ホーム>

ニュース


2012年3月26日

3・31ONE FC出場の白井裕矢と中西良行が、長南亮のジム「TRIBE TOKYO MMA」で公開練習

3月26日(月)、都内・練馬のTRIBE TOKYO MMAにて、3・31『DREAM×ONE FC 〜ONE FIGHTING CHAMPIONSHIP:WAR OF THE LIONS〜』(シンガポール・インドア・スタジアム)に出場する白井裕矢と中西良行が公開練習を行った。

公開練習が行われたのは、長南亮主宰のMMAジム「TRIBE TOKYO MMA」。4月1日(日)オープン予定の同ジムは、約190平米の広さを誇り、最新ウェイト器機はもちろん、ケージもアメリカから取り寄せ配備。国内はもちろん、アメリカやシンガポールなど海外でもトレーニングをしてきた長南が、これまで得てきた知識と経験を結集し作り上げた最新鋭MMAジムだ。その長南の弟分であり、所属も今回からTRIBE TOKYO MMAとなる白井と中西はこの日、ミット打ちを披露。ワンツー、テイクダウンしてからのパウンドを、長南の構えるミットに豪快に叩き込んでいた。

白井は対戦相手のファブリシオ・モンテイロについて、「(モンテイロが)戦極に出ているときに吉田道場に練習に来ていたんですけど、やっぱり強いという印象ですよね。やることになるとは思っていなかったですけど、しっかり勝ちに行きたいと思います」とコメント。“DREAM×ONE”のDREAM側の一員として出場することについては、「DREAMには50秒くらいしか出ていないので(苦笑)、あまりDREAM代表という意識はないんですけど、選んでくれたことはとても光栄に感じています」と語っていた。

一方の中西は日本でもお馴染みのメルヴィン・マヌーフと対戦。中西はマヌーフの印象について「やっぱり打撃は要注意ですよね。あの回転の速い打撃は」とこれまで数多のファイターを沈めてきたマヌーフの打撃力を警戒すると、「DREAMには出ていないですけど、日本を背負って勝ちに行きたいと思います。相手が相手なので、勝てば自ずとDREAMへのチャンスも出てくると思うし、海外へのチャンスも出てくると思います」と意気込んだ。

今回の白井&中西のONE FC参戦について長南は、「今の時代にこういうチャンスをもらえるのは恵まれていること」と前置きすると、「DREAMのライトヘビー級にはいろいろ選手が出ましたけど、中西のほうが強い。だから、胸を張って行ってほしい。しっかりテイクダウンしてパウンドを落とせば大丈夫だと思います。白井はまたマニアックな試合展開になると思いますが、地力を出して今回は勝ちに行ってほしい」と後輩2人にエール。信頼を寄せる長南が手がけるジム、TRIBE TOKYO MMAの所属として出場することに白井と中西は、「勝って、少しでもTRIBE TOKYO MMAの宣伝になれば」(白井)、「負けたらここに来れなくなります(笑)」(中西)と気合十分だ。

なお、上記したとおり、TRIBE TOKYO MMAは約190平米の広さで、ウェイト設備も充実。都営大江戸線・西武池袋線「練馬」駅より徒歩4分という好立地だ。「この前、日本でもUFCが開催されましたけど、あれはトップの極み。教えるほうもあそこで勝負することをしっかり意識して、指導内容も設備も考えなくてはいけない。この広さがあればいい練習ができます。三面が壁で一面にケージもあるので、壁を意識した練習もできる。トレーニングバッグもウイニング社の最高級品だし、トレッドミルとケージは海外のもの。環境は整ったので、ここから勝負する選手を育てていきたいです」と世界で活躍するファイターを育成することに意欲を示す一方、「むしろ一般会員がメインのジムです」と長南。「なぜ一気に格闘技が下火になったかというと、他の競技と比べて競技人口が少ないからだと思うんです。実際に格闘技をやれば技術的なところでも楽しめますから、競技人口を増やさないといけない。プロ選手クラスは営業時間外に行いますし、子供から女性、体を動かせればお年寄りまで丁寧に教えます。誰でも楽しんで格闘技ができる環境です」と語り、老若男女問わず、初心者でも安心して格闘技を楽しめるジムであることを強調した。公式サイトも近日中にオープン予定。ケージ越しに見学できるスペースも確保しているようなので、興味のある人はオープン後にぜひ見学に行ってみよう。

■TRIBE TOKYO MMA
◎場所:東京都練馬区練馬1-22-10 エレガンス練馬B1
◎オープン:4月1日(日)予定

☆☆☆ニコニコ生放送にて『DREAM×ONE FC ~ONE FIGHTING CHAMPIONSHIP: WAR OF THE LIONS~』を完全生中継!!☆☆☆
◎開催日時:2012年3月31日(土) 18:30開場 19:00開演 全12試合完全生中継!!
◎販売期間:2012年3月17日(土) 00:00~2012年4月30日(月)23:59
◎チケット代金:1,500ニコニコポイント(税込1,500円)
※本放送は有料生放送になります(一部無料で視聴可能です)
※ネットチケットは購入されたアカウントのみ、プレゼント用チケットは最初にシリアル認証をしたアカウントのみ視聴可能です。
※生放送終了後でも販売期間中にチケットを購入していただいた方は、2012年5月1日(火)23 時 59 分まで1 回ご視聴いただけます。視聴権利用後の有効期限は「24 時間 放送時間」となります。
◎詳しくはニコニコ動画番組詳細ページ(http://live.nicovideo.jp/watch/lv85460012
【対戦カード】
◎フェザー級ワンマッチ
川尻達也vsドナルド・サンチェス
◎バンタム級ワンマッチ
今成正和vsケビン・ベリンゴン
◎ウェルター級ワンマッチ
白井祐矢vsファブリシオ・モンテイロ
◎ミドル級ワンマッチ
中西良行vsメルヴィン・マヌーフ