ホーム>

ニュース


2010年3月4日

「自信? 言葉では表現できないくらいあるよ」
ビビアーノ・フェルナンデスインタビュー

3・22『DREAM.13』(横浜アリーナ)にて行われるDREAMフェザー級タイトルマッチに臨むビビアーノ・フェルナンデスにインタビュー。挑戦者にヨアキム・ハンセンを迎え、王者として初防衛戦に臨む現在の心境を語ってもらった。

■「DREAMが助けを求めるのなら、僕はどこにだって行くよ」

──3・22『DREAM.13』(横浜アリーナ)でDREAMフェザー級王座初防衛戦に臨むことが決定しました。今の心境から教えてください。
ビビアーノ グレート! 最高だよ! 僕の人生における一つのチャレンジになると思っているんだ。
──DREAMフェザー級チャンピオンになったことによって心境の変化というのはありましたか?
ビビアーノ 昨年のGPに優勝してチャンピオンになったことで、どんなことも可能なんだってことが分かった。ただ、そのためには、多くのことを犠牲にし、自分を信じることが必要だけどね。特別、心境の変化というのはないよ。チャンピオンになっても僕自身は以前と同じまま。試合に向けての準備や気持ちも、以前とまったく変わらない。これからだってどんな試合にも真剣に取り組んでいくよ。だって、自分はプロフェッショナルファイターだからね。常にトレーニングはハードにやっているし、勝利のために人生を懸けてやっているんだ。
──ビビアーノ選手が目指す理想のチャンピオン像というのは?
ビビアーノ 僕はリングの上だけじゃなく、人生においてのチャンピオンになりたいと思っているんだ。僕がお手本となって、自分を信じることができない人たちに希望を与えられる存在になりたい。
──昨年大晦日の『FieLDS Dynamite!!』で行われたDREAMvsSRCの対抗戦ではフェザー級戦が3試合行われ、所英男選手は勝利したものの、山本“KID”徳郁選手、高谷裕之選手は敗れ、フェザー級に関してはDREAMの負け越しという結果となってしまいました。その結果について、DREAMフェザー級王者として思うところはありますか?
ビビアーノ それでもDREAMのフェザー級には素晴らしい選手がたくさんいる。トコロ、オーツカ(大塚隆史)、イマナリ(今成正和)、そして僕。僕がいるじゃないか! もしDREAMが助けを求めるのなら、僕はどこにだって行くよ。

■「一番ビックリしたのは、彼が138ポンドで試合をするってこと」

──初防衛戦の相手がヨアキム・ハンセン選手だと聞いたときは、どのような感想を持たれましたか?
ビビアーノ 「素晴らしい試合になる」「いいチャレンジになる」と思ったよ。でも、僕が一番ビックリしたのは、彼が138ポンド(63kg)で試合をするってこと。ワオ! 信じられないよ! 僕としては、まったく問題ないんだけどね。
──ハンセン選手の印象を教えてください。
ビビアーノ タフだよね。いい対戦相手だと思うよ。
──ハンセン選手と闘う上でもっとも警戒しなくてはいけないところはどこですか?
ビビアーノ すべて! 僕はそのために準備万端で試合に臨むし、彼が勝つというサプライズなんて起こさせないよ。
──勝負のポイントを挙げるとすれば?
ビビアーノ 勝負のポイントは、しっかり準備をすること。十分な練習が勝利をもたらすんだ。勝てればどんなフィニッシュでもかまわないさ。
──ズバリ、王座防衛の自信は?
ビビアーノ 言葉では表現できないくらい自信があるよ。僕は自分自身を信じているんだ。ただ、僕はベルトがすべてだとは思っていない。今回だって、ベルトを守るために闘うのではなく、ヨアキム・ハンセンという一ファイターと闘うことだけを考えている。
──試合まで1ヵ月。その間のトレーニングスケジュールを教えてください。
ビビアーノ 週に5日間、一日4時間の練習をしているよ。ボクシング、ムエタイ、スパーリング、コンディショニング、レスリング、柔術、すべてをミックスしたトレーニングをやってる。今回の一戦に向けて何か特別なトレーニングを取り入れたってことはないんだけど、ボクシングのトレーニングをちょっと増やしている。あとスパーリングの回数もね。
──改めて、DREAMフェザー級タイトルマッチに向けての意気込みをお願いします。
ビビアーノ 闘うだけさ! 自分の仕事をするだけ。ベストを尽くす!
──最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
ビビアーノ いつもサポートしてくれてありがとう! 僕は日本のファンが大好きなんだ。次の試合でも全身全霊を捧げて闘うことを約束するよ。みんなも僕が勝てるように祈って、ポジティブなエネルギーを送ってほしい。僕は自分のためだけに闘うんじゃなくて、みんなのためにも闘っているんだ。信じてほしい。みんなに神のご加護を! ピース!!

【『DREAM.13』対戦カード】
■DREAMフェザー級タイトルマッチ
ビビアーノ・フェルナンデス(王者/ブラジル/レボリューション・ファイトチーム)vsヨアキム・ハンセン(挑戦者/ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■DREAMライト級ワンマッチ
菊野克紀(日本/ALLIANCE)vs弘中邦佳(日本/マスタージャパン)
■DREAMライト級ワンマッチ
KJ・ヌーン(アメリカ/シティ・ボクシング)vsアンドレ・ジダ(ブラジル/EVOLUCAO-THAI)
■DREAMウェルター級ワンマッチ
長南亮(日本/ Team M.A.D.)vsアンドリュース・ナカハラ(ブラジル/極真会館)
■DREAM無差別級ワンマッチ
ミノワマン(日本/フリー)vsジミー・アンブリッツ(アメリカ/トッド・メディーナ・フリースタイル柔術アカデミー)