ホーム>

ニュース


2010年1月1日

『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』さいたまSA大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.8

熱戦が続いた12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■山本“KID”徳郁「※ノーコメント」

■吉田秀彦「次の試合が決まれば、最後になるんじゃないかと思います」

——試合の感想は?
吉田 疲れました。
——石井選手の印象は?
吉田 まあ、初戦なんで、こっちから合わせるような形でやろうと思っていたんですけど、結構いいパンチ入っていたんですけど、タフだなという印象はありましたね。経験積んでいったら、いい選手になるだろうなというのを感じました。
——1R目にパンチを当てていきましたけど、思い描いていた通りでしたか?
吉田 何も考えていなかったですね。相手がきたらいこうと思っていたし、パンチで倒せるなら倒そうという気持ちはあったんですけど、(石井の)頭が硬くて自分が思ったようにはいかなかったですね。
——石井選手に関して、気を付けていた点は?
吉田 テイクダウンを取られて上に乗られて攻められたらきついなと思っていんですけど、立ちで勝負してきたんで、そこが勝因じゃないかなと思います。
——吉田選手は柔道から転向してきた先輩ですけど、後輩に勝っての充実感はありますか?
吉田 そういうことはあんまり考えてないし、一人の格闘家同士で負けられないという気持ちでやっていましたから、今はお互いにいい試合ができたんじゃないかと満足しています。
——急所は……?
吉田 痛い(笑)。ファールカップが半分に割れていたんで、そういう経験は今までにないですから、非常に痛かったです。男の人ならわかると思いますけど。
——試合をやめようとは思いませんでしたか?
吉田 レフェリーからも「できないなら、ここまでで判定にするよ」と言われたけど、お客さんも見ているし、ここで終わるわけにはいかないと思ってやりました。
——次の目標は?
吉田 今は試合が終わったばかりで考えられないけど、まあ、また機会があればやりたいかなって思いますね。
——やりたいというのは、石井選手と?
吉田 いえいえ別に、そういうわけじゃないですよ。
——石井選手にはデビュー戦という緊張感はありましたか?
吉田 やっぱり僕もそうだったんですけど、非常に無駄な力が入ってしまうというのはありますよね。自分も体験しているし、彼も四角いリングで初めて闘うことになって、無駄な力が入っているなという感じはしました。
——打撃にはアドバンテージを感じていましたか?
吉田 そういうわけじゃないけど、打撃中心で練習してきたので、打ち合えば勝機が出るんじゃないかと思っていたので。僕はテイクダウンを取られないほうが良かったから。
——足を引きずっていますが?
吉田 2R目にストレートを打ったときに肉離れを起こして、ブチブチときましたね。太ももの裏側です。
——リング上で石井選手と会話はしましたか?
吉田 「ありがとう」と言いました。「ご苦労さん」って。もう少しいい試合ができれば良かったんですけど。
——石井選手からは何か言葉はありましたか?
吉田 いや、べつに。
——この試合が決まった時に引退するんじゃないかという報道があり、今日の新聞にも近いうちに引退という報道がありました。今後の現役生活について、ご本人の口から語っていただきたいんですけど。
吉田 今日、試合が終わったばかりなのでゆっくり休んで、本来なら戦極と『Dynamite!!』別々にやるはずだったので、有明でやるなら最後にしようかなと思っていたんですけど、魔裟斗選手も引退試合だし、そこに水を差す気もないし、ゆっくり考えたいですね。次の試合が決まれば、最後になるんじゃないかと思います。
——次の試合は戦極のリングですか?
吉田 それは全然わからないです。


■石井慧「※ノーコメント」

石井のマネージャーより「本来ならここでインタビューを受けなきゃいけないんですけど、肉体的ダメージと精神的ショックも大きくて、話せる状態ではありません。今から病院に行くことになっているので、後日記者会見をやらせてもらいますので、その時はよろしくお願いします」とコメント。