ホーム>

ニュース


2010年6月26日

笹原EPも視察! 長南亮が元プロ野球選手・古木克明とエキシビションマッチを敢行!!

6月26日(土)、都内・西調布アリーナで『アマチュアDEEP』が開催。長南亮が、プロ野球選手から総合格闘家への転向を表明した古木克明とエキシビションマッチを行った。

古木は1998年に横浜ベイスターズからドラフト1位指名されプロ野球選手として活躍し、昨年12月に総合格闘家転向を表明。その後、DREAMでジャッジを務める小路晃指導の元、トレーニングを積み、この日のエキシビションマッチに臨んだ。その相手を務めたのが、DREAMでも活躍するTeam M.A.Dの長南。「他のアマチュアの選手が一生懸命試合している中でショーとして見せるのも失礼だし、かといってガチでもやれないですから、(古木が)日頃練習しているのをどれだけ引き出せるか」注意しながら3分2Rのエキシビションを行った長南は、実際に古木と肌を合わせ感想について「体格もあるし、同じ(格闘技経験)ゼロの人と比べたら飛び抜けてリードしている部分があると思います」とコメント。「しかし、それに驕らず、ゼロ発進の人と同じように一生懸命やるのが(プロデビューへの)最短だと思います。頑張ってほしいです」と古木にエールを送っていた。その古木は「長南さんに相手を務めてもらって嬉しかったです。自分の動きとしては、思った以上に動けましたけどまだまだです」とエキシビションの感想を述べると、長南からの上記エールを受け「長南さんを目標に一生懸命頑張ります」と気を引き締め直していた。

古木について佐伯繁DEEP代表は、「一度、ウチで試合をさせたいと思います。いきなりDREAM、Dynamite!!へ飛び級というよりは、その前にちゃんと試合をさせて、本気で取り組んでいるところを見てもらいたい。そこでDREAMというのも考えられるようであれば、そこから考えればいいのではないでしょうか。プロ野球のドラフトで1位指名された選手ですから、身体能力は半端ないですからね。実際、DREAMも興味はあると思いますよ」と、時期は未定としながらもプロデビュー戦をDEEPで行うことを明言。また、来場していた笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーも古木について言及し、「プロ野球で活躍してきた選手ですから、成長するスピードは速いでしょうね。ただ、いきなりDREAMとかDynamite!!とかの大舞台でというよりは、まずはどこまでできるのか見てからだと思います」と語っていた。