ホーム>

ニュース


2009年12月25日

猛獣マヌーフと三崎和雄が激突!
『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』DREAMvsSRC対抗戦は全9試合で決定!!

12月25日(金)、都内ホテルにて記者会見が行われ、12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードが発表された。
動画で見る

発表されたカードは、メルヴィン・マヌーフvs三崎和雄の1試合。昨年行われたDREAMミドル級GPベスト4、DREAM、K-1を股に掛け活躍するマヌーフと、06年PRIDEウェルター級GP優勝、現在はSRCミドル級の日本人エースとして活躍する三崎が、大晦日に激突することとなった。これでDREAMvsSRCの全カードが決定。全9試合で雌雄を決する。

この日の会見には三崎が出席。司会者の呼びかけにより報道陣の前に姿を現した三崎は、報道陣、関係者に一礼し登壇すると、「当初、対戦を予定していた選手を想定して、随分前から戦略を立てトレーニングを積んでまいりました。しかし、数日前にこの選手との対戦がなくなったことを受け、一度は今回の試合を見送ることに決めました。しかし、再度マヌーフ選手とのオファーを受け非常に悩みましたが、自分は格闘家であり、目の前に闘う相手がおり、その対戦を求められるのであれば闘うべきだと自分なりに判断し、出場することを決意しました」と今回のマヌーフ戦を受けた経緯を説明。「残り少ない時間ではありますが、できることをすべてやり、悔いのないようリングに立ちたいと思います」と試合に向けての抱負を語った。マヌーフについては、「一言で言えば、“ヤバい選手”ですね。フィジカル的にも優れたものを持っていますし、非常に強いパンチを持っている」と評価。今回の一戦は、DREAMvsSRCの対抗戦として行われることについては、「DREAMと言っても、今まで一緒にやってきた仲間でもあります。でも自分は今、戦極を舞台にして試合をしていますから、チーム一丸となって全勝を狙って、潰しにいきたいと思います」と打倒DREAMに意欲を見せていた。

先月8日付けでそれまで所属していたGRABAKAを離れフリーとなった三崎は現在、多くの総合格闘家も練習に励む、東京・足立区のパワーオブドリームでトレーニングを積んでいるとのこと。「ここ数年、(パワーオブドリームの)古川(誠一)会長と二人三脚でずっとトレーニングをしていましたので、特に何か環境が変わったことはなく練習をしています」と練習には支障を来していないことを強調すると、今回の一戦がフリー転向後、初の試合となることについては「リングに上がるまではチーム、仲間たちのサポートがありますが、リングに上がったときは1対1の男同士の闘いだと思っています。今回も、GRABAKAを辞めた云々関係なく、マヌーフ選手との真っ向勝負だという気持ちでいます」とその心境を語っていた。

対するマヌーフは、谷川貞治FEG代表によると「マヌーフ選手は“DREAM愛”が強く、『ずっと一緒に練習しているジョルジ・サンチアゴ以外なら誰とでも闘うから、ぜひ対抗戦に出させてくれ』と言っていました。今回の試合が決まって嬉しく思っていると思います」とのこと。DREAM代表として気合い十分の状態で大晦日のリングに立つ。

07年大晦日の『やれんのか!』では秋山成勲との一戦で会場を大爆発させた三崎。対するマヌーフも、昨年大晦日の『FieLDS Dynamite!!』では前日オファーにも関わらずマーク・ハントを相手に秒殺KO劇を見せている。今年の大晦日を盛り上げるのは、果たして……?

なお、この日のカード発表で現在17試合が決定している『FieLDS Dynamite!!』だが、谷川代表によるとスーパーファイトが1試合追加される可能性があり、全18試合で行われる予定。そのスーパーファイトには、前DREAMミドル級チャンピオンのゲガール・ムサシが出場する可能性があることも示唆していた。また、対抗戦のルール、試合順に関しては、大会前日30日に発表される模様だ。

以下、三崎のコメント及び質疑応答の模様。

■三崎和雄のコメント
「まず、この戦極vsDREAMの対抗戦への指名をいただき、非常に光栄に思うとともに、とても緊張しています。当初、対戦を予定していた選手を想定して、随分前から戦略を立てトレーニングを積んでまいりました。しかし、数日前にこの選手との対戦がなくなったことを受け、一度は今回の試合を見送ることに決めました。しかし、再度マヌーフ選手とのオファーを受け非常に悩みました。まったく異なるタイプの選手であり、何よりも自分自身のモチベーションが一度切れてしまいましたので非常に悩みましたが、自分は格闘家であり、目の前に闘う相手がおり、その対戦を求められるのであれば闘うべきだと自分なりに判断し、出場することを決意しました。残り少ない時間ではありますが、できることをすべてやり、悔いのないようリングに立ちたいと思います」

■質疑応答の模様
──GRABAKAから離れフリーになっての初戦ですが、そのへんの意気込みを聞かせてください。
三崎 今、言われて「あっ、そうか」と思いましたけども、いつもリングに上がるまではチーム、仲間たちのサポートがありますが、リングに上がったときは1対1の男同士の闘いだと思っていますので、今回もGRABAKAを辞めた云々関係なく、マヌーフ選手との真っ向勝負だという気持ちでいます。
──マヌーフ選手にはどのような印象を持っていますか?
三崎 一言で言えば、“ヤバい選手”ですね。フィジカル的にも優れたものを持っていますし、非常に強いパンチを持っているし、どう戦略を立てていくかはこれから考えようと思っています。
──戦極代表としてDREAMにはどのような対抗意識を持っていますか?
三崎 DREAMと言っても、今まで一緒にやってきた仲間でもありますから、そういった対抗意識というのは正直、なかったんですけども、でも自分は今、戦極を舞台にして試合をしていますから、これはチーム一丸となって全勝を狙って、潰しにいきたいと思います。
──前回の試合の後に無期限出場停止処分となって、それが解けて、大晦日に復帰ということになりましたが、そのことについて三崎選手はどのようにお考えでしょうか?
三崎 コミッション委員のほうから「無期限出場停止解除」という決定をいただきましたので、それに従い、今回の出場というところまで来ましたので、ボクのほうからは特にないです。
──現在の練習環境について教えてください。
三崎 現在は足立区にあるパワーオブドリーム、古川(誠一)会長の元でトレーニングを積んでいます。GRABAKAは退団しましたが、ここ数年、古川会長と二人三脚でずっとトレーニングをしていましたので、特に何か環境が変わったことはなく練習をしています。

【『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』決定対戦カード】
■DREAMvsSRC対抗戦
メルヴィン・マヌーフ(オランダ/ショー・タイム)vs三崎和雄(日本/フリー)

【『FieLDS Dynamite!! ~勇気のチカラ2009~』既報対戦カード】
■DREAMvsSRC対抗戦
山本“KID”徳郁(日本/KRAZY BEE)vs金原正徳(日本/パラエストラ八王子/チームZST)
■DREAMvsSRC対抗戦
所英男(日本/チームZST)vsマルロン・サンドロ(ブラジル/ノヴァ・ウニオン)
■DREAMvsSRC対抗戦
高谷裕之(日本/高谷軍団)vs小見川道大(日本/吉田道場)
■DREAMvsSRC対抗戦
川尻達也(日本/T-BLOOD)vs横田一則(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
青木真也(日本/パラエストラ東京)vs廣田瑞人(日本/フリー)
■DREAMvsSRC対抗戦
桜井“マッハ”速人(日本/マッハ道場)vs郷野聡寛(日本/GRABAKA)
■DREAMvsSRC対抗戦
柴田勝頼(日本/LAUGHTER7)vs泉浩(日本/プレシオス)
■DREAMvsSRC対抗戦
アリスター・オーフレイム(オランダ/ゴールデン・グローリー)vs藤田和之(日本/藤田事務所)
■スーパーハルクトーナメント〜世界超人選手権〜 決勝戦
ミノワマン(日本/フリー)vsソクジュ(カメルーン/チーム・クエスト)
■SRCヘビー級ワンマッチ
吉田秀彦(日本/吉田道場)vs石井慧(日本)
■魔裟斗引退試合/K-1ルール(3分5R延長1R)
魔裟斗(日本/シルバーウルフ)vsアンディ・サワー(オランダ/シュートボクシング オランダ)
■K-1ヘビー級ワンマッチ
西島洋介(日本/AK)vsレイ・セフォー(ニュージーランド/レイ・セフォー ファイト アカデミー)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA(セントジョーンズインターナショナルハイスクール/3年)vs野杁正明(至学館高等学校/1年)
■K-1甲子園準決勝戦/K-1甲子園ルール
嶋田翔太(私立西武台高校/3年)vs石田勝希(初芝立命館高等学校/2年)
■K-1甲子園決勝戦/K-1甲子園ルール
HIROYA×野杁正明の勝者vs嶋田翔太×石田勝希の勝者
■K-1甲子園リザーブファイト/K-1甲子園ルール
藤鬥嘩裟(勇志国際高校/2年)vs日下部竜也(愛知県立豊田高校/2年)