ホーム>

ニュース


2010年3月22日

3・22『DREAM.13』横浜アリーナ大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.4

熱戦が続いた『DREAM.13』(横浜アリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■アンドレ・ジダ「ボクシングでなんとか応戦できるのではと考えていました」

──試合の感想、そしてダメージはありますか?
ジダ 自分の予想していた通りボクシングの打ち合いになりました。KJ・ヌーンが勝った理由は、彼が当ててきた、前に出てきたという部分で、私のほうが不利になったんだと思います。体調的に今は問題ないです。
──ボクシングに付き合っていたと思うのですが、蹴りやテイクダウンというのは考えてなかったのですか?
ジダ 実は、あの展開を気に入ったというか、DREAMのグローブがフィットしていたので倒せると思っていました。ボクシングでなんとか応戦できるのではと考えていました。
──結構ボディを打たれていましたがボディへのダメージは?
ジダ 最初に蹴りを入れたんですが、足に痛みを感じました。それで蹴りを自ら封じたような形になりました。彼のボディパンチはそのときは効きましたが、ひと息入れればなんとか持ちこたえることはできました。その程度でした。


■ジョシュ・バーネット「モーはMMAで大化けする可能性があります」

バーネット モーなんですけど、ハワイで試合をした時も相手に3回金的を入れられていたんですよ。自分の金的を受けた時にも、「なんで自分だけ……」って、高校生の男の子みたいに叫んでいました。気の毒だな、不運な男だなと思いました。
──秒殺を予想していたのですが、そのような結果ではありませんでした。
バーネット 日本ではあまり知られていないと思うんですけど、モーはトレーニングパートナーなんです。もの凄い力を持っているということなんです。レスラーとしても成熟しているし、彼が倒されて仰向けになることはありません。テイクダウンは容易くないんですよ。パンチもいいし、重いし、MMAでは大化けする可能性があります。モーは皆さんが思っているよりも才能のある選手なんです。彼のことを単なるキックボクサーだと思っているかもしれないですけど、秒殺したくてもできなかったんです。
──モー選手がインタビューであなたのことを「友だち」とか「パートナー」と言っていたのですが、金的を食らって「フェアじゃない」とも言っていました。再戦をすべきだと思いますが、どうしますか? もう一つ、今回の試合前、アリスター選手もしくはオルロフスキー選手とやるのではないかと言われていましたが、やるとするならどっちと闘いたいですか?
バーネット どちらでも構いません。断られてきたことも気にしていません。自分はお金のために試合をするだけです。それから一つ目の質問ですけど、再戦はあるんじゃないですか? どっちでもいいし、毎日ジムでトレーニングしているし、毎日が再戦みたいなものです。モーは闘う価値がある選手。再戦をして、自分にファイトマネーが入るのであれば、モーがいいですしね。アリスターとやってもいいと思いますよ。ヒョードルとの場合はどうなるかわからないですけど、モーはヒョードルにとっても危険な相手になると思います。とにかくモーがこれからパートナーである限り、よりよい選手になっていけると思います。
──試合中断中、どうやって集中力を保っていたんですか?
バーネット これまで金的による試合中断は経験上なかったので、試合が続けられるか心配でした。一つはモーの状態が心配だったこと。もう一つは興行上、中断すると水を差してしまいます。ファンのこととか心配しましたね。
──試合のあとなんですが、金的を返される場面がありましたけど、痛みがわかりましたか?
バーネット 少し痛かったですね。ただし、自分がした時のほうがまともに入っていましたから、不運だなと思いました。


■マイティ・モー「再戦を願います」

──試合の感想からお願いします。
モー まあ、アンラッキーもあって、良くない試合でした。
──途中で受けたローブローのダメージは今も?
モー 非常に痛いです……。自分の人生の中で、“あの部分”に受けたキックの中で、一番強いキックでした。
──試合をやめようとは思いませんでしたか?
モー やっぱり、思いました。あの状態で闘うのはフェアじゃないと思いました。人生の中で一番強い蹴りでした。ゲームプランとして、急所の近くを蹴るというのはあるので、あのような状態で続けるのはフェアじゃないと思いましたね。
──試合を再開されましたけど、思うように動けなかったですか?
モー 試合に影響はあったと思います。ファンのために試合を続けましたが、あの状態で続けるのはフェアじゃないと思いました。今回はファンのためにしましたが、同じ条件でリマッチをするべきだと思います。ジョシュのほうも偶発性があったとはいえ、急所を蹴ったのは事実です。あの条件で自分が試合をするのはフェアじゃないので、再戦を願います。