ホーム>

ニュース


2010年4月18日

青木真也、ストライクフォースタイトルマッチでギルバート・メレンデスに完敗……

現地時間4月17日、アメリカ・テネシー州ナッシュビルのブリヂストン・アリーナで開催された『STRIKEFORCE NASHVILLE』に青木真也が出場、ギルバート・メレンデスの持つライト級タイトルに挑戦した。

DREAMと提携関係を結んでいるストライクフォースだけに、このビッグイベントには日本のファンにもなじみの深い選手が登場。まず第5試合にジェイソン“メイヘム”ミラーが登場し、ティム・スタウトと対戦した。アメリカでは格闘技番組のMCを務め、抜群の知名度を持つメイヘムは、観客に大歓声で迎えられる。試合が始まると、相手の左フックに合わせてタックルを決め、そこから的確にパンチをヒットさせ続けて1RでレフェリーストップによるTKO勝ち。

続いてCBSで生中継されたトリプルタイトルマッチの第1戦に登場したのは、元DREAMミドル級王者のゲガール・ムサシだ。ストライクフォースライトヘビー級タイトルの防衛戦に臨んだムサシだったが、レスリングで高い実績を残しているキング・モーにテイクダウンを許してしまう。三角絞めを狙うなど、下から巧みな攻撃を見せるムサシに対して、モーは徹底したパウンド。2Rになると、今度はムサシが打撃で主導権を握る。しかし、その後はモーのタックルがことごとく決まり、ムサシはパウンドを浴びながらなんとか対処していくという展開に。試合はタックルとパウンドで攻め続けたモーの勝利(判定3-0)となり、ムサシはタイトルを失うことになった。

そしてトリプルタイトルマッチの第2試合に、いよいよDREAMライト級王者の青木真也が登場。DREAMの看板、日本MMA界の名誉を背負っての王者対決だ。

打撃のメレンデスと寝技の青木。ファイトスタイルが正反対の両者が繰り広げた試合は、まさに“水と油”とでもいうべきもの。メレンデスは遠い間合いからパンチを飛ばし、青木はタックルから寝技に引き込もうとする。

何度となくタックルを仕掛けていった青木だったが、メレンデスはこれをことごとく切る。仰向けになってグラウンドの展開へ持ち込もうとする青木だが、メレンデスはパウンドで的確にダメージを与えつつ、深追いせずにスタンドに戻る。

青木はエディ・アルバレス戦でのように、しゃがみこんだまま相手を追いかける動きも見せたが、メレンデスを捕獲することはできず。ミドルキックやヒザ蹴りがヒットする場面もあったものの、青木はメレンデスのパウンドで鼻から出血し、顔もしだいに腫れ上がっていく。

テイクダウンができず、逆にパウンドをヒットされてしまうという展開のまま、規定の5Rが終了。判定はジャッジ3者とも50-45で、メレンデスが王座防衛に成功。青木のアメリカ初進出は無念の敗北となった。

大会後の記者会見に出席した青木は「完敗です」と悔しさを顔ににじませながらコメント。言葉に詰まる場面もあったが、「気持ちは折れてない」と、前向きな姿勢も見せた。

5月29日の『DREAM.14』(横浜アリーナ)では桜井“マッハ”速人とニック・ディアスが対戦するなど、今後も続いていくDREAMとSTRIKEFORCEの対抗戦。敵地で敗北を喫した青木は、ここからどう立ち上がり、巻き返していくのか……。

■青木のコメント

「完敗です。この試合の実現に尽力してくださったスコット・コーカーさん(CEO)、DREAMのスタッフに感謝の気持ちを述べたいと思います。今日、試合をして、防衛したギルバート・メレンデスにおめでとう、『コングラチュレーション』と言ってあげたいなと思います。日本のMMAは『負けた』と思われるかもしれないけど、まだまだ僕の気持ちは折れてないし、これからもう一回、挑戦できるように……日本に帰って精一杯の努力をしていきたいと思います。本当に今日はありがとうございました。

ケージだからとかリングだからとかいうことは特に関係なくて、メレンデス選手がとにかく強かった、と。初めてのケージはとても心地よい空間で、思いっきり楽しむことができました。とにかく、このケージに上がれたことに感謝したいです。

(DREAMでのリマッチは?)今、僕に『もう一回やらせてほしい』なんて言う権利はなくて、メレンデス選手に『もう一回、青木とやってもいい』と思ってもらえるくらいに、頑張って青木真也の価値を上げることが一番だと思ってます。今の状態で、もう一回やりたいなんて口が裂けても言えないです。

(グラウンドにいけなかったのは)タックルをうまく切られてしまって。相手のゲームだったと思います。

(日本のMMAを代表して闘うと言っていたが?)試合の結果がすべてだと思います」

※この日の青木vsメレンデスの一戦は、明日19日(月)19時頃より1週間限定公開で、DREAMチャンネル(http://www.youtube.com/user/DREAM)にてアップ予定です。