ホーム>

ニュース


2011年11月17日

『元気ですか!! 大晦日!! 2011』一部対戦カード発表!!
タイトルマッチも決定! 第一弾カードは至極のフェザー級戦2試合だ!!

11月17日(木)、12・31FieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(さいたまスーパーアリーナ)の一部対戦カード、【DREAMフェザー級タイトルマッチ】高谷裕之vsリオン武、【DREAMフェザー級ワンマッチ】川尻達也vs宮田和幸が発表。都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて行われた記者会見には、高谷、リオン、川尻、宮田、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。
動画で見る

遂に大晦日の第一弾カードが決定だ!! この2試合が組まれた経緯について、笹原EPは「経緯については、ファンの皆様も記者の皆様も流れ自体は十分ご理解いただいていると思うんですけど、今年一年を振り返ってDREAMは3大会を行ったんですけど、その中でフェザー級は一番熱い階級だったと思います。大晦日という一番の舞台でフェザー級の醍醐味、DREAMが今年一年やってきたことを届けられるような試合をしてもらえればなと思います」と説明。そして、「ここにいる4選手に関しては、私からどうこうと注文付けるような選手ではないと思っていますので、何も言わずともこの4選手であれば最高の試合を見せてくれると思います。今年の大晦日は、昨年、一昨年とは大会名も違いますし、見せ方も違っています。IGFさんの試合も組まれると思いますし、女子の試合やキックの試合も組みますので、その中で『やっぱりMMAが一番面白いな』『DREAMって凄いな』というのを、この4選手でぜひ見せてくれればなと思います」と横に並ぶ4選手に期待を寄せた。

今年7月の『DREAM JAPAN GP FINAL』で“最強の挑戦者”と謳われた宮田和幸を判定で下し、2戦連続の防衛戦に臨むDREAMフェザー級王者・高谷裕之は、ベルトを携え登壇すると、「格闘技界があまり元気ないので、来年に向けて元気を取り戻せるような闘いをしようと思いつつ、ただスッコスコにぶっ飛ばして、気持ちよく新年を迎えたいという。それだけです」と意気込み。そして、挑戦者・リオン武の印象について問われ「最近、KO勝ちして上がってきているので、今一番いい対戦相手だと思います」と語ると、2試合連続の防衛戦となったことについては「試合は試合なので全部同じです」と望むところといった構えだ。宮田戦で負った右目眼窩底骨折も「結構すぐに治ったので、練習もいつも通りにやっています」と万全を強調。DREAMフェザー級屈指のストライカー対決を前に、「自然にいい試合になると思います」と自身も好勝負の予感がしているようだ。

挑戦者のリオンは今年、4月の修斗で土屋大喜、DREAMでは5月の『DREAM JAPAN GP』で松本晃市郎、9月の『DREAM.17』で宇野薫、11月のシュートボクシングでは自身初のSBルールでSB東洋太平洋ウェルター級王者の宍戸大樹を判定で下し4連勝。勢いに乗るだけに、今回のタイトル挑戦は「順当だなと思いました。宇野さんに勝った時点で、自分の中で『大晦日にタイトルマッチだろうな』とは思っていました。大晦日に出ることについても、昔から出たかった大会なので嬉しいですけど、これも宇野さんに勝った時点で自分は出られるという確信があったので、そこまでテンションが上がることはなかったですね。当然って感じでした」と胸をはると、「今、正直、誰にも負ける気はしなくて、勝つイメージは湧いていますので、しっかりKO勝ちして、格闘技界を盛り上げたいと思います」とベルト獲りに意欲を見せる。高谷の印象については「パンチが半端なく強くて、気持ちも強い。すごく強い選手で、好きな選手です」と評価すると、「殴り合い? 僕だけ殴って勝ちたいです。お客さんは殴り合いが見たいだろうし、まあ殴り合いになると思うんですけど、もらったら終わっちゃうので、僕だけ殴りたいです。すでに高谷さんの対策を練って練習しているんですけど、僕のパンチも当たれば倒れるんです、間違いなく。もらわないように当てる練習をしています。当たれば倒す自信があります」と自信。また、今大会はIGFファイターの出場や、女子、キックの試合も組まれる予定であることについて質問を受けると、「いろいろな試合が組まれるほうが、いろいろなお客さんが集まってくれるので、自分をアピールできるいいチャンスかなと思います」とポジティブな姿勢を見せていた。

そして、『DREAM.17』でヨアキム・ハンセンを相手にフェザー級転向初戦を行い、見事一本勝ちを収めた川尻達也は、「今日こうしてフェザー級の選手が4人いるんですけど、他の3人と一緒くたにされるのはまったく面白くないし、確かに他の3人も強いけど、それは日本国内のDREAMの中での話であって、世界的に見たら特に評価のある選手だとは思っていません。僕は世界しか見ていないので、自分に課せられた使命は、前回と同様、圧勝。しっかりレベルの違いを見せつけて、相手の心を折って、もう俺とはやりたくないと思われるくらいの試合をして、勝ちたいと思います」と言い放ち、いきなり相手の宮田のみならず横に座る高谷、リオンにも格の違いを見せつけることを強調だ。そして、宮田との対戦について「この勝ち残った4人でやるとしたら、こういうカードになるだろうなって。7月に宮田さんと高谷さんがやって、高谷さんはリオン選手ともやっているし、ここで俺とリオン選手がやっちゃうと宮田さんと高谷さんの再戦になっちゃうので、まあ普通に考えたらこのカードだろうなと思っていたので予想通りでしたね」と驚きはなかったと明かすと、宮田の印象については「アマチュアレスリングって感じですね」と言葉少なに表現。「ここで躓くわけにはいかないので。僅差の勝ちとかじゃ自分の中ではやっていく意味はないと思っているので、しっかり差を見せつけて勝ちたい。というか勝たないと、今後やっていく意味はないだろうなと思いますね」と改めて圧勝を宣言した。

一方、『DREAM JAPAN GP FINAL』で王座挑戦に失敗するも、高谷と激闘を展開し改めて存在感を示した宮田は、今回の対戦相手が川尻となったことについて「(川尻がフェザー級に)落としたときから、次、大晦日に組まれるとしたらやるだろうなと思っていました」と語ると、川尻の印象について「力が強い。でも、力負けはそんなにしないと思うし、力だけじゃないってところを見せたいですね」とコメント。上記した川尻の挑発的なコメントについては「まあ、自分では世界に通用すると思っているんですけどね。日本のフェザー級は強いですよ。国内で最高に強い4人だと思うので、そういう本気の試合が大晦日にできて嬉しいです」と冷静な態度を示し、「試合数がいっぱいありますけど、いい試合を見せられると思います」と静かに闘志を燃やしていた。

会見後、笹原EPは「高谷選手とリオン選手はともに打撃が得意、川尻選手と宮田選手はともにフィジカル、テイクダウンが強い。勝敗を分けるのは、その得意な部分も含めた総合力が勝敗を分けるのでは?」と展望。そして、川尻vs宮田については、次期挑戦者決定戦の意味合いが強いことを明かしていた。タイトルマッチの行方は? 次期挑戦者となるのは? 今年最高の盛り上がりを見せたDREAMフェザー級が、大晦日に一番の輝きを放つ!!

【『元気ですか!! 大晦日!! 2011』決定対戦カード】
■DREAMフェザー級(−65キロ)タイトルマッチ(5分5R)
高谷裕之(日本/高谷軍団/王者)vsリオン武(日本/シューティングジム横浜/挑戦者)
■DREAMフェザー級(−65キロ)ワンマッチ(5分3R)
川尻達也(日本/T-BLOOD)vs宮田和幸(日本/BRAVE)

★★★『元気ですか!! 大晦日!! 2011』のチケット一斉発売は11月20日(日)から!!★★★
FieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』
◎日時/2011年12月31日(土)開場14:00 開始15:00(予定)
◎場所/さいたまスーパーアリーナ
◎主催/元気ですか!! 大晦日!! 2011実行委員会
◎協力/イノキ・ゲノム・フェデレーション株式会社、さいたまスーパーアリーナ
◎チケット料金/全席指定・消費税込
・VIP(ビップ)=100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付】
・RRS(ロイヤルリングサイド)=22,000円
・スタンドS=10,000円
・スタンドA=5,000円
(※1歳より入場券が必要です)
◎チケット発売スケジュール/
・一斉発売/11月20日(日)〜
◎チケット発売所/
・IGF webサイト(http://www.igf.jp/)(電話03-5400-3960)
・DREAM webサイト(http://www.dreamofficial.com/)
・DREAM携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・イープラス(http://eplus.jp/battle/) ※パソコン&携帯
・チケットぴあ(電話0570-02-9999 <Pコード=594-790>)
・ローソンチケット(電話0570-084-003 <Lコード=36508>)
・CNプレイガイド(電話0570-08-9999)
・レッスル池袋店(電話03-3989-0056)(http://www.wrestle.jp/)
・書泉グランデ(電話03-3295-0011)(http://www.shosen.co.jp/)
・フィットネスショップ格闘技(電話03-3265-4646)(http://www.fs-kakuto.com/)
・チケット&トラベルT-1(電話03-5275-2778)(http://www.t-1.jp/tk/)
・後楽園ホール(電話03-5800-9999)(http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/)
・さいたまスーパーアリーナ(電話048-600-3037)(http://www.saitama-arena.co.jp/)
・公武堂(電話052-241-2511)(http://www.koubudo.co.jp/)
・バトルロイヤル(電話03-3556-3223)(http://www.battleroyal.jp/)
・Laughter7(電話03-6807-1770)(http://www.laughter7.com/)
・新日本プロモーション(http://www.shinnichi-pro.co.jp/)
・IACEトラベル(http://www.iace.co.jp/domestic/cmp/dream/)
◎お問合わせ/元気ですか!! 大晦日!! 2011実行委員会 03—5775—5065