ホーム>

ニュース


2011年7月8日

松本晃市郎が8・26『DEEP55』を最後に現役引退!!
柴田勝頼は桜井隆多と激突!!

7月8日(金)、都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて、8・26FIGHT FOR JAPAN『10th Anniversary DEEP55 IMPACT』(後楽園ホール)の記者会見が行われた。

同大会の第一弾カードとして5試合が発表されたこの日の会見。注目は、5月の FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP -2011バンタム級日本トーナメント-』で行われたDREAMフェザー級ワンマッチでリオン武と対戦した松本晃市郎の参戦。松本は、DEEP戦績9戦9勝8KOの吉田道場の新鋭、長倉立尚を挑戦者に迎え、DEEPフェザー級王座初防衛戦を行う。

アキレス腱断裂という大怪我からの復帰戦となる長倉が「最高のパフォーマンスを見せて、戻ってきたことをアピールしたいです」とコメントすると、松本は開口一番、「正直、レベルが違うかなと。それに1年試合をしていない選手がいきなりタイトルマッチは早いと思います。アキレス腱を切ってここまでよく頑張ってきたと思いますけど、タイトルマッチはおかしい。1年ぶりにやる相手が僕ではないと思います。正直、格が違うという気持があるので、それを試合で見せたいと思います」と口撃。そしてなんと、「この試合で勝っても負けても引退しようと思います。お笑いで一から勝負していきたいと思います」と語り、この一戦を最後に現役を退き、お笑い芸人を目指すことを宣言した。かつて吉本興業のお笑い養成所「NSC」に通いつつ、P’sLAB大阪で総合格闘技を始めた松本。今年の2月頃、かつてコンビを組んでいた相方と再度お笑いで勝負しようと考え始め、当初は5月のDREAMでの試合を最後に引退を考えていたという。しかし、佐伯繁DEEP代表や周囲の関係者に説得され、次の防衛戦までやることを決意。「これまで周りの人たちに『お笑いをやりたい』ということを言えなくて苦しかったんですけど、これでもうすっきりしました。これが最後の試合になりますけど、もちろんしっかり仕上げてリングに上がります」と全力ファイトで有終の美を飾る所存だ。

しかし、突然の松本の引退宣言に面白くないのは、挑戦者の長倉だ。「引退どうこうというのは個人の話。ただ、引退を口にしている選手に負けたら、僕もそれまでの選手だったってこと。負けたらこっちが引退してやるくらいの気持ちで闘います」と語気を荒げると、引退を決めている選手と対戦することのプレッシャーについて問われると「そういうプレッシャーは歓迎です。絶対に負けたくないです」と闘志を燃やしていた。

そして、同大会には柴田勝頼も出場。福田力の返上により空位となったDEEPミドル級王座の査定試合として、桜井隆多と激突する。佐伯代表も「一度、組んでみたかったカード。桜井選手は分かりやすい試合をするし、柴田選手も持ち味が出せる試合になると思う。この2人がぶつかれば変な試合にはならない」と期待を寄せる一戦に際し、柴田は「期待を裏切らない試合をしたいです。昔のデビュー戦の頃の気持ちで、ガムシャラに練習して、ガムシャラに闘いたい。後楽園で試合をすることに幸せを感じますし、初心にかえって気を引き締めて、上野毛魂で闘いたいと思います」と気合い十分。一方の桜井は、柴田について「なかなか結果は出てないですけど、やろうとしていることのレベルはアップしていますし、なにより危険な匂いのする選手。自分の持っているものを全部持ってかれそうな雰囲気のある、怖い選手という印象です」と評価すると、「僕も、期待されているのでそれを裏切らない試合をしたいですし、ファンが見てよかったと思う試合をしたいです」と意気込みを語っていた。

また、同大会では、DJ.taiki vs和田竜光のバンタム級の好カードも実現だ。佐伯代表が「先のDEEPバンタム級チャンピオンシップに繋がる試合」と語るこの一戦。DJは「崖っぷちの試合。引退したくないけど、今度負けたら引退せざるをえないかもしれない。絶対に負けられない。本気で勝ちに行きます」と背水の陣でこの一戦に臨む姿勢を見せると、一方の和田は「DREAM(バンタム級日本トーナメント)も出たかったし、(大塚隆史と中村“アイアン”浩士の間で行われた)DEEPのタイトルマッチにも絡みたかったですけど、DEEPのバンタム級には強い選手がいっぱいいるので、そういった選手を倒していかないとチャンスはない。勝って、アイアン選手に勝った大塚選手とやってみたい」とDJ戦をステップにDEEPバンタム級王者である大塚との対戦を狙う意向を示していた。


FIGHT FOR JAPAN『10th Anniversary DEEP55 IMPACT』
◎日時:2011年8月26日(金) 17時30分開場 18時開始
◎会場:東京・後楽園ホール
◎チケット料金:VIP=15,000円、SRS=10,000円、指定A=8,000円、指定B=6,000円 ※当日券は500円UP
◎問い合わせ:DEEP事務局(TEL:052-339-0303)
【決定対戦カード】
■DEEPフェザー級タイトルマッチ
松本晃市郎(今田道場)vs長倉立尚(吉田道場)
■DEEPメガトン級(無差別)タイトルマッチ
田澤和久(THUG LIFE香和)vsどすこい羅頭魔勢(フリー)
■DEEPミドル級王者査定試合
桜井隆多(R-BLOOD)vs柴田勝頼(Laghter7)
■DJ.taiki(フリー)vs和田竜光(吉田道場)
■北崎鎮(空手道禅道会)vs宮澤元樹(和術慧舟會)
【出場予定選手】
廣田瑞人(CAVE)、アマンダルーカス(The Skrap Pack)、野地竜太(TEAM GARO)、その他