ホーム>

ニュース


2011年1月1日

『FieLDS Dynamite!!~勇気のチカラ2010~』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.3

熱戦が続いた『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■渡辺一久「力ではどうにもできない部分があると知りました」

──試合の感想を教えてください。
渡辺 寝技はいやですね。力でどうにかなると思ったけど、どうしたらいいのかわからなかった。
──やはり所選手の寝技は強かったですか?
渡辺 強かったというか、一発パンチあてたときに相手が倒れたけど、何をしたらいいのかわからなかった。
──もっと勉強が必要ですか?
渡辺 そうですね。力ではどうにもできない部分があると知りました。最後も耐えられると思ったけど、どうしようもできなくて、ああ、これがグラップリングなんだなと。
──K-1とMMAどっちが向いてると思いますか?
渡辺 僕は身体能力とボクシングの技術を見せたいというのが目的なんですが、とにかく闘うのが好きなんでどんな試合でもやります。今年は一回も勝ってないのでとにかく悔しいです。神頼みしたんですけど、今回もだめでしたね。
──渡辺選手の粘りが高く評価されていますが?
渡辺 ありがたいです。褒めてくれるのは嬉しいですけど、でもトドメがさせないとだめなんで。なかなか極まらなくて相手がいやになったところで攻めたかったんですけど、何をしたらいいのかわからないんでジャンプしちゃったりして(笑)。でも評価してくれたのは嬉しいです。

■泉浩「石井? どうも思わないです」

──試合を終えた今の感想をお願いします。
泉 2010年を勝利という形で終えたので今は気持ちが楽です。
──ミノワマン選手の印象は?
泉 やはり経験という部分ではミノワマン選手のほうが数段上だったのでやりにくかったんですが、練習してきた成果、研究してきたことがうまくいったので今回はこういう形になったと思います。
──練習でやってきたこととは?
泉 足関節の対策だったり、寝技の攻防をするときに気をつけなければいけない部分の課題をいくつか作ってきました。
──対戦要求していた石井選手については?
泉 いや、どうも思わないです。もし闘う機会があればやってみたいですけど、それぐらいですね。

■ミノワマン「肉体改造や気持ちの整理を今後、していきたい」

──試合を終えた今の感想をお願いします。
ミノワマン メダリスト、柔道トップクラスの身体の使い方は勉強になりました。
──ご自身のファイトに関しては?
ミノワマン 気持ちばかりが先にいって体がついていなかったような気がします。そのへんはまだまだ練習不足であり、肉体改造や気持ちの整理を今後、していきたいなと思います。