ホーム>

ニュース


2010年2月26日

「自分もかなりレベルアップできました」
菊野克紀が格闘技セミナー「武と総合格闘技」を開催!!

去る2月21日(日)、都内・ALLIANCE-SQUAREにて、菊野克紀が格闘技セミナー「武と総合格闘技」を開催した。

3・22『DREAM.13』(横浜アリーナ)で弘中邦佳との対戦が決定した菊野克紀が、武道・武術を総合格闘技で活かすことをテーマにしたセミナー「武と総合格闘技」を開催した。この日のために「自分の知識や技術、感覚に肉付けをしたくて武術や空手の本を読み、ネットで調べ、映像もたくさん視ました」という菊野は、自ら資料を作成し参加者に配布。武術の歴史を振り返り、実戦の中でその武術がどう活かされてきたのかを説明すると、菊野が学んできた柔道、空手を実際に今、総合格闘技の中でどう活かしているのかを体を動かしてレクチャーしていった。白熱したセミナーは、終えてみると当初の終了予定を40分オーバーし、時間にして実に3時間40分。セミナー終了後は懇親会が行われ、参加者たちと格闘技談義に花を咲かせ交流を楽しんだ。セミナーを終えた菊野は、DREAM公式モバイルサイトで連載中のコラム『菊野克紀の議』にて、「セミナーに向けて勉強する中で新たな発見があったり、自分の感覚や技術を整理できたりと、かなりレベルアップできました。たぶん『DREAM.13』で披露できると思いますので楽しみにしていてください。セミナーをした手前、しっかり結果を出さないとただのホラ吹きになってしまうので気合い入ってます!」と、自らのレベルアップにも繋がったと語っている。『DREAM.13』でどんなファイトを見せてくれるのか注目だ!!

☆☆☆DREAM公式モバイルサイトの連載コラム『菊野克紀の議』は毎週水曜日更新!!☆☆☆
■DREAMモバイルサイト・アクセス方法
[DoCoMo/au/Softbank]メニュー→スポーツ→格闘技→DREAM