ホーム>

ニュース


2008年12月18日

ホンマンがミルコ戦に向け強気発言を連発!!
「ミルコ選手のハイキックが届くか? ムリデス!」

12月18日(木)、都内・帝国ホテルにて記者会見が行なわれ、『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2008〜』(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードが発表された。
動画で見る

発表されたカードは、【DREAMルール】ミルコ・クロコップvsチェ・ホンマンの1試合。記者会見には、谷川貞治FEG代表、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサー、そして『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2008〜』への出場が決定したチェ・ホンマンが出席。大晦日決戦に向けての抱負を語った。

注目のヘビー級ワンマッチが実現!! “覇王”ミルコと“K-1の大巨人”ホンマンがDREAMルールで激突することとなった。昨年大晦日『やれんのか!』のエメリヤーエンコ・ヒョードル戦に続き、2年連続で総合格闘技界のビッグネームと対戦することとなったホンマンについて谷川代表は、「ホンマン選手はもしかしたらK-1以上にポテンシャルを持っている選手。昨年闘ったヒョードル選手は打投極、すべての局面に置いて素晴らしい選手ですが、ミルコ選手はK-1出身ということで立ち技が中心の選手なので、ホンマン選手にとっては非常にチャンスがあるんじゃないかと思っています」とコメント。一方、3年ぶりの大晦日出陣となるミルコについて笹原EPは、「前回のアリスター戦はノーコンテストという形で終わったのですが、ミルコ選手のこの一戦に懸ける意気込みは強いです。ホンマン選手はK-1の選手ですので、打撃を得意とするミルコ選手からすると簡単にはいかない相手。得意のハイキックもホンマン選手に届くのかということも含め、楽な相手ではないことは間違いないです。前回の試合も含めて、期すところがあると思います。ミルコ選手らしい試合をして、この一年を締めくくるファイトを見せてほしいと思います」と期待を寄せていた。

余裕すら感じさせる落ち着いた表情で会見場に姿を現したホンマンは、「K-1 WGP決勝戦で見せられなかった自分を、大晦日に見せたいと思います。自信があります。ミルコ選手は、前までは華麗な試合を見せていましたが、最近はよくない試合が続いていると思います。だけど今回はきっと面白い試合になるでしょう」と意気込むと、「昨年大晦日のヒョードル戦以降、主にK-1の練習をしていましたが、少しずつMMAの練習もしていました」と告白。そして、ミルコの打撃について「私はK-1をしているので問題ありません」と言い放つと、「ミルコの伝家の宝刀ハイキックは届くと思うか?」との質問にも「ムリデス」とキッパリ。「早く倒して、早く試合を終わらせたいです」と強気発言を連発していた。

また谷川代表の「ホンマン選手のあの体自体がMMAにおいては大きな武器。その無限の可能性を、『Dynamite!!』に続き、本人にその気があるなら来年以降、DREAMのリングにも上がっていただいてDREAMヘビー級を活性化してもらいたいなと思っています」との発言を受けたホンマンは、「来年はK-1と並行してMMAの試合もしていきたいです」とDREAM参戦に前向き。「後悔のない試合をしていきたいと思います」と意欲を見せていた。

以下、ミルコからのメッセージ及び会見終了後に行なわれた谷川代表&笹原EPの囲み会見の模様。

■ミルコ・クロコップからのメッセージ
今年はDREAMが誕生した最初の大会に出場し、そして一年を締めくくる大晦日の大会に出られることに、素直に喜びを感じている。
今大会のテーマが「勇気のチカラ」と聞いた。私自身、これまでのキャリアのなかで勇気が試される場面が何度かあった。時には挫けそうになったり、諦めそうになったりしたことがあったが、それでもやはり最後に自分を奮い立たせてくれたのは日本のファンのみんなの声援だ。対ホンマンの準備期間は無いに等しいが、ファンの皆さんにミルコ・クロコップらしい試合をお見せすることを約束したい。
                          ミルコ・クロコップ

【谷川貞治FEG代表と笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーの囲み会見】
谷川 ミノワマン選手とかマッハ選手とか坂口征夫選手とか外国人選手も含め、あとだいたい4〜5試合を発表したいと思います。
──最終的にミルコvsホンマンに落ち着いた理由というのは?
谷川 いや、最初からホンマン選手はMMAのほうがむしろ向いていると思っていて、『Dynamite!!』でMMAをやる上でいいカードを組みたいと思っていて、そのためにはミルコ選手がいいなということで、お二人を口説いたという。ホンマン選手はK-1 WGPの状況がありましたし、ミルコ選手もいろんな対戦候補があったので、ちょっと調整に時間が掛かってしまったんですけど、主催者としては狙い通りのカードになったと思います。アリスター選手との試合は来年DREAMで再戦できればなと思っています。
──ホンマン選手は今、どこで練習しているんですか?
谷川 ちょっと今日本にいるんですけど、韓国でユン・ドンシク選手と練習しています。ユン選手が徹底的に鍛えているそうです。ユン選手とかキム・ミンス選手とかと練習しているんですが、ユン選手がチーフトレーナーみたいなんですけど、ホンマン選手もユン選手を頼っているみたいです。
──ミルコ選手はこのカードをすんなり受け入れたんですか?
笹原 そうですね。何選手か候補に挙がった中で、最終的に決まったのが日本時間の今日です。
谷川 まあ、ミルコ選手にとっては本当に“勇気のチカラ”というか、大変でしょうね。
笹原 簡単な相手じゃないですからね。ただ、ミルコ選手はちゃんと事前に戦略を立てて試合に臨むタイプなので、なんらかの攻略というか“穴”は見つけていると思います。
──山本“KID”徳郁選手の状況は?
谷川 KID選手は間に合わないですね、多分。十字靱帯を切っていますからね。