ホーム>

ニュース


2009年12月30日

8,800人のファンが集結!!
『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』直前記者会見!!

12月30日(水)、都内某所にて、12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』直前記者会見が行われた。
動画で見る

都内某駅前の野外ステージにて一般公開のもと行われたこの日の会見には、なんと過去最多となる約8,800人のファンが集結! 熱い声援を受け、同大会出場選手(石井慧、小見川道大、廣田瑞人、山本“KID”徳郁を除く)が明日の一戦に向けての意気込みを語った。

なお、同大会の当日券は、大会当日12:00より、さいたまスーパーアリーナ当日券売り場にて販売。まだチケットをお持ちでない方は、ぜひご利用を。また、大会当日午後6時からは、TBS系列28局ネットで5時間半に渡り、同大会を放送。谷川貞治FEG代表によると、同放送は「時間のある限り、できるだけ多くの試合を試合順に沿って放送します」とのことだ。また、同日深夜0時からはスカパー!にてハイビジョン中継がスタート。リピート放送もあるので、会場に行った方も要チェックだ!

いよいよ試合開始まで24時間を切った『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』。2009年12月31日、大晦日史上最高の豪華カードがさいたまスーパーアリーナで実現する!!

【『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』直前記者会見登壇選手のコメント】
■オープニングファイト/K-1甲子園リザーブファイト(2分3R)
◎藤鬥嘩裟
「魔裟斗さんの時代が終わったらオレの時代が来ると思っている藤鬥嘩裟です。魔裟斗さんみたいにバリバリ打ち合っていきたいと思うんですけど、日下部君、オレと打ち合ってくれる? 悪いけど、前回みたいにうさぎみたいにピョンピョン飛び跳ねていたら、オレには絶対勝てねえよ。あと、魔裟斗さんから『勝ったらやれ』って言われていることあるんで、それを実行したいと思います」
◎日下部竜也
「やってきたことを十分発揮して、ただ勝つだけです。応援よろしくお願いします」
■第1試合/K-1甲子園準決勝戦(2分3R)
◎野杁正明
「準決勝でHIROYA選手とやるんですけど、やっぱりHIROYA選手は強い選手と思っているので、自分はチャレンジャーなんで、その気持ちを忘れずガムシャラに行って、準決勝でHIROYA選手を倒して、決勝でもどちらが来ても絶対に勝って優勝してチャンピオンベルトを持って帰ると思うので応援よろしくお願いします」
◎HIROYA
「明日はしっかりと男になって、確実に優勝したいと思います」
■第2試合/K-1甲子園準決勝戦(2分3R)
◎石田勝希
「今までやってきたことを明日の試合で出せるように頑張っていくんで、応援よろしくお願いします」
◎嶋田翔太
「今回で最後のK-1甲子園なんで、絶対に優勝したいです」
■第3試合/スーパーハルクトーナメント決勝戦(5分3R)
◎ソクジュ
「ここに来られて嬉しいです。明日、ミノワマンを破壊するのを楽しみにしています」
◎ミノワマン
「もうお話しすることはございません。明日、ソクジュ選手を倒すのみでございます。ぜひ観てください」
■第4試合/K-1ヘビー級ワンマッチ(3分3R延長1R)
◎西島洋介
「やるかやられるかそういう試合をしたいと思います」
◎レイ・セフォー
「日本が大好きです。そしてこのチャンスをありがとうございます。素晴らしい試合をするので楽しみにしてください。そして、どうぞよいお年をお迎えください」
■第6試合/対抗戦Round.1ライトヘビー級(5分3R)
◎泉浩
「中途半端な試合はする気ないんで、とりあえず応援よろしくお願いします」
◎柴田勝頼
「泉選手のご実家がマグロの漁師ということなんで、明日はマグロを解体したいと思います。マグロ!! ご期待ください」
■第7試合/対抗戦Round.2フェザー級(5分3R)
◎小見川道大
「※欠席」
◎高谷裕之
「明日はDREAMの看板背負って思いっきり小見川選手と闘いたいと思いますので、DREAMファンの皆さん、応援よろしくお願いします」
■第8試合/対抗戦Round.3ウェルター級(5分3R)
◎郷野聡寛
「昨日は格闘技の練習を1時間、そのあと入場の衣装の合わせとフリの合わせを2時間やりました。その甲斐あって、『紅白』級と言っても過言ではないレベルに仕上がりました。思えば3年前、PRIDE時代にはオレの登場とともに地上波がなくなり、UFCと契約した際にはUFCのテレビ中継が中断されていて、これまでテレビとはとことん縁のなかった自分ですが、明日、『紅白』級の入場という飛び道具とともにいよいよ日の目を見るのか? それとも、三度、テレビの厚い壁に跳ね返されるのか? 楽しみにしたいと思います。そんなオレは、DREAMと戦極の選手紹介のときの歓声の差で、誰よりもテレビの影響力の差を痛感しているので、明日は入場、試合、マッハをやっつけて、マッハの人気を全部もらちゃおうと思います。よろしくお願いします」
◎桜井“マッハ”速人
「記者会見からいつも郷野選手が隣にいるんで何言っていいか分からないですけど(笑)、とにかく、PRIDEからDREAM、郷野さんは戦極なので、その看板を背負って明日は命懸けで頑張りたいと思います」
■第9試合/対抗戦Round.4ミドル級(5分3R)
◎三崎和雄
「明日は2009年を締め括る最後の一日です。皆さんにとって一年を締め括るに相応しい最高の、熱い熱い、一日にしたいと思います。明日は日本人の誇りを持ってリングに上がりますので、皆さん、応援よろしくお願いします」
◎メルヴィン・マヌーフ
「大晦日という日に『Dynamite!!』で試合ができることを光栄に思っています。明日は爆発的な攻撃力をお見せします。応援してください」
■第10試合/対抗戦Round.5フェザー級(5分3R)
◎キム・ジョンマン
「『Dynamite!!』に出場できることを大変光栄に思います。おそらく明日の大会では、私と所選手の試合がもっとも面白い試合になるでしょう。皆さん、応援お願いします」
◎所英男
「まず、キム・ジョンマン選手、急なオファーを受けてくれてありがとうございます。明日はDREAM代表ということで、誇りを持って、DREAMの強さ、素晴らしさを証明したいと思います」
■第11試合/対抗戦Round.6ライト級(5分3R)
◎横田一則
「対戦相手の川尻選手は、自分より知名度では遥に上なので、実力で自分のほうが上だということを証明したいと思います。それで、戦慄のマイクパフォーマンスをしたいと思います。あとはやるだけです」
◎川尻達也
「レフェリー、明日はオレもちょっと勢い尽きすぎて殴り過ぎちゃうかもしれないから、しっかり止めに入ってください」
■第12試合/対抗戦Round.7フェザー級(5分3R)
◎金原正徳
「初代戦極フェザー級チャンピオンの金原です。今日、KID選手来てないんですけど、まあ、絶好調なんで明日は期待してください。ブッ倒しますんで、応援よろしくお願いします」
◎山本“KID”徳郁
「※欠席」
■第13試合/雷電杯ヘビー級(5分3R)
◎石井慧
「※欠席」
◎吉田秀彦
「久々にこういう記者会見で、なんか昔のPRIDEを思わせるような、非常に懐かしい雰囲気を味わえてよかったなと思います。この石井戦が決まってから自分の心に期するものがあったので、ぜひ皆さんにいい試合を見せたいと思います。応援よろしくお願いします」
■第14試合/対抗戦Round.8ヘビー級(5分3R)
藤田和之
「今日はこのクソ寒い中、ほんとよく来てくれました。PRIDEがなくなっても格闘技の“熱”がこんなにあるなんて、オレもちょっとビックリしています。明日はあそこにいる物凄いモンスターと闘うけど、自分の闘魂をお見せしますので観に来てください」
アリスター・オーフレイム
「コンバンワ、アリスター・オーフレイムデス。DREAMイチバンデス」
■第15試合/対抗戦Round.9ライト級(5分3R)
廣田瑞人
「※欠席」
青木真也
「ここに来ると2年前の『やれんのか!』を思い出してしまうのはボクだけじゃないと思うのですが、あれからDREAMが始まって、間違いなくボクがDREAMを引っ張ってきたし、日本の総合格闘技を引っ張ってきたと思います。明日はその差をハッキリと見せつけたいと思います! 明日は応援よろしくお願いします」
■第16試合/DREAMヘビー級ワンマッチ(5分3R)
ゲーリー・グッドリッジ
「日本に戻ってこられることができて本当に嬉しいです。日本は自分にとって故郷のような場所です。今でも自分はまだ強い力を持っているということをお見せしたいと思います。そして、自分を応援してくれている人の名に恥じない試合をします。明日はいい試合をしますし、自分の対戦相手の幸運を祈りたいと思います。そして、皆さん、選手全員の幸運を祈ります」
ゲガール・ムサシ
「明日は確実にエキサイティングな試合をお見せしますので、どうぞ楽しみにしていてください」
■第17試合/魔裟斗引退試合(3分5R延長1R)
アンディ・サワー
「日本に来ることができて、大晦日に試合ができることにワクワクしています。魔裟斗選手、つまりK-1 MAXの象徴である選手の引退試合の相手を務めることに興奮しています。ただ、自分が妻も子供も連れてきていますし、そして他の家族もチームも一緒に来ていますので、とても心強いし、自分は強い選手だということを感じています。皆さん、明日一日を楽しんで、そしてよいお年をお迎えください」
魔裟斗
「明日は最後の試合、悔いの残らないように最高の試合をして、多分凄い熱い打ち合いになると思うので、KOで決着を付けて、これからの自分の人生の大きな土台にしたいと思います」


★石井慧の囲みインタビュー★
この日、会見前に非公開で行われた計量終了後、急遽、石井慧の囲みインタビューが行われた。インタビューに入る前、関係者から「会見に欠席したと言われていますが、SRCさんとの話し合いでは、会見を別にやると聞いていました。ですから、欠席でも何でもありません」と説明があった。
──コンディションは、いかがですか?
石井 自分の中では、いいですね。
──体重は?
石井 104kgです。
──セコンドは誰がつくのでしょうか。
石井 (嶋西)ハルミさんがつきます。
──帰国してからの練習は。
石井 普通に疲れをとって、体を動かしているだけです。
──道衣は着ない?
石井 最初から着るとは思っていないので。
──試合用のコスチュームは?
石井 トランクスですよ。
──入場も?
石井 はい。
──入場曲は。
石井 カニエ・ウェストの『アメイジング』です。
──トランクスの色は?
石井 赤です。赤か黒かで迷ったんだけど、目立つ色にしました。
──亀田興毅選手に見てもらいたい?
石井 ここまで来たら、気持ちで負けないようにしたい。
──デビュー戦と、オリンピック、違いがありますか?
石井 どんな感じになるのか分からないので。
──どちらが緊張しますか?
石井 あんまり、両方とも…。自分は緊張しないですね。
──ご両親は観戦には。
石井 来ないんじゃないですか。
──斎藤仁先生は?
石井 来ないと思います。
──吉田選手が、この試合で引退するかもしれない…という噂がありますが。
石井 やめるんですか!? 自分は吉田選手ではないので、分からないです。
──歓声は気になる?
石井 集中したら気にならないです。
──対戦カードの順番は。
石井 まだ聞いていません。早めでいいですよ。早く家に帰りたい。魔裟斗の引退試合? 帰りますよ。
──試合のイメージは。
石井 出来ていますよ。
──吉田選手の印象は。
石井 前の印象の通りです。
──どんな試合になりそうですか。
石井 相手がいることなので。練習したことしか出ない。
──吉田選手は110kgありますが。
石井 大きいなと思いました。
──体重差は気になりますか。
石井 なんないです。試合は初めてなので、それがどうなのか分からない。
──ジムに所属しないで、出稽古をしていた理由は。
石井 一人が好きだから。どこかに所属するのが嫌で、柔道を辞めたので。長く続けるために、マイペースでやりたい。
──トランクスのデザインは、有名なデザイナーが?
石井 いえ、別に。
──普通のトランクス?
石井 はい。
──秋山選手からのアドバイスは。
石井 ないです。
──入場曲の『アメイジング』は、アメリカでよく聴いた?
石井 よく聴きましたね。思い入れもあります。曲調とか歌詞が好きです。
──体付きが変わって自信は。
石井 体が変わったからといって、強くなっているとは限らない。パフォーマンスで驚かせたい。