ホーム>

ニュース


2010年1月12日

「ベルトとKIDさん目指して頑張りたいと思います」
所英男インタビュー

昨年大晦日『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ2009〜』で行われたDREAMvsSRC対抗戦にDREAM代表として出場し、見事キム・ジョンマンに勝利した所英男にインタビュー。大晦日の激闘、今年の抱負などを語ってもらった。【取材日:2010年1月1日】

■「32であれはヤバいですよねぇ……」

──昨夜は見事な勝利でした!
所 あっ、ありがとうございます。
──一日経ちましたがダメージのほうは?
所 所々痛いのはありますけど全然大丈夫です。痛いのも、気持ちよくはないですけど、勝って痛いのはいいですし、はい。
──実際に闘ってみてキム・ジョンマン選手の印象はいかがでしたか。
所 ハートの強さを感じました。まあでも、もう一回、いいのが当たればと思っていたんですけど、なかなか、はい。
──積極的に打撃勝負に行っているように見えましたが、それは試合前から決めていたんですか?
所 全然そういうわけではなかったんですけど、そういう感じになりましたね。寝技というのも考えていたんですけど、勝つのが一番なんで、試合をしている間にそういった感じになりました。

──3Rを通じ所選手が優位に立っていましたけど、3R序盤にキム選手のパンチをもらったシーンがありましたよね。
所 「終わったぁ……」と思いましたね。手が引っ掛かったのか、倒れたときにうまい具合に相手ともつれたんでよかったですけど、あのままパウンドでボコボコやられていたら止められていたと思うんで、そこは運がよかったと思います。
──そのシーン以外は終始、所選手のペース。もう少しでKO、一本を取れたんじゃないかと思うのですが。
所 「自分らしい闘いだなぁ」と思います(苦笑)。ほんと反省点が多い試合でした。
──一緒に練習することもある、プロボクシング前WBC世界フライ級王者の内藤大介選手も応援に駆けつけてらっしゃいましたね。
所 ようやく勝ったところを見てもらえることができました。エイブル・カラム戦(昨年5月の『DREAM.9』)のときは内藤さんも試合でしたし、会場に来てもらったときに勝ったのは初めてなんです。
──試合後に何か言葉は交わされたんですか?
所 控え室に来てくれて、「なに言ってるか、分かんないよ」と言われました(笑)。
──試合後のマイクアピールのことですね(笑)。内藤選手にどんなことを伝えたかったんですか?
所 もう一回、体も大変だと思うんですけど、国民の期待もありますし、また試合をしてほしいなというのを言いたかったんですけど……言葉にするのって難しいですね(苦笑)。
──「もういっちょお願いします!」にそのすべての意味を込めたんですね(笑)。
所 いやもう、恥ずかしいです(笑)。恥ずかしさでカーッとなっていたので会場の反応がどうなっていたのか見られなかったですし、32であれはヤバいですよねぇ……。
──ハッハハハハ!
所 世間の32歳はもうちょっとまともに話せると思うんで、そういった部分も頑張りたいと思います(笑)。
──試合後のコメントブースでは、セコンドの前田日明さんからダメ出しを受けたとおっしゃっていましたけど、どのようなダメ出しを?
所 「おかまみたいな試合をするな」って言われました(笑)。
──どういう意味なんでしょうか?(笑)。
所 「ジャブを出せ」って言われたのに踏み込んでジャブを打てなかったので、「ちゃんと踏み込んだジャブを打て」という意味だと思うんですけど……伝えるのって難しいですね(笑)。

■「魔裟斗さんみたいに有言実行できるように」

──一夜明け会見では、「去年は人の温かさに触れた一年」とおっしゃっていました。いろんな方からいろんな言葉を掛けられたと思うんですけど、印象に残っている言葉とかはありますか?
所 たくさんあります。野木(丈司)トレーナー、前田さんはもちろん、日村(勇紀)さんの「誰も期待していないから大丈夫」という言葉もありがたかったです。あとやっぱり、一緒に合宿させてもらっている内藤さんとか佐々木(基樹)さんとか、自分よりも一つも二つも上のレベルで闘っていてらっしゃる方からのアドバイスは凄く勉強になりましたし、で、自分よりも年上の方が自分よりハードなトレーニングをされていると「自分はまだまだ!」と思えたんで、物凄く刺激になりました。ほんといろんな方の優しさに支えてもらった一年でした。
──そんな昨年を経て、今年はどんな年にしたいですか?
所 いい年にしたいのはもちろんですけど、結果を出したいですね。
──その結果というのはDREAMフェザー級のベルト?
所 ベルト巻けるのが一番いいですよね。魔裟斗さんみたいに有言実行できるように、ベルトとKIDさん目指して頑張りたいと思います。
──昨日は同じチームZSTの金原正徳選手がKID選手に勝利しましたが、ご覧になりましたか?
所 はい。金原さん、強いですね。本当に強いと思います。「凄いなぁ」って感動しながら見ていました。
──昨日の大会ではチームZSTとしては2勝を挙げた結果になりましたね。
所 そうですね。DREAMvs戦極という意味では1勝1敗なんですけど、ZST勢としては全勝できたんで、今ZSTに出ている選手たちにも刺激になったと思うんで、これからまた盛り上がっていくと思います。そういった意味でも、自分も金原さんもお互い上のほうにいられるように今年も頑張っていきたいと思います。