出席した選手に対し「この大会は12月16日に行われるわけですけど、もちろん試合内容もありますけど、完勝した選手は年末もありえますからね。今までの年末を見ても、必ず誰か怪我していますから。大晦日出場という可能性はなくはないと思う」と語り、勝者には12・31 FieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(さいたまスーパーアリーナ)出場の可能性もあることを伝達。この佐伯代表のコメントを受け、石田は「正直、(大晦日は)意識していないです。なぜなら今回の相手が相手ですからね。無傷で終わる相手ではないですし、終わった後、どうなっているか分からないですから。もし結果を残せて、行けるような状態であれば、そのときはしっかりアピールさせていただきたいと思います」とまずはチェ戦にすべてを集中する姿勢を示していた。

また、この日の会見では、9月の『DREAM.17』に出場しビビアーノ・フェルナンデスと対戦した大塚隆史と、5月の『DREAM JAPAN GP』で所英男と対戦した前田吉朗の対戦も発表された。両者はちょうど一年前の『DEEP50』で対戦し、そのときは2-0の判定で前田が勝利。試合後のリング上で前田が大塚に「もう一度やろう」と呼びかけことを受け、今回の再戦と相成った。会見に出席した大塚は開口一番、「あの〜、朝早く起きて会見に来たんですけど、なんで前田は来てないんっすか?」とどこかで聞いたことのある言葉でこの場にはいない前田を挑発するも、すかさず佐伯代表から「お前、『朝早く起きた』って言ったって、会見に遅刻してきているじゃねーか!(笑)」と鋭い突っ込みを受けると苦笑い。そして、DEEPに寄せられた「確かに昨年10月の試合では勢いで『もう一回やろう』と言ったが、映像を見たら俺の完勝やった。正直、俺にメリットあらへんので、勝ったら大塚のギャラもくれや」という前田のコメントが発表されると、ここでなんと佐伯代表が「この試合、お互いのギャラを賭けようか?」と勝者ギャラ総取りマッチを提案だ! すると大塚は身を乗り出し「面白いですね。じゃあ、俺が勝ったら吉朗のギャラも貰うってことで」とそれに応じる姿勢。さらに佐伯代表が「もしお前が負けたら、お前のギャラを吉朗に渡さないといけないんだよ?」と確認すると、「はい。大丈夫です」と自信に満ちた表情で返答していた。

石田vsチェ、大塚vs前田の他にも、白井祐矢vs奥野“轟天”泰舗のDEEPウェルター級タイトルマッチが行われるなど、今回も見どころ満載のDEEP。佐伯代表によると、さらに数選手のDREAM参戦経験のあるファイターの出場の可能性もあるという。今後の発表に注目だ。以下、チェ・ドゥホ、前田吉朗からのメッセージ。

■チェ・ドゥホからのメッセージ
「皆様、こんにちは、チェ・ドゥホです。前回の帯谷選手との試合で、私の実力をお見せいたしましたが、まだまだ納得いっておりません。今大会ではDREAMで活躍している石田選手と試合が決まり、ワクワクしております。勝ったら来年2月にDEEPのベルトを巻くことを約束します」

■前田吉朗からのメッセージ
「今年は所戦では腰を痛めるし、この前のアイアン戦にも負けるし、散々な年となった。しかも今回は大塚との再戦? 確かに昨年10月の試合では勢いで『もう一回やろう』と言ったが、映像を見たら俺の完勝やった。正直、俺にメリットあらへんので、勝ったら大塚のギャラもくれや。大阪人ナメたらあかんぞ。香川県出身、前田吉朗」

FIGHT FOR JAPAN『10th Anniversary DEEP56 IMPACT』
◎日時:2011年12月16日(金) 17時30分開場 18時開始
◎会場:東京・後楽園ホール
◎チケット料金:VIP=15,000円、SRS=10,000円、指定A=8,000円、指定B=6,000円 ※当日券は500円UP
◎問い合わせ:DEEP事務局(TEL:052-339-0303)
【決定対戦カード】
■前田吉朗(パンクラス稲垣組)vs大塚隆史(AACC)
■チェ・ドゥホ(CMA KOREA)vs石田光洋(T-BLOOD)
■門脇英基(和術慧舟會東京本部)vs寺田功(ALLIANCE)
■中村“アイアン”浩士(東京イエローマンズ)vs赤尾セイジ(NEX)
■宮澤元樹(和術慧舟會K太郎道場)vs渡辺良知(AACC)
■近藤秀人(マッハ道場)vs福元よう一(和術慧舟會/頂柔術)
【出場予定選手】
池本誠知(総合格闘技スタジオSTYLE)、中村優作(総合格闘技スタジオSTYLE)、原田ヨシキ(マッハ道場)、大原樹理(KIBAマーシャルアーツクラブ)、その他
【既報対戦カード】
■DEEPウェルター級タイトルマッチ
白井祐矢(王者/Team M.A.D)vs奥野“轟天”泰舗(挑戦者/CAVE)