ホーム>

ニュース


2010年7月5日

「感傷に浸るのはもう終わりにしてほしいです」
川尻達也インタビュー

7・10『DREAM.15』(さいたまスーパーアリーナ)にて、青木真也の保持するDREAMライト級王座奪取に挑む挑戦者・川尻達也にインタビュー。ベルト、期待、夢──。“戦友”青木真也との決戦前にクラッシャーが激白!!

■「DREAMのベルト獲ったからってそれで終わりっていう気持ちではない」

──『DREAM.15』で青木真也選手とDREAMライト級タイトルを懸け激突します。川尻選手は、DREAMのベルト、この試合というのをどのように位置づけてますか?
川尻 ベルト獲って僕が世界に出てくきっかけになる試合だし、応援してくれる人に、形として、ベルトを巻いてるところを見せたいっていう。僕としては、現時点ではDREAMのベルト獲ったからってそれで終わりっていう、そういう気持ちではないですね。それで満足だっていう気持ちではないです。
──それは青木選手が4月にアメリカで敗れたというのが大きい?
川尻 そうですね。やっぱり、(ギルバート・)メレンデスに負けてるっていう。もし、あそこで青木選手が勝ってれば多分、僕もDREAMのベルト獲ったら満足してただろうけど、まあ負けてるんで。明らかにストライクフォースのチャンピオンのほうがDREAMのチャンピオンより上だっていう見方をされてると思うんで。
──川尻選手にとって青木選手はどんな存在ですか?
川尻 ん~、ファイターとしてすごく刺激になるというか、すごく尊敬できるとこもあるし、格闘技に対する向き合い方とかはすごいので、僕も負けてらんないなっていう。まあ刺激になる選手ですかね。
──人間としては?
川尻 人間としては、よくわかんない。まあ、合うか合わないかっていったら、合わないんじゃないかなって思うけど(笑)。天邪鬼っていうか、素直じゃないから。
──青木選手は川尻選手のことを「好きだけど嫌い」とおっしゃっていました。
川尻 人に言われたものをそのまま認めたくないみたいなとこがあるんじゃないですか。何か一ついちゃもんつけてから言う、みたいな。まあ素直じゃないから、そこが魅力だったりするのかもしれないけど、30代の俺からするとイラっとするとこもあるかなっていう。エディ(・アルバレス)とか五味(隆典)君とかだったら、メレンデスもそうだけど、お互いなんかビンビン響き合って「こいつには絶対負けたくねぇな」って思ったけど、(青木は)そういうタイプじゃないし、僕がそうやって言っても向こうがサラっとかわして「何それ?かっこ悪くない?」とか、「そんなマジになっちゃって」っていうテンションだから、僕もそういう気持ちにはならないかな。
──全然性格が違いますよね。
川尻 全く違いますね。闘い方も違うし。
──青木選手は「兄弟同士って仲悪いじゃないですか?」ということもおしゃっていたんですけど、こういうことを言うと嫌かもしれませんが、兄弟って性格違うんですよね。
川尻 あ~、まあ、兄弟じゃないですけどね。あんな弟いたら嫌です(笑)。末っ子っぽいっすね。まあ、僕も末っ子なんですけど。
──そうなんですか? すごい長男っぽいですよね?
川尻 いや、全然ですよ。もう、わがままし放題です。自分が一番正しいと思ってますからね。親に「可愛い可愛い! お前が一番可愛い!」って育てられてきたから、そのまますくすく育って、「俺が一番!」って信じてますからね(笑)。
──何をやっても自分が一番だと。
川尻 陸上やってたときも自分が一番だなって思ってたし、格闘技始めて、試合に負けても自分が一番だなって思ってきたし。ここまできたのは本当、親のおかげですね。
──負けても伸びてるっていうのは、相当ポジティブじゃないとできないですよね。
川尻 いやもう、最後に勝てば僕の勝ちだと。自分のルールで、途中で負けても最後に勝てば自分の勝ちだと思ってるし。最後まで僕はこの世界にい続けて勝ち続ける自信があるから、うん。そこでもし負けても、立ち止まることはなかったかな。ただ今回はちょっとそこが違って、ここでは絶対に立ち止まれないんで、それは別ですけどね。でも、今までの負けは、今回勝てば「ベルト獲るためにあったものだ」って勝手に解釈しちゃうから。ポジティブっていえば、そうですね。

■「2007年のときに比べれば、屁でもないかな」

──以前、「俺はカリスマとかじゃないですから」っておっしゃっていましたよね?
川尻 自分勝手に好き勝手やらせてもらってますから、カリスマになるタイプじゃないと思いますね。背負う背負うっていっても、まあ背負ってるつもりだけど、試合当日になったら、そんなこと忘れちゃってますからね。リング上がったらそこまで考えてないです。好き勝手闘うっていうか、うん。
──でも、ここ2年間は、主催者からもファンからも、背負わされてきた2年間だったと思うんですよ。
川尻 そうですね、うん。
──「PRIDE後の主役2人であってくれ。あるべきだ」って、押し付けにも近かったと思うんですが、それについてはどうでしたか?
川尻 いや別に、嬉しかったかな。ファイターは期待されてナンボだし、うん。それに応えようとも思ってたし。かと言って、それが別に重荷にはならないんで、僕の場合。自分勝手なんで。すべて結果出せてたわけじゃないけど、少なからずパワーにはなってたんで、うん。楽しかったですね。
──結構楽しかったと?
川尻 そうですね。いろいろ大変なこともあったけど、あんま覚えてないっすね(笑)。いいこと、楽しかったことしか。まだこうやって頑張って生きてるわけですから、苦しいことを考えてもしょうがないからいいことだけを考えて。だからもう、次の試合に勝てば、(ブラック)マンバ戦の後に叩かれたことも、K-1に出たことも、大晦日に(青木との)試合がなくなったことも、すべていい思い出になるかなっていう。
──これまではそういった我慢があったと。
川尻 別に我慢してたわけじゃないですけどね。自分なりに自分のやりたいことをやってきたつもりだし、やりたくないことだったら本当にやらないんで。納得してやってきたんで。だから、自分ではそんな大変だと思ってないです。闘えなかったときのほうが大変でしたね。2007年のときのほうが。それに比べれば、屁でもないかなというか。
──今振り返って、2007年のあの一年があって良かったと思えるところはあるんですか?
川尻 精神的には成長したし、ファイターとしてより考えるようになりましたからね。そんときはもう必死だったんですけど。もう本当、「試合させて下さい」って(笑)。ギリギリでした。
──周りに自分の仕事の説明がつかないわけですからね。
川尻 「なんで練習してんだろう?」って気持にもなるし、「何のためにやってるのかな?」っていう葛藤はありましたね。
──その同じとき、青木選手も同じことを感じていたと思うんですけど、そういう意味で共感というのはありますか?
川尻 それはすごくありますね。やっぱあの辛い一年を耐えられたのは、青木真也だったり石田君とかもそうだけど同じ状況の人がいて、「俺だけじゃない。頑張ってるヤツがいる」っていう。当時、DEEP道場に練習しに行っていたのは、青木選手の存在に刺激を受けに行ってたっていうのもあるし。
──そうでしたか。
川尻 うん。一人じゃやっぱりあそこまで待ってらんなかったっていうか、練習続けてらんなかっただろうし。不安で、泣きそうな、もう逃げ出したいような、そういう気持ちになっていたかもしれないけど、周りで頑張ってる人がいたんでそういう気持ちには一切ならずに、一年間練習し続けることができましたからね。それはもう本当、青木選手や石田君のおかげだと思ってます。
──そういうことを練習後に青木選手と話したりはしたんですか?
川尻 いや、向こうは下ネタしか言わないですからね(笑)。なるべく遠くにいて、話しかけられないように、下ネタに引きずりこまれないように。品の悪い会話しかしないんで(笑)。まあ、プライベートでそんな話すことあんまないですからね。そんな友達じゃないし、仲間っていう意識もないんで。「戦友」っていう言葉が一番近いかな。だからといって仲良いわけじゃないけど、刺激にはなる相手ですね。

■「子供達が憧れるかどうか、青木真也じゃ微妙じゃないっすか」

──川尻選手、青木選手はともに修斗からPRIDE、『やれんのか!』からDREAMと同じような道を辿ってこられていますけど、特にPRIDEに関して、青木選手は好きだったけど「なくなって良かった」とも言ってたんですよ。その理由として「今、一生懸命やれているから」とおっしゃっていたんですけど、川尻選手はPRIDEがなくなって良かったって思えますか?
川尻 なくなって良かったとは思えないですけど、あったほうが良かったとも思わないかな。今が一番いいっていうか、こうすれば良かったとか思いたくないし、後悔したくないんですよね。今の流れが自分には一番良かったと思えるような人生にしたいから、「PRIDEは良かった」とは言いたくない。まあいい思い出ですね、もう。
──みんな、その言葉が聞きたかったと思います。そうじゃないと次に進めないですもんね。
川尻 自分の中ではもう割り切れてるっていうか、DREAMの川尻達也だと思うし。恋愛で言えば、昔の元カノみたいなもので、いい思い出じゃないですか。だけど、今そこに思い入れはないし、今愛してるのはDREAMかなっていう。
──ほ〜! 今、ちょっとかっこいいこと言いましたね(笑)。
川尻 ハハハハ! そうですね。俺もう32ですから、そろそろ愛を語っていい歳かなと(笑)。
──『やれんのか!』から2年半経ってもう次を始めようと。そういう試合だと。
川尻 そうですね。もう感傷に浸るのは終わりにしてほしいですね。僕自身がそんな感傷に浸ってないんで、ファンもスッキリして、この先、もう一回日本のMMAがワクワクしてもらえるようなリングを作りたいし、世界を作りたい。その真ん中に自分がいればいいと思うし。やっぱり、本物志向になってきてますし、本物しか生き残れないでしょうし。エンターテイメントっていうのも素晴らしいかもしれないけど、やっぱり最後生き残るのは本物だと思うから。自分はその中で生き残る自信あるから、うん。
──しかし、あまり川尻選手が技術的な壁というものにぶつかってるイメージって今までないですよね?
川尻 それはもう本当、いい時期にいい人と出会えて、今まで壁にぶち当たったときにその答えを出してくれる人にたくさん出会えてこられましたからね。石田君もそうだし、岩瀬(茂俊)さんもそうだし。格闘技始めた時点で、岩瀬さんと一緒に始めて、あの人がいなかったら多分、プロになろうとも思ってないし、ここまで格闘技やってないし。石田君に出会わなかったら、今の自分のスタイルっていうのは確立されてないだろうし。山田(武士)さんに出会わなかったら、やっぱり今みたいな自分の理想としてる闘いはできなかったし。そういうもう一人一人、すべての出会いが、自分の強さ、強くなるための出会いになってるっていうか。そういう意味では、すごく恵まれてるなと思いますね。
──出会いという意味では対戦相手もですか?
川尻 そうですね。バシバシ刺激もらってるんで、負けてるけど。そこはまあ、一人一人、リベンジしていきます。チャンピオンになって。
──メレンデス選手との再戦は見たいです。
川尻 お互いもう、2006年のときとは別人だと思うんで、もう一回、どっちが強いかやりたいな。負けた気してないし。負け認めないんで、僕は。もう一回、闘って勝てばいいから、そのためにも今回負けられないし、うん。(負けた奴)全員とやりたいですね。
──今回のキャッチコピー「もう一度、日本が夢を見られるそんな戦いをしようじゃないか」はいいですよね。
川尻 素晴らしいっすね。
──子供達が見ても憧れるっていう、素晴らしい試合を期待しています。
川尻 先に何か見えるような闘いだったり、結果になればいいですね。子供達が見てカッコイイって思わせるには、青木真也じゃ厳しいんじゃないかな(笑)。子供達が憧れるかどうか、青木真也じゃ微妙じゃないっすか(笑)。だから、僕が勝つしかないかな。KOで。

【『DREAM.15』対戦カード】
■DREAMライト級タイトルマッチ
青木真也(王者/日本/パラエストラ東京)vs川尻達也(挑戦者/日本/T-BLOOD)
■ライトヘビー級王座挑戦者決定戦
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)vs水野竜也(日本/U-FILE CAMP.com)
■ライトヘビー級王座挑戦者決定戦
ゲガール・ムサシ(オランダ/チーム・ムサシ/レッドデビル・インターナショナル)vsジェイク・オブライエン(アメリカ/インテグレイテッド・ファイティング・アカデミー)
■ミドル級ワンマッチ
中村和裕(日本/吉田道場)vsカール・アモーゾ(フランス/チーム・アモーゾ)
■ライト級ワンマッチ
J.Z.カルバン(ブラジル/アメリカン・トップチーム)vs菊野克紀(日本/ALLIANCE)
■フェザー級ワンマッチ
小見川道大(日本/吉田道場)vsジョン・ヨンサム(韓国/CMA KOREA/冠岳BJJ所属)
■フェザー級ワンマッチ
石田光洋(日本/T-BLOOD)vsDJ.taiki(日本/フリー)