ホーム>

ニュース


2011年7月27日

9・24『DREAM.17』第一弾カード、宇野薫vsリオン武が決定!!
今大会より試合時間が5分3R制に変更!!

7月27日(水)、都内・DEEP OFFICIAL GYM IMPACTにて、9・24FIGHT FOR JAPAN『DREAM.17』(さいたまスーパーアリーナ)の一部対戦カード、【フェザー級ワンマッチ】宇野薫vsリオン武が発表。会見には宇野、リオン、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。
動画で見る

約1年ぶりのDREAMナンバーシリーズの開催が決定。9月24日(土)にさいたまスーパーアリーナにてFIGHT FOR JAPAN『DREAM.17』が行われる。この日の会見では、その第一弾カードとして宇野薫vsリオン武が発表。笹原EPも「前回大会で高谷裕之選手が、僅差の判定だったと思うんですけど、最強の挑戦者である宮田和幸を退けて、フェザー級王座を防衛しましたが、次に誰がそのベルトに挑むのかという意味では、この試合は今後のフェザー級戦線を占う上で非常に重要な一戦になります。お互いなんでもできる選手ですので、非常にテクニカル且つお互いの気持ちが見えるような試合になるのではないかと思います」と期待を寄せる注目のワンマッチだ。

前々回大会、5月の『DREAM JAPAN GP』翌日の一夜明け会見でも宇野との対戦を希望していたリオンは、今回の正式決定を受け、「元々、12年前の1999年、修斗10周年記念大会の佐藤ルミナvs宇野薫戦を見て、僕は総合格闘技をやりたいと思い、修斗を始めました。それから10年が経って、修斗20周年記念大会でルミナさんと対戦させていただいてKO勝ちして、そして今回、僕が総合格闘技を始めるキッカケとなったもう一人の選手、宇野さんと対戦させていただくことになり、すごく嬉しいです。ありがたいです。やるからにはもちろんKO勝ちを狙います。ルミナさんと宇野さんにKO勝ちした日本人選手は多分いないと思うので、僕がその第一号となれるように、一生懸命練習して、いい結果が出せるように頑張ります」と意気込み。「99年5月の試合を見てから単純にファンとして見ていました。その年末の『バリジャパ』もワクワクして見ていましたし。宇野さんと川尻選手の試合のとき(04年3月)も、僕はその大会で第1試合に出ていたんですけど、やっぱりメインイベントの2人はちょっと違っていたんですよね。自分の試合が終わったあとにリングサイドでその試合を見ていて、『やっぱりすげえ試合すんなぁ』と思っていました。自分も選手ではあるんですけど、どこかファンのように見ていましたね」とファン目線で見ていたという宇野との対戦に、「ルミナさん、マッハさん、宇野さんというのは、修斗ファンの僕からしたら特別な人たちで、今でもそういう気持ちはあります。その宇野薫と対戦できるということは、すごくテンションが上がります。自分の格闘技人生のキッカケとなった選手の一人との対戦を組んでくれて、すごくありがたいです。いろんな人に感謝して、それを試合でぶつけたいと思います」と述べていた。

笹原EPの「今後のフェザー級戦線を占う上で非常に重要な一戦」との言葉に対しては、「あまり考えてないです。もちろんチャンピオンシップに絡みたいという気持ちはありますけど、目の前の宇野さんを倒すだけで、先のことは言ってられないです。ここで負けたら、フェザー級戦線もなにもないですからね」と宇野との対戦に集中していることを強調するが、ここでの勝利は高谷の保持するDREAMフェザー級王座への挑戦に「むちゃくちゃ近づくと思います」と自覚。百戦錬磨の宇野との対戦に際し、「宇野さんは相手の光を消すのが巧くて、選手の持っている引き出しを開けさせない。そこはすごくやっかいです。多分、僕の右(ストレート)も当てさせてくれないんだろうなと思うので、そういうところはしっかり考えていきたいです」と警戒していた。

一方の宇野は、リオンとの対戦に「リオン選手が強いというのは分かっていますので、思いっきりぶつかっていくだけです。あとは、笹原さんも言われていたように、お互いの気持ちの伝わるような試合を見せられたらいいなと思っています。前々回大会でリオン選手が『(自分と)やりたい』と言ってくださったことはありがたいと思っていますし、またそれがこういった形で実現できて、自分としては楽しみというか、強い選手なのでやりがいがあります」と意欲。5月の西浦“ウィッキー”聡生との対戦に続き、下の世代を迎え撃つ格好となることについては「ウィッキー選手との試合もそうだったんですけど、自分より下の世代と試合をするのは、川尻選手とやったときから始まったことで、青木選手ともやりましたし、石田選手ともやりましたし、自分より上の方とはルミナさん以外は多分、やっていないと思うので、特に下の世代だからというのは気にしていません」と意識するところはなく、「リオン選手のパンチが強いというのは試合を見ても分かりますし、あとは逆転勝ちするところにも強さを感じます。対戦してきた選手との結果を見ても、改めて強さを感じています。年齢や経歴は自分のほうが上ですけど、『受ける』という気持ちではなくて、いつも通り、自分から挑戦していくつもりでぶつかるだけです」とチャレンジャースピリットでリオンに挑む姿勢だ。

また、この日の会見では、DREAMの試合時間の変更も発表。これまでワンマッチは1R=10分・2R=5分、タイトルマッチは1R=10分・2R=5分・3R=5分だったのが、今大会よりワンマッチは5分3R、タイトルマッチは5分5Rで行われることがアナウンスされた(※ラウンド間のインタバールも、90秒から1分へ変更)。この試合時間の変更については、宇野、リオン両選手はそれぞれ、「前回も10分・5分でやりましたけど、集中していたのか、あまり長さは感じませんでした。これまで10分・5分もやってきていますし、5分3Rもやってきているので、特に気になることではないです」(宇野)、「最初の10分の間に一回区切ってもらえる。僕はやっぱりスタンドで闘いたいから、グラウンドになっているときも一回区切って、もう一回スタンドから始まるので、自分としてはありがたいです。修斗でもずっと5分3Rで慣れていますから」(リオン)とコメント。なお、判定基準はこれまでと変更はなし。ラウンド毎に採点を行うのではなく、試合を通じて採点しどちらかに優劣をつける形式だ。

この日、宇野vsリオンが発表された『DREAM.17』だが、笹原EPによると、8人参加のバンタム級世界トーナメント1回戦4試合も組まれる予定だ。また、笹原EPは、ワンマッチ参戦予定選手として桜庭和志、青木真也の名を挙げ、そして「これはまだ正式発表ではないのですが、ライト級の大物日本人選手……そう言えば多分、皆さんピンとくるのではないかと思うのですが、その大物日本人選手の参戦も近々発表できると思います」と大物日本人ライト級ファイターの参戦も示唆。前回の『DREAM JAPAN GP FINAL』でドリュー・フィケットに快勝した川尻達也も、参戦の可能性が高い模様だ。また、5月の『DREAM JAPAN GP』では難航した青木の対戦相手に関して、笹原EPは「完全合意には至っていないんですけど、ほぼ大丈夫な状況です。かなり強い選手です。格闘技ファンにはすごく響く選手だと思います」と語り、早ければ今週金曜日の29日に発表する予定だと明かしていた。

【FIGHT FOR JAPAN『DREAM.17』決定対戦カード】
■DREAMフェザー級(−65キロ)ワンマッチ(5分3R)
宇野薫(日本/UCS)vsリオン武(日本/シューティングジム横浜)

★★★7月29日(金)より9・24『DREAM.17』チケット先行予約開始!!★★★
FIGHT FOR JAPAN『DREAM.17』
◎日時/2011年9月24日(土)開場15:00 開始16:00(予定)
◎場所/さいたまスーパーアリーナ
◎主催/(株)FEG、(株)リアルエンターテインメント
◎協力/さいたまスーパーアリーナ
◎チケット料金/全席指定・消費税込
・VIP(ビップ)=100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付】
・RRS(ロイヤルリングサイド)=22,000円
・スタンドS=10,000円
・スタンドA=5,000円
(※1歳より入場券が必要です)
◎チケット発売スケジュール/
・DREAMwebメンバーズサイト先行予約/7月29日(金)10:00〜24:00
・DREAM携帯サイト先行予約/7月30日(土)10:00〜24:00
・特別先行電話予約/7月31日(日)10:00〜18:00
・DREAMwebサイト先行予約/7月31日(日)10:00〜24:00
・一斉発売/8月7日(日)10:00〜
◎チケット発売所/
・DREAM webサイト(http://www.dreamofficial.com/)
・DREAM携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・イープラス(http://eplus.jp/battle/) ※パソコン&携帯
・チケットぴあ(電話0570-02-9999 <Pコード=594-790>)
・ローソンチケット(電話0570-084-003 <Lコード=33418>)
・CNプレイガイド(電話0570-08-9999)
・レッスル池袋店(電話03-3989-0056)(http://www.wrestle.jp/)
・書泉ブックマート(電話03-3294-0011)(http://www.shosen.co.jp/)
・フィットネスショップ格闘技(電話03-3265-4646)(http://www.fs-kakuto.com/)
・チケット&トラベルT-1(電話03-5275-2778)(http://www.t-1.jp/tk/)
・後楽園ホール(電話03-5800-9999)(http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/)
・さいたまスーパーアリーナ(電話048-600-3027)(http://www.saitama-arena.co.jp/)
・公武堂(電話052-241-2511)(http://www.koubudo.co.jp/)
・バトルロイヤル(電話03-3556-3223)(http://www.battleroyal.jp/)
・Laughter7(電話03-6807-1770)(http://www.laughter7.com/)
・新日本プロモーション(http://www.shinnichi-pro.co.jp/)
◎お問合わせ/DREAM事務局03—5775—5065