ホーム>

ニュース


2010年1月1日

『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.11

熱戦が続いた12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。

■魔裟斗「あっという間の15年でした」

魔裟斗 長い間、お世話になりました。これで殴り合いの世界から離れられます。今、頭がすごく痛いです。こんなにダメージがあるのは初めてです。
——厳しい試合内容でしたが、予想していましたか?
魔裟斗 楽に勝てると思ってなかったし、実際に苦しかったです。5Rに足がガクガクしてたのは、ローキックが効いたんじゃなくて頭のダメージです。4Rのラスト15秒のダメージが残ってます。最後は苦しかったです。
——試合の最大の山場は?
魔裟斗 4Rにもらって効いて、5Rに勝負で前に出たこと。あとはダウンを奪ったところ。文句の付けようがない勝利でしたね。セコンドは足がガクガクしてたから、ローが効いてると思ってたみたい。でも、ローで倒されることはないって思ってました。
——サワー選手と3回目の対戦でしたが、彼の印象は?
魔裟斗 パワーが上がってました。前に握手したときは手が柔らかかったけど、昨日の握手では固かった。パワーが付いてるなって思いました。
——明日からの予定は?
魔裟斗 五体満足で帰れる自信もなかったから、旅行の予定とかはないです。のんびりします。
——今、最もやりたいことは。
魔裟斗 のんびり、みんなと年明けを迎えたいなって。無理だろうけど(笑)。
——今までの格闘技人生を振り返って、いかがでしたか?
魔裟斗 今日、家を出る前に15歳のときにボクシングジムに行ったことを思い出しました。あっという間の15年でしたね。
——あらためて、なぜ引退してしまうのでしょう?
魔裟斗 だってこれ以上、バカになりたくない。頭が痛いもん。もう殴り合いは嫌です。もう二度としません。
——次世代の魔裟斗は誰でしょうか?
魔裟斗 分からないですね。2月のトーナメント、頑張ってもらいたいですよ。
——今は開放感が強いのでしょうか。
魔裟斗 嬉しい。悲しい気持ちはゼロ。泣くかなと思ったけど、泣かなかったね。嬉しいというか、明日から新しい人生の始まりですから。俺の親父もまだ働いてるから、まだしばらく働かないと。でも、俺はなんにも考えてないです。本当に今までありがとうございました。



■アンディ・サワー「これからの人生にグッドラックと言いたい」

——まずは試合の感想からお願いします。
サワー 負けた試合だから、負けた以外にコメントはないね。ダウンを奪われるまでは良かった。勝利に向かっていたけど、あのダウンはマズかった。
——ダメージはあったのでしょうか。
サワー チカッと頭に灯りが点滅するような感じだったね。それほどじゃない。
——ダウンを奪われた後、反撃で魔裟斗選手を苦しめました。
サワー 彼をダウンさせられなかったのは残念だ。ガッカリだ。
——2日前の個別インタビューに欠席した理由を教えてもらえますか?
サワー 実は日本に来るのが遅くて、来日が28の夕方だった。練習もあるし、減量もあった。それで欠席したんだ。
——引退する魔裟斗選手にメッセージはありますか?
サワー これからの人生にグッドラックと言いたい。どんな選択をしても、ボクは彼を応援するつもりだ。
——今までの魔裟斗選手と違った点はありますか?
サワー とくに変化は感じなかった。今日の試合では、もっと攻撃的になると思っていたんだけどね。06年の試合はもっと厳しかった。今回は自分を抑えたのかな。リズムに欠けていた気もする。それも引退試合というプレッシャーからだろうね。