ホーム>

ニュース


2009年12月17日

「お友達同士の“なあなあ”の試合なんか見たくないでしょ?」
桜井“マッハ”速人インタビュー

12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)にて行われるDREAMvsSRC対抗戦、郷野聡寛戦に臨む桜井“マッハ”速人にインタビュー。戦極ウェルター級を代表するファイター、郷野との対戦が決定した現在の心境を語ってもらった。【取材日:2009年12月15日】

■「少なからずオレよりは全然巧い」

──12・31『FieLDS Dynamite!!〜勇気のチカラ2009〜』(さいたまスーパーアリーナ)での郷野聡寛戦が決定しました。
マッハ いやぁ……もうやるしかないなっていう。それだけですね。
──以前、大晦日の試合は「あまり好きじゃない」とおっしゃっていましたが。
マッハ 今年は結構やる気があったんですけど、よりによって郷野さんとですからね……。(郷野とは)仲間だから、正直言って、ちょっとテンションが下がったんですけど、その前にプロですからね。そんなこと言ってられないし、お客さんが見たいカードだから、頑張りますよ。お友達同士の“なあなあ”の試合なんか見たくないでしょ? そうじゃなくて、15分の中で殺し合いのような試合をします。……したいです! ……します!!(笑)。
──自分に言い聞かせていますね(笑)。今回の試合はDREAMvsSRCの対抗戦として行われますけど、対抗戦という部分で負けられないという意識はありますか?
マッハ ありますね。でもまあ、対抗戦と言っても、元々は一つだったんですけどね。郷野さんは階級で1個上だったけど。
──郷野選手は「仲間」とおっしゃっていましたが、それはプライベートでも?
マッハ 一番誰と仲がいいかって言ったら、やっぱり郷野さんなんですよね。なんか話も合うし、気も合うし。よくデートしてたんですけどね……ちなみにオレは同性愛者じゃないですよ(笑)。
──マッハ選手と郷野選手は同じ96年にプロデビューされているんですよね。
マッハ でもまあ、格闘技のキャリアで言ったら、オレは17からやってましたからね。彼もコマンドサンボをやってて、スポーツ会館で初めて出会ったんですよ。
──記者会見で郷野選手は、「マッハははるか先を走っていた。マッハは“太陽”で、オレは“月見草”」とおっしゃっていました。
マッハ でも、今は修斗じゃないですからね。今ここにいる場所は、Dynamite!!だから。Dynamite!!で、どっちが上でどっちが下だとか、月とスッポンだとか、そんなの関係ないですからね。それに、あの人は才能が凄くあるんですよ。修斗のときは自分のスタイルっていうのがまだなかっただけで、それを手探りで探している段階だったからなかなか結果は出なかったと思うんですけど、でも、そのコツを掴んでからはPRIDEでも凄かったですからね。頭脳派だし、ホント、今回の対戦相手が彼じゃなかったら、頭脳派のテクニックを教わりに行こうと思っていたくらいなんですよ(笑)。そうしたら、急に彼とやることに決まっちゃったと。気が抜けないですよね。少なからずオレよりは全然巧いですから。だって頭を使ってるもん。

■「大晦日は“考えたオレ”を見せます」

──仲間とはいえ、やるからには気持ちを切り替えてと。
マッハ オレ、五味(隆典)とやったときもそうだったんだけど、自分の中で優しい気持ちがあるんですよ。それが駄目なんだよなぁ……うん。なんかこう、殺意を抱けない。
──でも、会見では「ボコボコにします」と言い返してましたよね。
マッハ いや、「ボコボコにします」じゃなくて、「殺します」とかそういう気持ちですよね。だって、レフェリーがいるし、やってる側としては相手をボコボコにすることに対してはなんとも思わないんですよ。だから、「ボコボコにする」って言われても「別に」って感じだし、深くは受け止められないんです。だって、勝っても負けてもボコボコになってるわけでさ(笑)。勝っても負けてもどうせそうなるよっていう。
──会見でマッハ選手が「ボコボコにします」とそのまま返したことについて、郷野選手は「言うことを考えてなかったんだろうな(笑)」っておっしゃってました。
マッハ 言うことなんていつも考えてないっすよ。いつもアドリブですから(笑)。だから、そうやって郷野さんって、言うことも戦術も考えてくる。裏をかくんですよ。
──お互いファイトスタイルもよく分かっていると思うんですけど、どんな試合展開になると思いますか?
マッハ 彼はやっぱり巧いですからね、どうかなぁ……? オレも考えなきゃなぁ。少ない脳みそを磨いて(笑)。
──マッハ選手はいつも戦術は立てないですよね。
マッハ 立てない。言うことも決めてない。でも、野性でも頭を使えば、人間は鉄砲というものを作ってライオンを仕留めるんだから(笑)。やっぱり考えれる人は強いと思いますよ。だからオレも、少ないなりに脳みそのシワを作って考えないと。大晦日は“考えたオレ”を見せます(笑)。