ホーム>

ニュース


2010年1月1日

青木vs廣田の見解、『DREAM.13』について笹原EPが言及!
『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』一夜明け会見

1月1日(金)、都内ホテルにて、『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』の一夜明け記者会見が行なわれた。
動画で見る

この日の会見には、谷川貞治FEG代表と笹原圭一DREAMイベント・プロデューサー、そして昨日勝利をあげた青木真也、川尻達也、所英男、泉浩、金原正徳、野杁正明が出席。まずは谷川代表が「去年一年間を通じて格闘技のイベントの中では一番お客さんが集まったんですけど、K-1ファンとMMAファンが半々ということで、会場も広かったこともあったんですけど、一体感になりづらかったのが今後の大きな課題だと思いました。今回、こうして日本の格闘技が一同に集まってさいたまスーパーアリーナで行ったんですけど、反響が凄く大きかったので、これをキッカケにもう一度、日本の総合格闘技、K-1も含め、日本が格闘技文化の発祥地になるような、全世界に立ち向かえるようになっていきたいと思います」と昨夜の大会を総括した。

続いて、笹原EPが2010年DREAMの一発目の大会『DREAM.13』について、「3月後半を予定しています。場所は関東を予定。そこではフェザー級、ウェルター級で階級を変えてチャレンジしてくる、具体的な名前はまだ申し上げられませんが、大物選手がいます。そこからまずスタートします」とコメント。実現に向け期待が高まっている青木と川尻のDREAMライト級タイトルマッチについては、「一発目の3月になるのか、その次の大会になるのか。個人の気持ちとしては大舞台で組みたかったのですが、対抗戦ということで別々の相手と闘ってもらったので、この試合は2009年にやり遂げられなかった課題だと思っています。試合が終わったばかりなので、2人ともすぐには頭が回らないと思いますが、実現させていきたいと思っています」と語っていた。

また、笹原EPは、DREAMvsSRC対抗戦で廣田瑞人と対戦した青木の試合後のパフォーマンスについて、「厳重注意を与えました。試合前は挑発があってもいいですが、試合が終了すればノーサイドです。そこは厳重に注意をしました」と言及。結果的に廣田選手の腕が折れてしまったことについては、「折れる前にレフェリーが止められたかもしれませんし、セコンドが察してタオルを投げられたかもしれませんし、そこはまったく青木選手を責める気はありません。廣田選手はタップの意志を示さなかったですからね」との見解を示した。また、今後のSRCとの関係については「まだ話はしていませんが、3月に大会もありますし、こちらは5勝4敗と勝ち越しましたので」とコメント。なお、昨夜の激闘で負傷した選手の状況も説明され、キム・ジョンマンは右眼窩底骨折、藤田和之は強度の脳震盪、廣田瑞人は右上腕骨骨折、高谷裕之は右眼窩底骨折であることが判明した。以下、会見中のコメント。

【記者会見出席選手のコメント】

■野杁正明
「今は優勝したという実感がなくて驚いているんですけど、やっぱりここにいられるのはジムの人たちや家族に支えられてきたからだと思います」

■泉浩
「初勝利を上げられたことは、たくさんの支えがあったからだと思っています。これからも努力して一生懸命頑張りたいと思います。(2009年はどういった年だったか?)自分の中で2009年はいろんなことがありましたけども、一言で言うと“転機の年”だったと思います。2010年からいろいろと再スタートしていければなと思っています」

■金原正徳
「勝ったときの嬉しさよりも、チャンピオンとして勝ってほっとしたことのほうが大きいので、そこがまず嬉しいです。3月に戦極の大会があると思うんですけど、ぜひタイトルマッチで小見川(道大)さんとやりたいと思います。(2009年はどういった年だったか?)去年のテーマは“挑戦”だったので、いろんな意味で挑戦でき、その結果、いい年だったと思います。今年はそれを糧にドンドン前に進んでいきたいと思います」

■所英男
「明けましておめでとうございます。勝って一夜明け会見に出られることを嬉しく思います。(2009年はどういった年だったか?)厳しい年だったんですが、人の温かさに触れた一年だったと思います」

■川尻達也
「明けましておめでとうございます。昨日の試合は、正直、自分の中でなかなかテーマを見いだせない試合だったんですけど、横田選手に勝てたのはプラスになりました。試合に関しては、まだまだ合格点は出せないです。(2009年はどういった年だったか?)2009年は結婚もしたので、大人の階段を上ったなという感じです」

■青木真也
「明けましておめでとうございます。昨日は試合後にちょっとエキサイトしてしまって申し訳ないという気持ちがあります。今年は隣にいる人(川尻)から告白もされているので、そこは『お前黙れよ』とは言わずに、前向きに考えて、その告白を受けたいと思います。(2009年はどういった年だったか?)2009年は5試合しか試合していないので、働き足りねえなって感じです。今年は7試合から10試合やりたいなと思っています」

■ミノワマン
「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。無事勝ったということで、気持ちはスーパーヘブンです。今年のテーマは、健康第一。あと、え〜と……昨日のパウンドで伝達が遅いのでスミマセン(苦笑)。そうそう、去年より一つ強くなるのが目標です。(2009年はどういった年だったか?)2009年は健康第一の年だったと思います。(※笹原EPに向かって)優勝したんですけど、ベルトとか賞金とかは……? 第2回もいいんですけど、第1回も……検討してください」