ホーム>

ニュース


2010年9月10日

「俺より強くないのに最強を決めるとかいうトーナメントに出てんなよ」
リオン武インタビュー

9・25『DREAM.16』(日本ガイシホール)にて行われるDREAMフェザー級ワンマッチ、宮田和幸戦に臨むリオン武にインタビュー。プロ修斗世界ライト級王座に二度戴冠した男にDREAM初参戦への意気込みを語ってもらった。【取材日:2010年9月5日】

■「『リオンのほうが強いよね』って言われるので、『でしょ?』と」

──DREAM初参戦が決定しました。まず最初にお聞きしたいのですが、リングネームの「リオン」の由来というのは?
リオン アマチュア時代はハートが弱かったので気持ちの強い選手になりたいなと思っていて、百獣の王ライオン、「LION」から「リオン」と。
──なるほど。シューティングジム横浜の選手って、皆さん個性的なリングネームですよね。
リオン そうですね。
──西浦“ウィッキー”聡生選手は「ウィッキー」は川口健次会長から無理矢理付けられたということをおっしゃっていたんですけど、リオン選手の「リオン」も川口会長から?
リオン 俺も最初、別の名前を川口会長に付けられたんですよ。でも、それは猛烈に断ったんです、「自分で付けますから」と。
──ちなみに、そのとき川口会長から付けられた名前というのは?
リオン 「かがみきょうしろう」(笑)。
──どういう字なんですか?(笑)。
リオン さっぱり分からないです(笑)。まあでも、アマチュア修斗のときは弱くて、勝ったり負けたりで、もう辞めようかなと思っていたんですけど、「リオン武」って名前にしてプロデビューしてから一気に6連勝したり新人王を獲ったりして、「リオン武」という名前がツキを呼んでくれています。
──これまでプロ修斗で活躍してこられたリオン選手から見て、DREAMはどのように映っていましたか?
リオン 65キロが盛り上がっていますけど、俺のほうが強いんじゃないかなと思う選手もいるので、そこに入っていくのは楽しみですね。自分の実力を知らしめられるので、はい。
──昨年、DREAMはフェザー級GPを開催しました。それはどういうお気持ちでご覧になっていましたか?
リオン 「俺より強くないのに最強を決めるとかいうトーナメントに出てんなよ」って思ってました(笑)。
──そういうことは周りの人からも?
リオン よく言われましたね。「リオンのほうが強いよね」って言われるので、「でしょ?」と。
──「なんでリオン選手は出ないんですか?」とかも言われませんでしたか?
リオン それもよく言われました。でも、自分の中ではまずやることというか目標があったので、まずはそこを達成してからという思いがありました。
──その目標というのは?
リオン 修斗のチャンピオンになること。チャンピオンに2回なることができて、あと自分の憧れである佐藤ルミナ選手と対戦して勝つこともできて、修斗の中での目標は達成できたかなと思っています。

■「俺の試合はどの試合も面白いという自負がある」

──今回の対戦相手、宮田和幸選手の印象を聞かせてください。
リオン レスリングでオリンピックに出ていて、オリンピックに出るってのはすごいことなんで、やっぱり持っているモノが違うと思います。フィジカルは全然違うと思います。
──DREAMのファンにアピールしたい部分というのはどこですか?
リオン 拳が骨太で重たいんで、大体これで倒してきているので、右の拳ですね。スタンドでもグラウンドでも倒せるんで。
──強烈なパウンドは印象深いです。
リオン パウンドは自信あります。世界トップクラスだと思います、はい。
──今、DREAMフェザー級はめちゃくちゃ層が厚く、DREAM最激戦区の一つです。
リオン 俺が出るからにはDREAMフェザー級の勢力図を一気に塗り替えます。
──DREAMで今後、闘ってみたい選手はいますか?
リオン ゆくゆくは高谷(裕之)選手とやってみたいです。殴り合ったら面白いだろうなと思うので。あのファイトスタイルが好きなので、単純に好きな選手の一人なんですよ。まあ、高谷選手は今ベルトを狙っているようなので、いつか闘うタイミングが来れば殴り合ってみたいですね。
──DREAMフェザー級のタイトルについては?
リオン ベルトは後から着いてくるものだと思うので、とにかく強い選手と闘っていきたいです。
──最後にDREAMのファンへメッセージをお願いします。
リオン 俺の試合はどの試合も面白いという自負があるので、お客さんに分かりやすい試合になると思うので楽しみにしていてください。

【『DREAM.16』既報対戦カード】
■ミドル級ワンマッチ
桜庭和志(日本/LAUGHTER7)vsジェイソン“メイヘム”ミラー(アメリカ/チーム・メイヘム・ミラー)
■ライト級ワンマッチ
青木真也(日本/パラエストラ東京)vsマーカス・アウレリオ(ブラジル/アメリカン・トップチーム)
■フェザー級ワンマッチ
宮田和幸(日本/BRAVE)vsリオン武(日本/シューティングジム横浜)
■フェザー級ワンマッチ
所英男(日本/チームZST)vsヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■ライトヘビー級王座決定戦
ゲガール・ムサシ(オランダ/チーム・ムサシ/レッドデビル・インターナショナル)vs水野竜也(日本/フリー)