ホーム>

ニュース


2011年6月3日

「泉選手がキャリア5戦の選手だからといって、絶対に甘く見たりはしません」
ゲガール・ムサシインタビュー

7・16FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』(有明コロシアム)で泉浩を挑戦者に迎えDREAMライトヘビー級タイトルマッチ防衛戦に臨む同級王者、ゲガール・ムサシにインタビュー。【取材日:2011年5月27日】

■「一日も早く立ち直ることを信じています」

──昨年大晦日以来の来日ですね。
ムサシ そうですね。2005年にDEEPに出場するために初来日してから、今回でかれこれ15回目くらいの来日になります。私にとって日本はもう第二の故郷という感覚です。
──その第二の故郷である日本が3月11日に未曾有の大震災に見舞われました。
ムサシ 以前から日本は地震が多い国だということを聞いていましたので、一報を聞いたときはそこまでの惨事になっているとは思っていませんでした。しかし、その後、津波や原発問題のニュースが次々にテレビで報じられて、「これは大変な事態になっているんだ」と理解しました。私は、何回も来日しているからという理由だけではなく、文化、歴史、人間性も含めて、日本のことが大好きです。その日本が困難な状況に立っていることを知り、非常にショックでした。家族を亡くされた方、財産はもちろん、大切な思い出の品などもなくされた方もいると思います。悲しい出来事に遭遇した方がたくさんいらっしゃると思いますが、私は日本の皆さんならば、この困難から立ち直れると信じています。日本の皆さんは強い精神を持った人たちばかりですし、困難から立ち上がれることは日本の歴史が証明しています。一日も早く立ち直ることを信じています。
──さて、ムサシ選手は現地時間4月9日に行われたストライクフォースに出場しました。その大会でのキース・ジャーディン戦を振り返ってみていかがですか?
ムサシ 試合直後は相手を仕留めきれなかったことがとにかく残念でした。「KO勝ちしてくれるだろう」という期待にも応えられなかったので、非常に落ち込みました。その後、ビデオでその一戦を何回か見直してみたのですが、自分は常に前に出て試合を終わらせようとしていたのに対して、ジャーディン選手はテイクダウンを狙って、どちらかというと試合を終わらせないように、とにかく生き残ることをしていたんだなと思いました。そういった意味では、仕留められなかったことはしょうがない部分もあったんだなと思ったんですけど、残念さは変わりませんでした。
──ドローという結果でしたが、勝利をたぐり寄せられなかった要因については、ご自身、どう分析されているのですか?
ムサシ ゲームプランを立てていなかったことが原因だと思います。これまでのジャーディン選手の試合を見て、私は彼に対して、打ち合いを好むストライカーという認識を持っていました。ですから私は、試合はスタンドでの打撃戦になると想定していたのですが、あの日のジャーディン選手から勝利を収めるには、こっちもテイクダウンを狙うとか、そういったゲームプランが必要だったなと感じています。
──ゲームプランを立てなかったというのは、対戦相手が直前に変更になったことも影響していたのですか?
ムサシ 直前に相手が変更になったことは関係ありません。ジャーディン選手がストライカーだという先入観に囚われていただけです。ゲームプランを持って試合をするということは、DREAMミドル級GPのときくらいまではやっていたことなんです。しかしその後、「ゲームプランを立てても、試合になったら変わる。試合は試合だ」と考えがちになっていました。油断していたんでしょうね。これからはしっかりゲームプランを立てて賢く闘いたいと思います。

■「どんなことにも表があれば裏もあります」

──7・16FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』(有明コロシアム)で泉浩選手を挑戦者に迎え、DREAMライトヘビー級タイトルマッチ防衛戦を行うことが決定しました。今の心境から聞かせてください。
ムサシ まず、2〜3ヵ月に一回のペースで試合ができることを嬉しく思います。なぜなら、私は常にそのくらいの間隔で試合をしていきたいと思っているからです。タイトルマッチができることも嬉しいです。
──対戦相手の泉選手の印象を聞かせてください。
ムサシ まだ1試合しか彼の試合を見たことがないので、彼に関する知識はほとんどありません。これから研究していきたいと思います。
──その1試合とは?
ムサシ ミノワマン選手との試合です。あの試合での彼に対する印象は、タフな選手だなということです。難しい対戦相手になることは間違いないでしょう。ですから、今度はちゃんとゲームプランを立てて闘います(笑)。
──泉選手は2009年9月にMMAデビューして5戦4勝1敗の戦績。現在は4連勝中と好調の選手ですが、キャリア5戦の選手がタイトルに挑戦してくるということについてはどう感じていますか?
ムサシ たしかにMMAでの経験は少ないかもしれませんけど、彼は柔道でも活躍したんですよね?
──2004年のアテネ五輪柔道の銀メダリストです。
ムサシ ……えっ? シルバーメダリストなんですか?
──あっ、知りませんでしたか。
ムサシ 知りませんでした(苦笑)。その柔道での成績も大きく加味されて、主催者は彼がチャレンジャーに相応しいと判断したのでしょう。私は何も文句はありません。オリンピックでメダルを獲るほどの選手ですから、アスリートとしての能力は一級品です。MMAへの適応も早いと思いますから、前回の試合で見せた以上のパフォーマンスを発揮できる選手になっていると考えるのが普通でしょう。それにタイトルマッチとなるとモチベーションも上がるので、いつも以上の力が発揮されることもあります。キャリア5戦の選手だからといって、絶対に甘く見たりはしません。
──身長、リーチもムサシ選手が大きく上回っていますが、これは大きなアドバンテージになると思いますか?
ムサシ その差は優位な点になると思うので、そこは活かしていきたいと思います。しかし、優位な点があるということは、裏を返せば、必ず不利になる点があるということです。例えば、彼は私より小さいですが、ドッシリしている分、バランスがいいと思います。どんなことにも表があれば裏もあります。その点は注意してゲームプランを立てたいと思います。
──『DREAM JAPAN GP FINAL』以降のスケジュールは決まっているんですか?
ムサシ 具体的にはまだ決まっていませんが、8月か9月にはストライクフォースで試合をすると思います。そして、大晦日はまた日本に来て闘いたいです。
──ムサシ選手が日本で闘い続ける理由はどこにあるのでしょうか?
ムサシ 忠実でありたいということです。私は、私が若いときにチャンスをくれた人たちに恩返しをしたいのです。日本のスタッフ、そして応援してくれるファンに私は心から感謝しています。ただ一方で、自分がベストファイターだと証明するためには、アメリカでも試合をする必要があると考えています。
──最後に日本のファンへメッセージをお願いします。
ムサシ 皆さんの応援にはいつも感謝しています。今、日本は困難な時を迎えていると思いますが、私は必ず皆さんがその困難を乗り越えられると信じています。私は7月のDREAMで一生懸命闘います。皆さん、一緒に頑張りましょう。

【FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』対戦カード】
■バンタム級(-61キロ)日本トーナメント決勝戦
所英男(日本/リバーサルジム武蔵小杉 所プラス)vs今成正和(日本/チーム・ローケン)
■バンタム級(-61キロ)日本トーナメント3位決定戦
山本篤(日本/KRAZY BEE)vs大沢ケンジ(日本/和術慧舟會 HEARTS)
■DREAMライトヘビー級(-93キロ)タイトルマッチ
ゲガール・ムサシ(王者/オランダ/チーム・ムサシ)vs泉浩(挑戦者/日本/プレシオス)
■DREAMフェザー級(-65キロ)タイトルマッチ
高谷裕之(王者/日本/高谷軍団)vs宮田和幸(挑戦者/日本/BRAVE)
■ライト級(-70キロ)ワンマッチ
川尻達也(日本/T-BLOOD)vsヴィラミー・シケリム(ブラジル/ノヴァウニオン)

FIGHT FOR JAPAN『DREAM JAPAN GP FINAL -2011バンタム級日本トーナメント決勝戦-』
◎日時/2011年7月16日(土)開場16:00 開始17:00(予定)
◎場所/有明コロシアム
◎主催/(株)FEG、(株)リアルエンターテインメント
◎チケット料金/全席指定・消費税込
・VIP(ビップ)=100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付】
・RRS(ロイヤルリングサイド)=22,000円
・スタンドS=10,000円
・スタンドA=5,000円
(※1歳より入場券が必要です)
◎チケット発売スケジュール/
・メンバーズサイト先行予約=6月3日(金)10:00~24:00
・携帯サイト先行予約=6月4日(土)10:00~24:00
・オフィシャルサイト先行予約=6月5日(日)10:00~24:00
・特別先行電話予約=6月5日(日)10:00~18:00
・一斉発売=6月12日(日)10:00〜

◎チケット発売所/
・DREAM webサイト(http://www.dreamofficial.com/
・DREAM携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・イープラス(http://eplus.jp/battle/) ※パソコン&携帯
・チケットぴあ(電話0570-02-9999 <Pコード=594-790>)
・ローソンチケット(電話0570-084-003 <Lコード=38170>)
・CNプレイガイド(電話0570-08-9999)
・レッスル池袋店(電話03-3989-0056)(http://www.wrestle.jp/
・書泉ブックマート(電話03-3294-0011)(http://www.shosen.co.jp/
・フィットネスショップ格闘技(電話03-3265-4646)(http://www.fs-kakuto.com/
・チケット&トラベルT-1(電話03-5275-2778)(http://www.t-1.jp/tk/
・後楽園ホール(電話03-5800-9999)(http://www.tokyo-dome.co.jp/hall/
・公武堂(電話052-241-2511)(http://www.koubudo.co.jp/
・バトルロイヤル(電話03-3556-3223)(http://www.battleroyal.jp/
・Laughter7(電話03-6807-1770)(http://www.laughter7.com/
・新日本プロモーション(http://www.shinnichi-pro.co.jp/
◎お問合わせ/DREAM事務局03—5775—5065