ホーム>

ニュース


2012年1月1日

『元気ですか!! 大晦日!! 2011』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.10

熱戦が続いたFieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメント、そして、ワジム・フィンケルシュタインM-1 Global代表、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーのコメントをお届けする。
動画で見る

■エメリヤーエンコ・ヒョードル「石井選手は日本で一番強い選手の一人」

──今回の試合ではパンチの技術が上がっていたように見えましたが、そう感じていますか?
ヒョードル はい、打撃の技術が上がっていると思います。それに関して自分のコーチやオランダのコーチに感謝しています。
──石井選手にはどういう印象を持ちましたか?
ヒョードル 石井選手は日本で一番強い選手の一人だと思っています。このまま努力を続けていけば素晴らしい選手になると思います。

■ワジム・フィンケルシュタインM-1 Global代表

ワジム DREAMと一緒に働けたことに大変感謝しています。現在、DREAMとの選手交換などに向けて話し合っています。M-1チャレンジとDREAMのチャレンジマッチ間でのタイトルマッチなどを考えています。ロシアではMMAの人気が非常に高まっています。ヒョードルとジェフ・モンソンの試合は2万2千人の観客を集めました。現在、全世界でMMAが発展してきていると感じています。私たちはDREAMなど様々な組織と協力して試合を行い、選手たちに闘う場を提供したいと思っています。昨年、日本の皆様は大きな地震によって大変つらい時期を過ごされたと思います。私からもお見舞いの言葉を贈らせていただきます。私たちは日本に来るのをいつも楽しみにしています。私たちは今後も日本に来て、日本の方々と一緒に仕事をしていきたいと考えております。
──DREAMと交渉中ということですが具体的なプランはありますか?
ワジム 私たちはロシアやアメリカで大会を開催しておりますので、そこにDREAMの選手に出場してもらうことを考えています。今日の大会はロシアで生中継されています。DREAMの試合がロシアで中継されていくことを願っていますし、努力していこうと思います。また、我々のチャンピオンが日本で試合を行うことにもなると思います。
──ヒョードル選手の今後の予定を教えてください。
ワジム 現時点では正確に答えることができません。まず休息をとり、その後、体調が良く、本人にやる気があれば3月か4月にロシアで、また夏にはヨーロッパのモナコで試合を行うことができればと考えています。

■笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーの総括

笹原 2011年は本当にいろんなことがあって、大変な1年だったんですが、無事に大晦日の大会を、いろんな方がマスコミの方もそうなんですけど、IGFの猪木会長もそうですし、FieLDSさんのご協力をいただけて、ひとまず終えることができたことを感謝したいと思います。本当にありがとうございました。試合に関して言うと、長時間だったのでもっとダラダラした感じになると思っていたんですけど、思っていた以上にメリハリは出たんじゃないかなと思います。キックルール入れたり、女子を入れたり、IGFもそうなんですけど、緊張感とそうじゃない部分があったりとか、女子の試合があったりとか、当初思い描いた通りのことができたんじゃないかなと思います。今、格闘技、プロレスが出せる力は出せたんじゃないかなと思います。ただ、今日は15時から始まって24時、9時間ですか? 9時間は長いですよね(笑)。長いと思いますので、そこは本当にコンパクトにやれたんじゃないかというのはありますけど、カウントダウンはやりたかったので長時間ということになったんですが、久しぶりにさいたまでカウントダウンができて、皆さんと年を越せて、本当に良かったなと思います。
──観衆は何人ですか?
笹原 24606人です。
──来年のスケジュールは?
笹原 死ぬ気で年を越したのに、いきなりその質問ですか(笑)。今年のスケジュールは、先立って発表させていただいた3月31日の『ONE FC』さんとのシンガポール、それがハッキリしている日付ですね。その大会自体をどういう大会にするかっていうのはこれからなんですけれど、今日も『ONE FC』の方に来ていただいて、ご観戦いただきました。ちょっとまだ感想を聞いてないんですけど、どんなふうに思われたのか? このDREAMのチームとであれば、何か面白いことができるって思っていただければ、本当にそれはありがたいですし、ひとまず3・31っていうのは出ていて、どうなるかわからないというのが現状です。それ以降はいつが国内の一発目になるのかはまだ決まってないです。4月になるのか5月になるのか、そのあたりを考えています。あと、一個だけごめんなさい。試合とは全く関係ないんですけど、今日ヒョードルが12月30日の会見にスーツで現れたと思うんですけど、そのスーツの件って説明してないですよね? ヒョードル、スーツで現れたんですけど、あのスーツをご提供いただいたのは高田延彦さんです。高田さんが、ヒョードルが来るっていうことで4〜5着ぐらい好きな物持ってっていいよって、スーツ、ネクタイ一式ドバーッと送ってきていただいて、ヒョードルが29日の日に試着して「これがいい」と着ていたのがあのスーツです。そういう方のご協力もあって、この大会が本当に無事に終えることができたということですね。本当に長時間ありがとうございました。

(※所英男、ティム・シルビア、藤田和之、石井慧はノーコメント)