ホーム>

ニュース


2011年7月16日

『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』有明コロシアム大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.5

熱戦が続いた『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』(有明コロシアム)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■所英男「勝負に勝った感じではなくて、ゲームに勝った感じです」

──優勝おめでとうございます。試合を振り返ってみていかがでしたか?
所 ありがとうございます。今日の目標である、セコンドの意見、指示を聞いて動くということができたので、それが勝ちに繋がったと思います。
──今日のゲームプランは?
所 まともにやりあったら絶対に勝てる相手じゃないので、うまく距離を取って行けるなら行く、行けなかったら距離を取る。くっつくか離れるかを明確にやるという作戦でした。
──ファーストコンタクトの手ごたえは?
所 当たっているかなと思ったんですけど、今成さんは表情に出さない方なので、顔を見ると自信がなくなってくるので気にしないようにしました。
──パンチで尻餅をつかせたシーンがありましたが、あの場面も相手が効いているかわからなかった?
所 尻餅をつかせたのは良かったんですけど、追うと……。まあ、良かったです。
──今成選手の足関節の極まり具合は?
所 本当にうまいこと逃げられたので良かったんですけど、あそこが今日の勝負どころだったので、頑張れて良かったです。
──リング上のマイクで「お嫁さん、お誕生日おめでとうございます」と聞こえたのですが。
所 私事なんですけど、昨日が嫁の誕生日だったのですが、お祝いできなかったので。勢いあまって言ったんですけど、恥ずかしかったんで、口ごもっちゃいました。
──これからお祝いを?
所 まあ、ケーキを食べるぐらいですね(笑)。
──今成選手に勝ったという気分は?
所 今日の試合だけで言うと、ゲームに勝った感じですね。勝負に勝った感じではなくて。勝ったというような実感はあまりないです。
──試合後のマイクで、今成選手と決勝戦でもう一度やりたいとおっしゃっていましたが、あれはどういった気持ちで?
所 今度はやり合う試合ができたらと思います。
──中身よりもタイトル、結果を優先した?
所 そうですね。本当にこういう日本一になれるチャンスというのは自分の人生でないかもしれないと思っていたので、結果がどうしても出したくて、結果を出す闘い方になりました。
──総合では初のタイトルですが、今の気分はいかがですか?
所  ベルトがないので実感がないんですけど、すごく嬉しいです。すごい選手が出ているトーナメント、「頑張ろう日本」と言ってるときに日本一になれて嬉しいです。
──ちなみに、奥様は何回目の誕生日ですか?
所 32です(笑)。
──世界一にかける思いは?
所 今はちょっと終わったばかりでピンとこないんですけど、5月の試合から積み重ねたものが1回戦でコロッと負けたらなんの意味もなくなるので、勝って大晦日に繋げられたら嬉しいです。


■今成正和「全然別の人でした」

──試合を振り返ってみていかがでしたか?
今成 上手にやられました。
──戦前、今成選手は所選手が練習でも本気を出さないというようなことをおっしゃていましたが、実際に闘ってみていかがでしたか?
今成 すごく強かったです。
──所選手の気迫を感じたと?
今成 そうですね。全然別の人でしたね。
──作戦は?
今成 作戦というのは常に立てない、行き当たりばったりなので。
──最後の足関節の手ごたえは?
今成 全然です。
──バンタム級GPに向けての意気込みは?
今成 練習します。


■高谷裕之「※検査のため病院へ向かったためノーコメント」