ホーム>

ニュース


2011年7月16日

『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』有明コロシアム大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.1

熱戦が続いた『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』(有明コロシアム)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■光岡映二「キャリアで勝っていたかなと思います」

──試合を終えた感想をお願いします。
光岡 試合の直前までどうやって攻めるか考えていたんですけど、始まって前に出ないと面白くないなと思って。グダグダになってしまったんですけど、相手のパンチもスウェーとかで避けられたし、ヒザとか喰らったけど、前に出た分、ちょっと大丈夫でしたね。
──勝因はなんだったと思いますか?
光岡 試合前は寝技でいくしかないと思っていたんですけど、ワキとか差してきて攻めきれない部分があって。ただ、攻めきれない時でも、自分なりに練習でやってきた防ぎ方もできたし、やっぱりキャリアで勝っていたかなと思います。


■ブルーノ・カルバーリョ「彼のほうが私のスタイルを消すことができた」

──試合を終えていかがでしょうか?
カルバーリョ 非常に良いファイトだったと思います。ライト級トップの選手と闘ったのですが、彼のほうが私のスタイルを消すことができたと思います。今回は自分のいいところを出せませんでしたが、次回は期待してください。
──敗因は?
カルバーリョ やはりスタンドで彼はうまく攻防を消してきたと思います。グラウンドで私はフロントチョークを極めに行ったのですが、彼のほうが上を取っていたのでポイントを取っていたと思います。


■マリウス・ザロムスキー「今回はレスリングと柔術に力を入れて練習してきました」

──試合を終えた感想をお願いします。
ザロムスキー 今日の自分の闘い方に関してはとてもハッピーです。今回の闘いの前はレスリングと柔術に力を入れて練習していて、立ち技はそんなに練習していなかったんですけど、レスリングと柔術にフォーカスしたことで大いに助かりました。レスリングと柔術に関しては向上できたと思うので、次に試合をする時は立ち技のほうも練習をして試合をしたいと思います。
──石川選手の印象は?
ザロムスキー 石川選手はレスラーなのかなと思っていました。強い選手だったと思います。試合の前は基本的にレスリングで来るかと思っていたんですけど、実際は立ち技が多くて、ストライキングもしてきましたね。考えていたのとは違いっていたのかなと思いました。
──途中で首を獲ってマットに刺さる技をやって、石川選手も非常に効いたと言っていたんですが、あの技には名前があるんですか? 練習もしてきたんですか?
ザロムスキー 特に技ということではなくて、レスリングの練習をしている中で、上手くいって自動的に出た技ですね。レスリングの練習をレベルの高い人たちとしていると自然に出てくるようになって、たまたま今回はそれが上手く活かせたのかなと思います。