ホーム>

ニュース


2010年11月10日

川尻が車いすバスケに挑戦!!
『リアル』10周年記念PV-川尻達也編が「DREAM CHANNEL」にアップ!!

『リアル』×DREAMコラボ企画! DREAM映像制作を手がける“世界一の煽りVアーティスト”佐藤大輔氏による『リアル』10周年記念PV-川尻達也編(ショートヴァージョン)が、「DREAM CHANNEL」(http://www.youtube.com/user/DREAM)にアップされた。

日本を代表する漫画家・井上雄彦先生による人気コミック『リアル』とDREAMのコラボ企画が進行中だ。すでに、『リアル』とアパレルブランド「DIFFEDUCATION」による『リアル』ブランドのモデルを川尻達也、菊野克紀、DJ.taiki、水野竜也が務めていること、また、総合UGCメディア『E★エブリスタ』内の『リアル』サイトにDREAM映像制作の佐藤大輔氏による『リアル』10周年記念PV(完全版)がアップされていることは既報通り。そして今回、その『リアル』10周年記念PVには川尻達也が出演しているヴァージョンも存在していることが明らかになった。

撮影が行われたのは10月某日、都内のとある高校の体育館。車いすのタイヤとコートの摩擦による焦げた匂いが漂う体育館に足を踏み入れた川尻は、車いすバスケの強豪チーム「NO EXCUSE」と対峙。実際に同チームの練習に参加し、その模様が撮影された。川尻は「NO EXCUSE」の選手たちが操る車いすのスピード、そして当たり前に起こる車いす同士の激しい衝突に驚きながらも、シュート&リバウンドの練習、そしてゲームにも参加。初めての経験に戸惑いながらもハツラツにプレイする川尻に、『リアル』作者の井上先生も「うまい」と称賛、「NO EXCUSE」の及川晋平ヘッドコーチも「初めて(車いすバスケを)やった人で一番うまかった」と語っていた。

川尻は今年7月『DREAM.15』でのDREAMライト級チャンピオンシップ・青木真也戦で、青木のアキレス腱固めにより足首を負傷。試合直後は「『(格闘技を)辞めないといけないのか』とずっと頭をよぎっていて、リングから降りてからも『もうダメかな……』というのがあった」という。しかし、今回の撮影(練習)に参加し「めちゃくちゃ激しくて怖かったけど、楽しかったです。俺よりも大変な状況にある人たちが、目標を持って、必死に、そして楽しみながらやってるのを感じました」との感想を持った川尻は、「俺の怪我なんか大したことないな、俺が辞めるって言うのもおかしいなって思いました」と復帰に向け決意を新たにしている様子だった。

既刊累計1,200万部突破、車いすバスケットボールを巡る男たちの情熱と苦悩が描かれた漫画『リアル』(最新刊・第10巻は2010年11月26日発売)の10周年を記念して作られた『リアル』10周年記念PV-川尻達也編。今すぐチェックだ!!