ホーム>

ニュース


2011年3月24日

4・22『DEEP53』で池本誠知vs北岡悟が実現!!
古木克明のプロ2戦目も決定!!

3月24日(木)、都内・DEEPオフィシャルジムIMPACTにて4・22『10th Anniversary DEEP53 IMPACT ~小路晃引退興行~』(後楽園ホール)の記者会見が行われ、同大会の追加対戦カード、出場予定選手が発表された。

出場予定選手に名を連ねたのは、昨年大晦日『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜』でプロ格闘家デビューした元プロ野球ドラフト1位選手、古木克明だ。プロ2戦目を迎える古木について、佐伯繁DEEP代表と古木の師匠である小路晃はともに、「アンディ・オロゴン戦は負けはしましたけど、可能性を感じさせてくれました。師匠である小路さんの引退試合が行われる同じ大会で試合をすることはとても意味があると思います」(佐伯代表)、「自分の最後の試合が行われる同じリングに古木選手と一緒に立てるということは光栄です。年が明けて古木選手はまた一段と成長しています。これまでいろんな選手を見てきていますが、一年でここまで伸びた選手は見たことがありません」と高評価。そして、会見に出席した古木は「こういう状況の中、プロ野球のときに交流があった楽天(ゴールデンイーグルス)の選手が頑張っています。自分も初勝利を目指して闘うことによって、みんなに何か伝わればと思っています。勝利というものがどんなものか? 経験したことがないので気になります」とプロ初勝利に意欲を見せていた。

そして、昨年10月にパンクラスを退団し、その動向が注目されていた元戦極ライト級王者・北岡悟の参戦も決定。一昨年のDREAMウェルター級GPにもエントリーした前DEEPウェルター級王者・池本誠知と対戦することとなった。PRIDEライト級GP出場者決定戦として行われた07年4月のファブリシオ“ピットブル”モンテイロ戦以来、4年ぶりのDEEP参戦となる北岡について、佐伯代表は「フリーになって一戦目をウチで闘ってくれるのは嬉しいです。この道場(DEEPオフィシャルジムIMPACT)には同じ日本人トップで、(北岡と)非常に似た選手がいるんですけど、この2人は誰よりも格闘技に対する気持ちを持っていると思います。彼らに勝つにはそれ以上の気持ちを持たないといけないでしょうね」とコメント。そして会見に出席した北岡は、「世の中のことは世の中のこととして、さておくことはさすがにできないですけど、どういう状況であれ自分の役割というのは変わらないと思うんですよね。求められ、期待されていることは分かるから、それに応えたい。メジャーに出てほしいと思っていたファンもいると思うけど、敢えてDEEPなんですよね。DEEPの後楽園大会だからこそ、熱の交換ができる。そこに価値があると思っています。青木(真也)や川尻(達也)さんは海外で試合をしますけど、自分は日本で熱い試合をするのが使命。佐伯さんには『極力強い相手と』と言っていたのですが、現状で考え得るベストな相手を佐伯さんが用意してくれました。全部出したいです。それをできる限り多くの人に見てもらいたいです」と熱く意気込みを語っていた。なお、池本はDEEPを通じ、「世の中や格闘技界がいろいろある中で、今回最高にモチベーションが上がる選手と対戦できることを、北岡選手、佐伯代表、DEEP関係者、各関係者の皆さんに感謝しています。僕自身がワクワクしているこのカードで、DEEPのお客様や格闘技ファン、震災の被災者の皆さんに勇気や感動を与えられるよう、試合までの毎日を限界まで追い込み、最高の気持ちで試合を迎えたいと思います」とメッセージを寄せている。

また、同大会は東日本大震災チャリティー興行として行われ、大会の売り上げの一部と会場で集めた募金を被災地への義援金として送られる。

『DEEP53 IMPACT』
◎日時:2011年4月22日(金) 17時30分開場 18時開始
◎会場:東京・後楽園ホール
◎チケット料金:VIP=15,000円(売切れ)、SRS=10,000円、指定A=8,000円、指定B=6,000円 ※当日券は500円UP
◎問い合わせ:DEEP事務局(TEL:052-339-0303)
【決定対戦カード】
■池本誠知(総合格闘技スタジオSTYLE)vs北岡悟(ロータス)
■長谷川秀彦(SKアブソリュート)vs北崎鎮(空手道禅道会)
■NOBUO(フリー)vs辰巳(フリー)
■LUIZ(禅道会)vs植田豊(GRABAKA)
■釜谷真(Team TOURI)vs粕谷栄(木口道場)
【既報対戦カード】
■小路晃引退試合
三崎和雄(フリー)vs小路晃(小路道場)
■和田竜光(吉田道場)vs原田ヨシキ(マッハ道場)
【出場予定選手】
古木克明(スマッシュ)、光岡映二(フリー)、岸本泰昭(総合格闘技道場コブラ会)、その他