ホーム>

ニュース


2009年7月19日

マッハ、大ピンチ!! 正午の時点で1kgの体重オーバー……
『DREAM.10』前日記者会見

7月19日(日)、都内ホテルにて、7・20『HEIWA DREAM.10 ウェルター級グランプリ2009決勝戦』(さいたまスーパーアリーナ)の直前記者会見が行われた。
動画で見る

『DREAM.10』出場全選手が出席するはずの前日記者会見にマッハの姿はなかった……。この日正午から行われた計量で、マッハはDREAMウェルター級規定の76.0kgを約1kgオーバーし再計量へ。14時半の時点で残り600〜700gのところまで落としたが、15時45分からの前日記者会見は欠席した。マッハを除く全選手は計量を突破し会見に出席したものの、今大会の主役とも言えるマッハが減量中で欠席するという異常事態。減量、そしてそれをクリアしてもコンディションが気に掛かるが、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーは、「プロとして体重を落としてこないのは不名誉なこと」としながらも、「マッハ選手は直前で一気に体重を落とす方法を取っているんですけど、いつもあんな感じなので、そんなに心配していません。これが今の時点で残り3kgとかだったら話は別ですけどね。残り600〜700gですから、本当に大変だと思いますけど、必ず落としてくると思います」と深刻な状況ではないとコメント。「逆にこういう厳しい状況に追い込まれたほうが、前回の青木戦のときもそうでしたけど、マッハは力を発揮すると思います」と、これまで逆境をバネにしてきたマッハに期待を寄せていた。現在、マッハはサウナ、そしてサウナスーツを着込んでのランニングで減量中。日本人初のDREAM王者誕生に暗雲か……? 再計量は会見終了後に行われる予定だ。

また、会見では、次大会『HEIWA DREAM.11 フェザー級グランプリ2009決勝戦』の開催概要が発表された。日時は10月6日(火)、会場は横浜アリーナ。同大会では、フェザー級GPの決勝ラウンド、スーパーハルクトーナメントの準決勝が行われる予定とのこと。チケットの発売は、先行発売は8月2日(日)、一斉発売は8月9日(日)に行われる。

以下、全選手コメント及び計量結果。

◎第1試合/ウェルター級GPリザーブマッチ
■タレック・サフィジーヌ(75.8kg)
「今回、日本で初めて試合をします。この機会をいただいてくれたDREAMにお礼を申し上げたいと思います。非常に名誉なことです。明日は全力を尽くして素晴らしい試合を見せます。私もワクワクしています」
■池本誠知(75.8kg)
「リザーブマッチというチャンスをいただいたことをDREAMの関係者の方に感謝しています。ただリザーブの試合をするだけじゃなくて、勝ってGPの決勝への望みを掛けたいと思います。あと、第1試合ということで、会場のボルテージが最高になるように、アグレッシブな試合をして勝ちたいと思いますので注目してください」

◎第2試合/ウェルター級GP準決勝戦
■桜井“マッハ速人”速人(再計量)
■マリウス・ザロムスキー(75.8kg)
「非常にエキサイティングな試合をする準備ができています。いい試合をして国に帰りたいと思います。(マッハ選手が一回目の計量を突破できなかったことについてどう思うか?)気にしていません。考えてもいません。明日の試合に集中しているだけです」

◎第3試合/ウェルター級GP準決勝戦
■ジェイソン・ハイ(76.0kg)
「ワタシガユウショウシマス。ガンバリマス。ドウモアリガト。(ここでガウヴァオン選手と顔を合わせてどう思ったか?)この2人で明日最高の試合を見せられるように頑張りたいと思いました」
■アンドレ・ガウヴァオン(76.0kg)
「また日本に戻ってこられて幸せです。明日は素晴らしいパーティーになると思います。そのパーティーでベルトを取って、ブラジルに帰りたいと思います。(ここでハイ選手と顔を合わせてどう思ったか?)明日の準備ができているなと確信しました。ですけど、きっと私がベルトを持ち帰れることも確信しました」

◎第4試合/ライト級ワンマッチ
■菊野克紀(70.0kg)
「今回初めてDREAMに出させていただいて、いろいろ初めてのことでビックリしています。絶対に勝って、皆さんに楽しんでもらえるような闘いをしたいと思っています」
■アンドレ・ジダ(70.0kg)
「明日は最高の試合を見せたいと思います。もっともアグレッシブな闘いをして、1Rで仕留めたいと思います」

◎第5試合/ミドル級ワンマッチ
■パウロ・フィリオ(84.0kg)
「明日はハードな闘いになるでしょう。また日本で闘える機会をいただいたことに感謝したいと思います。(胸に新しく入ったタトゥーについては?)復帰できて、また闘えることの喜びを込めて入れました。それ以上の意味はありません。ピットブルに関しては私の好きな犬です。お札のタトゥーは、これを求めて世界中で闘っているという意味です」
■メルヴィン・マヌーフ(83.8kg)
「また日本で試合することができて嬉しい。明日は自分のベストな試合、非常に攻撃的で、爆発するような試合を、自分の持っている力をすべて出して見せたいと思う。タフな試合になると思うが、ファンのみんなが喜んでくれる試合になるだろう」

◎第6試合/ミドル級ワンマッチ(85.0kg契約)
■ジェシー・テイラー(84.4kg)
「明日の試合が本当に楽しみです。明日は日本のみんな、世界のみんなに自分のスキルをしっかり見せたいと思います」
■ユン・ドンシク(84.8kg)
「明日はベストを尽くして、最善の試合を皆さんに見せたいと思います」

◎第7試合/ライト級ワンマッチ
■ビトー“シャオリン”ヒベイロ(69.9kg)
「また日本で闘えることができて幸せです。明日はたくさんのブラジル人がたくさん出場して、素晴らしいイベントになるでしょう。対戦相手は非常にハードなファイターです。寝てよし立ってよし、本当に素晴らしいファイターです。そんな選手と闘える機会を与えてくれたDREAMに感謝したいと思います」
■青木真也(69.8kg)
「まずシャオリン選手、褒めてくれてありがとうございます。明日は青木真也が青木真也らしくあるために全力で闘いたいと思います。そして、応援してくれるみんなに最高の笑顔を見せて、幸せにしたいと思います」