ホーム>

ニュース


2011年12月31日

『元気ですか!! 大晦日!! 2011』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.2

熱戦が続くFieLDS presents FIGHT FOR JAPAN『元気ですか!! 大晦日!! 2011』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■野杁正明「KOできなかったのが悔しいです」

──試合を振り返っていかがですか?
野杁 自分の動きができず、反省点ばかりですね。
──大差の判定勝ちだったと思いますけど、内容に納得いかないですか?
野杁 KOできなかったのが悔しいです。自分の距離で闘えなかったのが一番の理由。試合中にいつもと動きが違うなと感じていたんですけど、いけませんでした。固くなってしまいました。
──2Rには飛びヒザ蹴りを当てましたが、会心の一撃ではなかったですか?
野杁 クリーンヒットはしたので、顎に当たればKOできたと思うんですけど、頬に当たってしまったんで、仕方がないと思います。
──16歳からK-1甲子園で活躍してきて色んな思いがあると思いますが、現在の心境は?
野杁 今後はどんどん世界の選手とやっていきたいと思っています。


■園田顕悟「今後のことを考えても重要なポイントになると思う」

──試合の感想を聞かせてください。
園田 1ラウンドは思っていたとおりに動けていたと思うんですけど、後半にダウンを取られて向こうのペースになってしまったので、そこが反省ですね。
──相手は強敵の野杁選手だったわけですが、改めてどんな印象を持たれましたか?
園田 チャンピオンなだけあって、試合運びもうまく、パワーもあるなと思いました。
──大晦日の格闘技イベントを経験してみて、今どんな気持ちですか?
園田 このような舞台に呼んでもらって感謝の気持ちでいます。この経験は自分にとって大きいものだと思うし、今後のことを考えても重要なポイントになると思うのでよかったと思います。
──来年の目標を教えてください。
園田 本当は野扖選手を倒して、Krushのベルトに挑戦したかったんですけど、ただ今もその気持ちは変わらないので、コツコツ積み上げて、ベルトまで到達したいと思います。


■久保優太「KOというのにはこだわっていました」

──見事なKO勝ちでしたが、試合を振り返ってみていかがでしたか?
久保 大晦日の舞台ということで緊張してしまって、僕はK-1を代表して、背負って大晦日の舞台に上がったので、結果としてKO勝利できて良かったです。
──作戦通りでしたか?
久保 思い通りにできなくて、2ラウンドのときにトレーナーから「目を覚ませ」ってすごく怒られました。自分としては、試合内容は課題が残るものでした。
──足を冷やしているのは自分で蹴って痛めたからですか?
久保 2ラウンドが終わったときにボディが効いていて「蹴りまくれ」って言われたので、そういう指示で蹴りまくりました。自分は立ち技代表で上がらせてもらっているので、なにがなんでもKOしてやる、自分の足がぶっ壊れてもいいと思って蹴りました。
──ケガの具合は?
久保 試合中にスイッチが入ってしまってアドレナリンが出ていたので記憶が飛んじゃうというか、痛みがよくわからないので、試合が終わったときにちょっと腫れていたのでとりあえず冷やしているっていう感じですかね。レントゲンを撮ってみます。あっ、お正月って病院やってます? 病院を探してみます。
──来年の目標は?
久保 僕はK-1ファイターである以上、立ち技格闘技を代表して、魔裟斗さんのように立ち技格闘技界を引っ張れるような選手になりたいです。ただ、自分のレベルはまだまだなので、引っ張れるように課題をもってひとつひとつチャレンジしていきたいと思っています。
──蹴りが多かったのは意識してのものですか?
久保 そんなことはなく、ボディが効いている、ミドルを蹴ったら相手の心が折れて倒れるという指示をもらっていたので、ミドルで腹を効かしてやろうと思って蹴り続けました。
──ハイキックはボディにいくための布石だったんですか?
久保 最後にガードが下がるというのがわかったので、ハイキックを蹴りました。それがドンピシャでタイミング良く当たったので、結果として倒せることができたという感じですね。
──足技中心でいったほうがやりやすかったですか?
久保 相手がちょっとやりづらいタイプというか、変則的というんですかね、距離を取ってから突然バッとくるようなタイプだったので、自分としては思うような展開ではなかったです。
──ダメだったところは?
久保 トレーナーから怒られたのは、「間合いを空けすぎだ」と。あとは「固すぎる」と。でも、初めての大晦日で大きな経験をさせていただいて、今後はこれを活かして選手としてのレベルを上げていきたいです。
──逆に良かったところは?
久保 やっぱり結果としてハイキックでKO勝ちできたということですね。大晦日の大きな舞台で立ち技の面白さを見せたいっていうのがあったので、なにがなんでもKOというのにはこだわっていました。結果的にKOできたことは良かったです。
──連続KO勝利は自信になりましたか?
久保 どうなんですかね。いつも自分に自信がないので、もっと頑張らないとと思って練習をしているんですけど。天狗にならないように気は引き締めているつもりです。連続KOできたことはとてもうれしかったです。
──ニコニコ生放送で生中継されていますが、ファンのみなさんにメッセージをお願いします。
久保 今日はニコニコ動画を観ていただき、僕の試合を観ていただきありがとうございます。僕は来年、立ち技格闘技を背負えるように頑張りますので、今後も格闘技界をよろしくお願いいたします。