ホーム>

ニュース


2010年12月9日

「高谷選手を驚かせる準備はできています」
ビビアーノ・フェルナンデスインタビュー

12・31『Dynamite!!〜勇気のチカラ2010〜』(さいたまスーパーアリーナ)で高谷裕之を挑戦者に迎え、DREAMフェザー級タイトルマッチに臨む王者ビビアーノ・フェルナンデスにインタビュー。2度目の防衛戦に向けての意気込みを語ってもらった。

■「全力を尽くすつもりです。最高の試合になると思います」

──大晦日『Dynamite!!』で高谷裕之選手を挑戦者に迎え、DREAMフェザー級王座2度目の防衛戦に臨むことが決定しました。今の心境から教えてください。
ビビアーノ 闘う準備はできています。試合が待ち遠しいですね。
──ビビアーノ選手にとっては初の大晦日『Dynamite!!』出場ですが、『Dynamite!!』はどのようなイベントだという認識ですか?
ビビアーノ とても大きなイベントだと聞いているので、実際にそのイベントで試合をできることに非常に興奮しています。今回も素晴らしいイベントになるでしょうね。
──その『Dynamite!!』でDREAMのチャンピオンとしてタイトルマッチを行うことについてはどう感じられていますか?
ビビアーノ 素晴らしいことで、とても光栄に感じています。しかし、試合に臨む上での気持ちとしては「いつもの試合の一つ」という心構えでいたいと思います。
──高谷選手が次の挑戦者となったことについてはどう感じていますか?
ビビアーノ 前回は私が勝ちましたが、今回はどちらが勝つかはわかりません。私の持っているすべての技術を出し切り、全力を尽くすつもりです。最高の試合になると思います。
──高谷選手とは昨年10月の『DREAM.11』フェザー級GP決勝戦で対戦しています。あのときは2-1の僅差の判定でビビアーノ選手が勝利しました。
ビビアーノ 確かに判定は割れましたが、私が勝った試合だと思っています。これはボクシングではなく、MMAの試合であり、すべての技術を使う必要があります。前回の試合で私は高谷選手からダウンを一回奪い、テイクダウンも数回奪いました。そして打たれ強さも見せられたと思っています。試合が終わった直後、私は自分が勝ったと確信していました。
──あれから1年2ヵ月が経ちましたが、その間、ビビアーノ選手自身が進化したと感じている部分はどこですか?
ビビアーノ すべての面で進化していることを望んでいます。毎日、ボクシング、レスリング、柔術、ムエタイ、すべてにおいて激しい練習を積んでいますからね。
──打撃の技術が向上しているように見えるのですが、ご自身ではどのように感じていますか?
ビビアーノ コーチもそう言ってくれています。でも、私自身はまだまだ進歩の余地があると感じています。自分自身に満足したことは一度もありませんし、ここからさらに成長していくと思います。

■「前回の高谷選手との試合で学んだことを次の試合に活かしたいと思います」

──前回、対戦したときの高谷選手の印象を聞かせてください。
ビビアーノ 高い打撃技術を持ったいい選手だと思います。ただ、前回の試合からは私も多くのことを学びました。そこで学んだことを次の試合に活かしたいと思います。
──高谷選手が勝利した『DREAM.14』でのヨアキム・ハンセン戦、『DREAM.16』でのチェイス・ビービ戦はご覧になりましたか?
ビビアーノ その2試合についてはまだ見ていません。
──高谷選手は前回のビビアーノ選手との対戦以降、「ちゃんと作戦を立てて、それに沿った練習をして、それを試合でうまく実行できるようになった」ということを記者会見で言っていました。
ビビアーノ どんなに緻密にプランを立てても、いざ試合が始まればすべてのことが変化していくものです。とにかく、高谷選手には全力を尽くしてもらいたいですね。私もそうするつもりですから。
──今回、高谷選手と闘う上で警戒しなくてはいけないところはどこだと感じていますか?
ビビアーノ やはり彼の打撃ですよね。でも、実際は闘ってみないと分かりません。
──今回の試合、勝負のポイントとなるのはどこだと思いますか?
ビビアーノ それは誰にも分からないと思います。ただ、私は高谷選手を驚かせる準備はできています。
──笹原EPは「この試合は、純格闘技の面白さ、楽しさを見せられると期待しています」と言っています。
ビビアーノ そのような期待は発奮材料になりますし、最高のパフォーマンスを見せられると思います。そして、最高の選手が試合を終えた後にベルトを手にしているでしょう。
──最後にファンへメッセージをお願いします。
ビビアーノ この試合のために全力を尽くしています。私がMMAをやるのは、人々を助け、そして勇気付ける役割を担っていると感じているからです。これまでの私の人生は決して楽なものではありませんでしたが、そんな私でも神様の祝福を得ることができました。私たちはお互いを助けあう兄弟、姉妹です。ファンの皆さんのサポートには本当に感謝しています。12月31日、皆さんと会えるのを楽しみにしています。

【『Dynamite!! ~勇気のチカラ2010~』対戦カード】
■DREAMフェザー級タイトルマッチ
ビビアーノ・フェルナンデス(王者/ブラジル/レボリューション・ファイトチーム)vs高谷裕之(挑戦者/日本/高谷軍団)

『Dynamite!! ~勇気のチカラ2010~』
◎日時/2010年12月31日(大晦日・金)開場14:00 開始16:00
◎場所/さいたまスーパーアリーナ
◎主催/(株)FEG
◎協力/さいたまスーパーアリーナ
◎入場料金/全席指定・消費税込(※1歳より入場券が必要です)
・VIP(ビップ)=100,000円【特典:専用入場ゲート・グッズ付】
・RRS(ロイヤルリングサイド)=30,000円
・スタンドS=15,000円
・スタンドA=6,000円
◎チケット/発売中
◎チケット発売所/
・DREAM webサイト(http://www.dreamofficial.com/)
・K-1 webサイト(http://www.k-1.co.jp)
・DREAM携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・K-1携帯サイト(iモード Yahoo!ケータイ EZweb)
・TBSオンラインチケット(http://www.tbs.co.jp/k-1/)
・イープラス(http://eplus.jp/battle/) ※パソコン&携帯
・チケットぴあ(電話0570-02-9999 <Pコード=594-790>)
・ローソンチケット(電話0570-084-003 <Lコード=34106>)
・CNプレイガイド(電話0570-08-9999)
・レッスル池袋店(電話03-3989-0056)
・書泉ブックマート(電話03-3294-0011)
・フィットネスショップ格闘技(電話03-3265-4646)
・チケット&トラベルT-1(電話03-5275-2778)
・後楽園ホール(電話03-5800-9999)
・さいたまスーパーアリーナ(電話048-600-3037)
・公武堂(電話052-241-2511)
・バトルロイヤル(電話03-3556-3223)
・新日本プロモーション(http://www.shinnichi-pro.co.jp/)
◎お問合わせ/DREAM事務局03—5775—5065