ホーム>

ニュース


2010年5月10日

“グレイシーハンター”桜庭和志がグレイシー第三世代のホープと『DREAM.14』で激突!!
前田吉朗vs大沢ケンジのフェザー級好カードも決定!!

5月10日(月)、都内・Laughter7にて記者会見が行われ、5・29『DREAM.14』(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードが発表された。
動画で見る

発表されたカードは、【ミドル級ワンマッチ(88キロ以下契約)】桜庭和志vsハレック・グレイシー、【フェザー級ワンマッチ】前田吉朗vs大沢ケンジの2試合。記者会見には桜庭、前田、大沢、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーが出席した。

桜庭和志の2010年初戦が決定した。対戦相手は、故エリオ・グレイシーさんの長男であるホリオン・グレイシーさんの三男、ハレック・グレイシー。かつてPRIDEで桜庭と激闘を繰り広げたグレイシー一族が、舞台をDREAMに変え、第三世代のホープを打倒・桜庭の刺客として送り込んできた。久々のグレイシー一族との対戦となる桜庭だが、「29日(『DREAM.14』当日)の2〜3日前に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』のDVDが発売されるんですけど、そのことで頭がいっぱいです。大会前の2〜3日でDVDを何回か見て泣いて、試合当日を迎えたいと思います」と、相変わらずのマイペースぶり。ハレックの印象について問われても、「体が大きいですよね。でも、ヱヴァよりは小さい。向こうから見たらボクが使徒ですけど、使徒は何するか分からないですからね(ニヤリ)。てか、(『ヱヴァンゲリヲン』を)見たことあります? 見てくださいよ〜。格闘技について語るには、まず見てからですよ」と語るなど、頭の中は完全に『ヱヴァンゲリヲン』一色となっているようだ。


桜庭にとって今回で3度目となるケージでの試合(1度目=99年UFC-Jでのマーカス・“コナン”・シウヴェイラ戦、2度目=昨年10月『DREAM.12』ゼルグ“弁慶”ガレシック戦)だが、「今までは金網を利用したような動きはなかったんですけど、練習していて壁際になるときもあるので、壁を使用して(金網際の)練習したりはしています。まあ、(試合の)流れですよね。この前(弁慶戦)みたいに(ケージの)真ん中での流れになれば(ケージもリングも)関係ないし」と、特にケージを強く意識することはない様子。しかし、「壁際でやるような技ですか? 何個かあります」とケージ用の必殺技があることを明かすと、「試合では使ったことないんですけど、練習では出しますね。試合までの練習でなるべく出していこうと思います。フィニッシュにもなるし“繋ぎ”にもなりますよ」とチャンスがあれば試合で投入していくことを予告していた。

また、この日の会見では注目のフェザー級ワンマッチも発表された。パンクラス稲垣組の前田吉朗が、『DREAM.13』に続き連続参戦。DREAM初参戦、和術慧舟會A-3の大沢ケンジと対戦する。ここ2年間はアメリカ、WECを主戦場にしてきた大沢は、約1年半ぶりとなる日本での試合について、「アメリカでの試合はどこかよそいきのような感じだったんですけど、今回はあまり気を遣わず試合ができると思うので楽しみです」とコメント。「前田選手は強くていい試合をする選手なので、ファン目線で好きな選手なんですけど、そういう選手と闘うことになってどうしようかという感じです。前田選手は勝ってるペースなのに最後にポカすることが多いので、精神的に追い込まれる試合になると思いますが、逆転の一発を狙いたいと思います」と必勝を誓っていた。対する前田は、大沢について「イメージとしてはオールラウンダー。なんでもそつなくこなす強い選手という印象があります」と評価。「前回の結果を受けて、今回は呼んでもらえると思っていなかったところで声を掛けてもらったので、粉骨粉砕……粉砕されちゃあかんわ(笑)。粉砕する覚悟で死ぬ気でやらせてもらいます」と決死の覚悟で大沢戦に臨む姿勢を見せていた。

これで6試合が決定した『DREAM.14』だが、今後、2〜3試合が追加カードとして発表される見込み。笹原EPによると、「フェザー級とライト級」のカードが追加される予定で、そのうちフェザー級の試合では山本“KID”徳郁が出場濃厚とのこと。その対戦相手候補は「日本人と外国人、両方」いるようで、笹原EPは早ければ明日、明後日にも発表したい意向を示していた。また、『DREAM.14』での開催が濃厚とされてきたDREAMライトヘビー級GPについては行わない意向を示し、「次大会以降にトーナメントではなくワンマッチを2試合くらい組んで、勝った選手でチャンピオンシップ。可能性としてはそれが高いです」と語っていた。

【『DREAM.14』決定対戦カード】
■ミドル級ワンマッチ
桜庭和志(日本/ Laughter7)vsハレック・グレイシー(ブラジル/グレイシー柔術)
■フェザー級ワンマッチ
前田吉朗(日本/パンクラス稲垣組)vs大沢ケンジ(日本/和術慧舟會A-3)

【『DREAM.14』既報対戦カード】
■DREAMフェザー級ワンマッチ
高谷裕之(日本/高谷軍団)vsヨアキム・ハンセン(ノルウェー/フロントライン・アカデミー)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
宮田和幸(日本/Brave)vs大塚隆史(日本/AACC)
■DREAMフェザー級ワンマッチ
所英男(日本/チームZST)vs西浦“ウィッキー”聡生(日本/STGY)
■DREAMウェルター級ワンマッチ
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vsニック・ディアス(アメリカ/シーザー・グレイシー柔術)