ホーム>

ニュース


2010年5月17日

「さすがにフィジカルは自分のほうが上。僕が下になることはない」
『DREAM.14』出場の宮田和幸が公開練習! 大塚戦勝利に自信!!

5月17日(日)、都内・Braveにて、5・29『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)でDREAMフェザー級ワンマッチ、大塚隆史戦に臨む宮田和幸が公開練習を行った。
動画で見る

宮田はこの日、3分2Rのミット打ちを公開。ショーントレーナーの構えるミットに鋭いパンチを次々と打ち込んでいった。オーストラリア出身のショーントレーナーはかつて、キックボクサーのイアン・シャファーも指導した名トレーナー。動きまくって連打を要求するなど独特なショーントレーナーの指導に、宮田は「普通のスタイルとは違うので、3年経ってようやく慣れてきました。普通のボクシングとはちょっと違うので、相手は面喰らうらしく、結構パンチも当たります」と手応えを感じているようだ。オリンピック出場も果たしているレスリング技術に、寝技、そして打撃も高いレベルで身に付けた宮田。「なかなか寝技は出せないんでいるんですけど寝技もできるし、打撃もそう。総合を始めて最初から大きな舞台に出せてもらって、その分、相手のレベルも高いのでなかなか全部を出せないできたけど、ようやく全部出せる自信が付いてきました」と、コンプリートファイターとして絶対の自信を持って今度の大塚戦にも臨む所存だ。

昨日16日に行われた対戦相手の大塚隆史の公開練習は「DREAMのサイトで」チェックしたようで、「呼び捨て? してると思ってましたから(笑)。そういう人と分かっているんで気にしてないです」と意に介した様子はなし。宮田=34歳、大塚=24歳の歳の差についても、「僕は24歳のときに(シドニー)オリンピックに出たんですけど、そのときよりもスタミナはあるし、力は上がっている」とむしろ今のほうが強いとアピールだ。また、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが「同じキャラは2人必要ない」と言っていることに関しては、「僕は同じタイプだと思っていません。僕はパウンドよりも寝技に行くし。2人ともレスリングができるけど、純粋なレスリングのレベルはだいぶ差があると思いますしね」と同タイプではないことを強調。大塚得意のパウンドについては「多分、僕が下になることはないと思いますよ」とそのシチュエーションにすらならないと予測すると、さらに、大塚が「そこで圧倒したい」と語っていたフィジカル面についても「さすがにフィジカルは自分のほうが上でしょう。レスリングのときも63(キロ)では力負けしなかったですし、相手はスタミナはあると思うけど、間違いなく1、2Rは圧倒できると思いますけどね」と“バカなことを言うな”と言わんばかりにあきれ顔だ。

今大会はケージで行われるが、「見ての通りジムはそんなに広くないので、すぐ壁にぶつかるので、そういったところくらいですかね」と特にケージ対策は行っていないようで、「ケージはレスラー有利とか言うけど、別にリングでもテイクダウンするのに苦労してないですから。小指の先でも引っ掛かれば、テイクダウンする自信はあるし」とケージを利用して何かアクションを起こすことは考えていないことを明かしていた。

「自分はトップだと思ってるけど、周りはそうは思ってない」と語る宮田は、トップに近い男と評価する大塚との一戦に勝利し、今後タイトル戦線に絡んでいく所存。「(勝利という)結果は最低条件で、できれば判定ではなく極めに行きたい」と意気込みを語った。

現在「71キロくらい」の宮田は、「(試合)前日までに残り5.5キロくらいまで落として、あとは一気に落とす」予定。この日の公開練習でも見事に締まった体を披露していた宮田だが、大会前日の計量ではさらにヘラクレスのような体に仕上げてくるだろう。共に公開練習で絶対の自信を見せていた宮田と大塚。勝利を掴んでタイトル戦線に名乗りを挙げるのはどっちだ!?

【『DREAM.14』対戦カード】
■DREAMミドル級ワンマッチ
桜庭和志(日本/ Laughter7)vsハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術)
■DREAMウェルター級ワンマッチ
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vsニック・ディアス(アメリカ/シーザー・グレイシー柔術)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
高谷裕之(日本/高谷軍団)vsヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vsキコ・ロペス(アメリカ/チーム・クエスト)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
所英男(日本/チームZST)vs西浦“ウィッキー”聡生(日本/STGY)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
宮田和幸(日本/Brave)vs大塚隆史(日本/AACC)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
前田吉朗(日本/パンクラス稲垣組)vs大沢ケンジ(日本/和術慧舟會A-3)