ホーム>

ニュース


2009年8月29日

「計量を楽しみにしていてください。自分も楽しみです」
宮田和幸インタビュー

10・6『HEIWA DREAM.11 フェザー級グランプリ2009決勝戦』(横浜アリーナ)で行われるDREAMフェザー級GPリザーブマッチ、DJ.taiki戦に臨む宮田和幸にインタビュー。フェザー級転向後、初のDREAMでの試合に臨む現在の心境を語ってもらった。【取材日:2009年7月30日】

■「今、体脂肪率は5%くらいなんで、それを限りなく0に近づける感じです」

──DREAMフェザー級GPリザーブマッチへの出場が決定しました。昨年3月の『DREAM.1』以来のDREAM参戦です。
宮田 そうですね。1年半ぶりくらいかな? まあでも、その間も試合はしてきたので、気持ち的に特に何かというのはないですね。
──今年からライト級からフェザー級へと転向されました。
宮田 70キロがちょっと軽すぎたんですよね。70キロのときは、計量の日はいつも朝ご飯を抜くだけでパスできましたから。ちょっと軽かったです、はい。63キロとなると減量は多少キツくなると思いますけど、フェザー級が自分の適正階級だなと思います。
──GPも行われ、DREAMでは今年からフェザー級が本格始動しました。どのような思いでそれをご覧になっていましたか?
宮田 自分が出ていないことでの寂しさというのも当然あったんですけど、63キロというのは自分でも覚悟のいる体重だし、ある意味、GPから外れてほっとした部分もありました。1月の時点で(DREAMフェザー級の)体重が決まってなかったですからね。
──DREAMフェザー級の規定体重が発表されたのは2月でした。
宮田 61キロとかだったら完全に諦めるし、65キロくらいだったらいいなと思っていました。ただ、やっぱり日本で一番上の舞台が63キロだということは間違いないんで、今回、腹くくって落とそうと決意しました。
──ちなみに、普段の体重は?
宮田 普段は72キロくらいですね。
──現時点で体脂肪も低いでしょうし、そこから63キロまで落とすというのは……。
宮田 この前、DEEPに出たとき(6・30『DEEP42 IMPACT』)は65.8キロだったんですけど、そのときは2日間くらいで落としたんで、今回は70キロジャストくらいをキープしてって2日間で落とそうかなと。今、体脂肪率は5%くらいなんで、それを限りなく0に近づける感じですね。
──体脂肪率0%!!!!
宮田 でもまあ、減量はもうレスリング時代からずっとやってきたことなんで問題ないと思います。皆さんも計量を楽しみにしていてください。バッキバキの体になると思うんで(笑)。
──計量時の体に注目ですね! 今回の対戦相手はDJ.taiki選手です。
宮田 所(英男)君との試合(4・5『DREAM.8』)くらいしか見ていないんですけど、GPに出ている選手なので強いことは強いと思います……けど、僕は63キロまで減量して当日は70キロオーバーで、それがほぼ100%筋肉の体。フィジカル的に圧倒的な差があると思うので、問題ないと思います。
──相手がストライカーだという点については?
宮田 僕の場合、レスリングに自信があるので、近づくと倒しちゃうんですよね。だから、出していないだけで、打撃も寝技もできるので、特に問題ないです。だからといって、相手の打撃に付き合うということじゃないですよ。
──リザーブマッチですから、勝利すれば決勝戦出場の可能性もあります。
宮田 HERO'Sのときに2回リザーブファイトに出ているんですけど、2回とも出番は回ってこなかったんですよね……(苦笑)。だから、あまりトーナメントだということは考えていませんね。とりあえず、一つの試合としてキッチリ勝って、自分の強さをアピールしたいです。
──ベルトに向かってという気持ちはほとんどないと?
宮田 奇跡は起きるかもしれないけど、気持ち的にはほとんどないですね。一応、心の片隅に決勝というのは置いときますけど、とりあえずは目の前の試合に集中したいと思います。

■「今は15分間、最初の状態で闘えるようになっています」

──今年1月には自身のジム「Brave」も設立し、勝利へのモチベーションもより高くなったと思うのですが、いかがでしょうか?
宮田 そうですね。後楽園で試合やったときも結構応援に来てもらったし、いろんな人に応援してもらって、今まで以上に頑張らなきゃなと思いますね。ジム生も増えて、いろいろと技の研究もできて、極めも強くなっています。ジムをやってマイナスなことは一つもありませんね。
──現在、「Brave」以外での練習というのは?
宮田 今年になってから前田(日明)さんのところで週に一回、フィジカルトレーニングをしています。40分間動きっぱなしの(カール・)ゴッチ式トレーニングです。僕に足りなかった部分がスタミナなので、そこを前田さんに鍛えてもらっています。いや〜、もうしんどいです! 週に一回のその練習が、試合よりキツイですから(苦笑)。
──スタミナ強化の手応えもあると。
宮田 今までは1Rからガンガンやって、2Rになったらほとんどダメでしたけど、今は15分間、最後まで最初の状態で闘えるようになっています。この前のDEEPも判定まで行きましたし、成果は出ていますね。
──最後にファンへメッセージをお願いします!
宮田 まずは計量を見てほしいですね。自分も楽しみですし、なかなか見られない体になっていると思うので、はい。試合のほうは、勝ち負けは別として、僕は誰とやっても相手の光を消さない試合になりますから。そういうつもりはないけど、勝手にそうなっちゃうんですよね(笑)。楽しい試合になると思います。今までと違う自分というのを見せますので、楽しみにしていてください。