ホーム>

ニュース


2010年6月11日

「初防衛戦というより、2連敗はしたくないという気持ち」
大塚隆史が『DEEP48』でDEEPフェザー級王座初防衛戦に臨む!!

6月11日(金)、都内・DEEP OFFICIAL GYM IMPACTにて7・3『DEEP48 IMPACT』(ディファ有明)に関する記者会見が行われ、DEEPフェザー級タイトルマッチ、大塚隆史vs松本晃市郎が発表された。

先月29日の『DREAM.14』で宮田和幸と対戦したDEEPフェザー級王者・大塚隆史が、7月3日(土)に東京・ディファ有明で行われる『DEEP48』で同王座の初防衛戦に臨むこととなった。宮田戦では惜しくも判定負けを喫したが僅差のジャッジ。その実力は多くの選手・関係者が口を揃えるところだ。挑戦者は今田道場の松本晃市郎。松本は吉本興業のタレント養成所であるNSCに通い芸人を目指しつつ、総合格闘技を始めた異色のファイター。現在はタレントの今田耕司さんの格闘技チーム「今田道場」に所属し、昨年8月のフェザー級転向後は清水俊一、杉内勇、Barbaro44を破り3連勝と勢いに乗る実力者だ。

この日はそんな強豪同士によるタイトルマッチ決定の記者会見なのだが、松本が今年5月の『CLUB DEEP 富山』でのBarbaro戦後、TKO勝利のお祝いに今田さんに六本木のキャバクラへ連れて行ってもらったエピソードを披露すると一気に脱線。今田さん、そしてお笑いコンビ・ジャリズムの山下しげのりさんから松本に向けたコメント

・今田耕司
「前回(Barbaro44戦)いい勝ち方をしたので、そのままの勢いでチャンピオンになってくれると信じてます。前回はKO勝利のご褒美としてキャバクラに連れて行くことを実現できましたが、今回、KOでチャンピオンになったら前回のキャバクラ以上のことを考えております」

・山下しげのり
「今回与えてもらったチャンス、絶対、掴んでください。前回はKO勝ちして、今田さんにご褒美として一緒にキャバクラに連れて行ってもらったわけやけど、今回、もしKO勝ちしてチャンピオンになったら、それ以上の所に連れて行ってくださるらしいので、絶対勝てよ! じゃないと、俺も一緒に連れて行ってもらわれへんから…(笑)。頑張れ!」

が佐伯繁DEEP代表から紹介されると、それを横で聞いていた大塚は「俺も行きたいなぁ……」とポツリ。さらに会見に同席したGRABAKA・石川英司から「僕もそのキャバクラに連れて行ってもらったんですけど、松本君はセクハラ三昧でした」というエピソードも飛び出すなど、なんとも「まったく緊張感ないなぁ(笑)」(佐伯代表)な会見となったのだった。

しかし、会見後の囲み取材になると、勝負の話に終始。松本は、大塚の印象について「とにかくバケモノみたいなスタミナだし、スピードもあって、この前の宮田戦を見てもレスリングの動きもすごかった。大塚のファイトスタイルは世界に通じるスタイルだと思う。宮田戦も、俺は大塚が勝ったと思いましたからね」と絶賛するが、「大塚が勝ってきた相手を見たら俺より上だと思うけど、直接対決したら俺のほうが強い。正直、今回はかなり自信があります。打撃に関しては大塚とはレベルが違うし、多分、テイクダウンもされない。大塚は前回、宮田選手に負けているから今回は絶対に負けられないと思うので、タックルばっかりしてくると思うんですよ。でも、テイクダウンされないし、されたとしてもすぐ立てると思う。自分で言うのもなんですけど、下から立つ技術は日本一だと思いますから。フィジカルも俺のほうが上。KRAZY BEEでも練習させてもらって、田村一聖選手という大塚のようなタイプですごい強い選手がいるんですけど、試合までに1Rでも多くスパーします。大塚は絶対に俺を抑え込めないと思いますよ」と自信満々。「ぶっちゃけ、俺が負けると思ってますよね? 塩漬けパターンで俺が負けると思ってるでしょ?(笑)。そうはならないですよ。まあ、見ててください(ニヤリ)」と不敵な笑みを浮かべると、「勝ってDREAM? それはもちろん! でも、とにかくDEEPのチャンピオンになりたいんです。その後5連敗してもいいから、とにかく今回は勝ちます」と王座奪取に強い意欲を見せていた。

一方、王者・大塚は『DREAM.14』での宮田戦を振り返り、「ジャッジが顔を間違えちゃったんじゃないですかね?(笑)。映像を見直しても、どこで負けていたのか分からないんです。まあ、開き直ってというか、自分の中では勝ったと思ってるんで、うん。フィジカルも負けてなかったし、レスリングの攻防もオリンピックに出たレスラーでも総合になったらこんな感じなんだなというのも分かったので、自信になったところもあります」とコメント。松本の印象については「身体能力が高そう。天才的な感じの選手だと思います」と語ると、松本の「テイクダウンされないし、されたとしてもすぐ立てる」との発言を伝え聞き「どうですかね? 俺には倒したら立たせないキープ力がありますから。そこは他の選手以上にあります。そうはうまくいかないと思いますよ」とこちらも自信を覗かせていた。「初防衛戦というより、2連敗はしたくないという気持ちですよね。万が一、ここで負けたらベルトもなくなって、ほんとに何もなくなっちゃいますから。でも、自分からドンドン行きます。メインでタイトルマッチなんでいい試合にしたいです」と意気込む大塚。果たして、初防衛に成功することはできるか!? DREAMファンも必見のタイトルマッチだ!!

『DEEP48 IMPACT』
◎日時:2010年7月3日(土) 15時開場 15時30分開始
◎会場:東京・ディファ有明
◎チケット料金:VIP(最前列)=15,000円、ステージ席=10,000円、SRS=10,000円、指定A=8,000円、指定B=6,000円 ※当日券は500円UP
◎問い合わせ・チケット販売所:DEEP事務局(電話052-339-0303)
【決定対戦カード】
■DEEPフェザー級タイトルマッチ
大塚隆史(王者/AACC)vs松本晃市郎(挑戦者/今田道場)
■石川英司(GRABAKA)vsクォン・アソル(CMA KOREA)
■植田豊(GRABAKA)vsオ・インソク(CMA KOREA)
■片岡誠人(リバーサルジム)vsキルヨンボック(韓国/AM FORCE)
■岩瀬茂俊(T-BLOOD)vsキム・ドンヒョン(CMA KOREA)
■誠悟(フリー)vs田澤和久(THUG LIFE香和)
■堀友彦(フリー)vs中村"アイアン"浩士(東京イエローマンズ)
■長倉立尚(吉田道場)vs加藤友弥(BONDS)
■伊藤有起(ALLIANCE)vs川崎泰裕(R-BLOOD)
■近藤定男(BLUE DOG GYM)vs梅田恒介(R-BLOOD)
■原田ヨシキ(マッハ道場)vs小林聖人(総合格闘技津田沼道場)
【出場予定選手】
パーキー(CMA KOREA)、その他