ホーム>

ニュース


2009年5月26日

5・26『DREAM.9』横浜アリーナ大会
出場ファイターの試合後のコメント PART.1

熱戦が続いた5・26『OLYMPIA DREAM.9 フェザー級グランプリ2009 2nd ROUND』(さいたまスーパーアリーナ)。激闘を終えたファイター達の試合後のコメントをお届けする。
動画で見る

■ミノワマン「フロント逆エビ固めです」

──試合を振り返ってみていかがでしたか?
ミノワマン 今回テーマが“本物”ということで、本物の自分をむき出しにしようという思いでした。ここ最近それを出す怖さがあったので、今回は思いっきりそれが出せたと思います。
──最後の技に名前をつけるとすれば?
ミノワマン フロント逆エビ固めですね。
──これまで大きな選手と闘ってきましたが、その経験は活かせましたか?
ミノワマン 大きい選手と闘うときは、長くリングに立たないということですね。やっぱり一発が怖いので、そこは同じ階級の選手とは違いますし。
──次に闘いたい相手は?
ミノワマン いや、みんな魅力ある選手なので、ファンが観たいカードであればなんでも受けて立ちます。
──公開練習の経験はうまく活かせましたか?
ミノワマン 相手がかけてくる圧力に関していろんなパターンで練習してきたので、うまく活かせたと思います。
──明後日には『キン肉マニア』もありますが?
ミノワマン とりあえず今日のことに関して死ぬ気で向かっていったので、その先のことはこれからじっくり考えたいと思っています。


■ボブ・サップ「ディフェンスをすればするほど深く入って……」

──試合を振り返ってみていかがでしたか?
サップ もちろん結果は残念だったんですけど、これに向けてトレーニングしてきましたし、MMAなんでこういう結果になることは仕方がないことだと思います。
──どこが痛くてタップを?
サップ ミノワマンが足をロックしてきて、ディフェンスをすればするほど深く入ってヒザがねじれたので、これ以上ガマンすると足が折れると思いタップしました。
──必殺のビーストパンチが不発だったが作戦ミスはあったのか?
サップ 作戦に間違いがあったわけではなく、出だしも良くコーナーにも追い詰めることができました。レッグロックにも気をつけてトレーニングしてきましたが、もっと相手の研究をしてくれば良かったと思います。
──次に向けての課題は?
サップ もっとレッグロックの練習を積むこと。そしてパンチを正確に打つ練習が必要だと思います。あと、自分体格差を活かした練習も必要だと思います。
──ミノワマンの印象は?
サップ とてもビックリしました。私がサイドを取ったのに、上手く抜けることができたので。これから自分よりも大きい選手と闘うことになると思いますが、上手く対処できれば決勝まで勝ち残ることができるのではないでしょうか。
──第2試合はいかがでしたか?
サップ カンセコはスタンドで上手くやりあっていて、それには感銘を受けました。でも、グラウンドにいったときは、彼にとってはトラブルだったと思います。MMAに関しては、私もカンセコもこれからいろいろ学んでいく必要があると思っています。


■チェ・ホンマン「誰とでも闘う自信はあります」

──試合を振り返ってみていかがでしたか?
チェ 今日の試合に向けて、自信を持ってトレーニングを積んだんで、勝敗に関してはまったく心配してませんでした。
──カンセコ選手との試合が戦前から注目されていていましたが、そのことに関するプレッシャーは?
チェ 最近の戦績が思わしくなかったので、自分のトレーニングのみに集中し、それ以外のことに関して、雑念は取り除いていました。
──カンセコ選手の印象は? そして、カンセコ選手がヒザを負傷されたことには気付きましたか?
チェ ヒザのことについてはまったく気付きませんでした。彼にとっては、格闘技がいかに難しい競技かということがよくわかったのではないでしょうか。
──カンセコ選手がホンマン選手のジャブが効いたとおっしゃっていましたが。
チェ すべてはトレーニングの結果だと思います。
──2回戦で闘いたい相手は?
チェ 近頃コンディションが不調だったんですけど、だいぶ回復して今日の試合でも手応えを感じました。誰とでも闘う自信はありますし、今年の後半にかけてはとてもいい状態で試合に臨めると思っています。