ホーム>

ニュース


2009年6月24日

「強気ム・ハンセンで頑張ります!!」
桜井“マッハ”速人インタビュー

7・20『HEIWA DREAM.10 ウェルター級グランプリ2009決勝戦』(さいたまスーパーアリーナ)で行われるDREAMウェルター級GP決勝ラウンドに臨む桜井“マッハ”速人にインタビュー。王座獲得に向けての意気込みを語ってもらった。【取材日:2009年6月18日】

■「やっぱり格闘技って最後はスタミナじゃないですか」

──5月18日に行われた記者会見では自転車での練習の話題が出ていましたが、これは結構前から行っているんですか?
マッハ 5年前からですね。
──どのような効果を得られるのか、改めて教えていただけますか?
マッハ 心臓が鍛えられるんですよね。スタミナが付く。やっぱり格闘技って最後はスタミナじゃないですか。ぶっちゃけ、池本(誠知)もスタミナがあったら(ウェルター級GP1回戦のマリウス・ザロムスキー戦で)勝ってたんじゃないかと思うんです。ハイキックもらっていたからダメージもあったんだろうけど、結局最後はそれも含めてスタミナだと思うんですよ。スタミナ切れて打撃もらうと効いちゃうし、スタミナがあれば効いてもふんばれるし、うん。
──次の決勝ラウンドでは一日2試合になりますし、そういうところにも活きると。
マッハ そう思ってますけどね。でもまあ、初の試みなんで、やってみないと分からない部分が大きいです。
──いよいよ『DREAM.10』が約1ヵ月後に迫りましたが、今の心境から教えてください。
マッハ まだ1ヵ月あるし、気持ち的に上がってくるのはこれからですね。1ヵ月って長いんですよ。その間に調整が入るんで、ここからの1ヵ月って凄く長く感じるんですよね。
──1回戦の青木真也戦は会場のファンも大熱狂するほどの勝利でしたが、マッハ選手としても十分満足のいく内容でしたか?
マッハ あれを自分で批判はできないですよね。……でも、ぶっちゃけ、何が何だったのか分かってないんですけどね(笑)。だって、(試合時間は)27秒だったけど、実質20秒くらいで終わってましたし、最後はおまけみたいなもんでしょう。ほんとジェットコースターに乗っているような感じでしたからね。

■「自分のコンディションを100%に持っていく。そうすればチャンピオンになれる」

──準決勝の相手はマリウス・ザロムスキー選手です。ザロムスキー選手の印象を教えてください。
マッハ 凄いグッドファイターですよ、本当に。スペシャルなフィジカルも持っているし、侮れない選手ですよね。“ウェルター級の五味(隆典)”みたいな感じかな? スイッチしたり凄く器用で、パンチだけじゃなく蹴りも使えるし、なんでもできる感じですね、はい。
──準決勝の相手がザロムスキー選手になったと聞いたときは、どんなことを思いましたか?
マッハ いやもう、誰とやっても同じですよ。1回戦のときからそうでしたけど、トーナメントって選ばれた人しか出られないし、その時点で誰が相手だからとかはないです。『バトルロワイヤル』みたいなもんですよ、はい。トップの選手しか出ていませんから、誰とやっても厳しいですからね。
──一日2試合は、05年9月のPRIDEライト級GP以来となります。
マッハ 一日2試合……それも1回目がジェンス・パルヴァーで2回目がヨアキム・ハンセンでしたからね(苦笑)。なかなか、そんな世界のトップにいる人間と一日でやるなんてスペシャルなこともないですよ(笑)。だから、そのときよりは絶対に過酷ではないと……そう思わないとやれないですからね。その経験があるから怖いというのもあるんですけど、どうでしょう……? でもまあ、経験っちゃ経験だし、怖いっちゃ怖いし。一日2試合はやっぱイヤですね(苦笑)。
──一日2試合を勝ち抜くには、何が一番大事になってくるのでしょうか?
マッハ う~ん、何が一番大事か……正直、分からないっすね。いつもどおり思いっきり行くだけだと思います。チャンピオンになるという意欲で、はい。
──優勝すると初の日本人DREAM王者誕生となるわけですが、マッハ選手自身、そこは意識されますか?
マッハ 意識しますね。……まあでも、気負ってもしょうがないんですけどね、ほんとは。自分のコンディションを100%に持っていく。そうすればチャンピオンになれる。そう信じていますよ。それしか本当にないですからね。……あまり気負わないほうが結果が付いてくると思うんですよ。絶対に優勝するはずのないヤツが優勝とか、そういうこともありましたからね。だから、必要以上にあまり気負わないように、自分のことを信じて、100%の自分を出すだけですよ。……だけどまあ、リザーブのヤツには優勝させたくないですね。それだけは言っておきます、はい(笑)。
──去年のDREAMライト級GPを制したヨアキム・ハンセン選手はリザーブからのは出場でした。
マッハ もうねぇ、オレも弱気になりますよ……。弱気ム・ハンセン(ヨアキム・ハンセン)、なんつって!!(笑)。
──で、出た~!! いきなりギャグが飛び出しましたね(笑)。
マッハ ガッハハハハ!!!! なんか弱気すぎるなぁと思って(笑)。そうなっちゃいけないから、強気ム・ハンセンで頑張りますよ!! でも、レイ・セフォーのように冷静に(ニヤリ)。
──たたみ掛けますねぇ(笑)。これはもう優勝は間違いなさそうです(笑)。
マッハ ガッハハハハ!!!! とにかく自分を信じて頑張りますよ! それでは皆さん、ゴキブリさまでした!!