ホーム>

ニュース


2008年12月16日

名勝負必至! 4年連続大晦日出場となる所英男と現在総合7連勝中の中村大介が激突!!

12月16日(火)、都内・八芳園にて記者会見が行なわれ、『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2008〜』(さいたまスーパーアリーナ)の追加対戦カードが発表された。
動画で見る

発表されたカードは、【DREAMルール】所英男vs中村大介、【K-1ルール】佐藤嘉洋vsアルトゥール・キシェンコ、【DREAMルール】セーム・シュルトvsマイティ・モーの3試合。記者会見には、谷川貞治FEG代表、笹原圭一DREAMイベント・プロデューサー、そして『FieLDS Dynamite!! 〜勇気のチカラ 2008〜』への出場が決定した所、中村、佐藤が出席。大晦日決戦に向けての抱負を語った。

今回で『Dynamite!!』4年連続出場となる所英男と、現在総合7連勝中(DREAM2戦2勝)の中村大介が大晦日で激突だ! 対戦決定の経緯について谷川代表は、「所選手は総合のデビューはリングスで、元々リングスファン。中村選手はU-FILEということで、リングス代表vsUインター代表みたいな感じです。両者からの『桜庭vs田村が実現する同じイベントの中でぜひやりたい』ということで、このカードが実現した次第です」と説明。両者が望んだ相手、タイミングであったことを明かした。この一戦について笹原EPは、「業師同士の対決でいい試合になると思います」とコメント。所に関しては、「来年行う予定となっておりますフェザー級グランプリに向けて、ぜひいい試合をしていただいて、来年エントリーしてもらえばなと思います」と期待を寄せていた。

初の大晦日出陣となる中村は、「大晦日という大舞台、そしてUWFファンの自分としまして、この大会に出られることを光栄に思っています。今回、所選手と試合をするんですけど、本当にいろんな感情がありまして、いろんな感情を込めて、特に去年の大晦日にウチの師匠(田村潔司)と試合をして試合前に(田村の)顔を張られたりしているんで、そのへんの気持ちも込めたいと思います。いい試合をしたいと思います」と意気込み。所については「毎回すごい激しい試合をしていて、本当に面白い試合をする選手」と評価すると、「ただ、選手としてみたら悔しい。ボクも所さんもU系に憧れて格闘技を始めたんですけど、でもだいぶ先を行っている選手なので追いつきたいという気持ちがあります。一本を狙いに行く試合をしたいと思います」と一本勝ちを宣言した。

一方の所は、「4年連続で『Dynamite!!』という大舞台に呼ばれてすごい光栄に思っています。中村選手と試合をすることになりまして、自分の心技体すべてをぶつけて闘いたいと思います」と意欲。「中村さんの常に一本を取りに行く姿勢は尊敬していて、ああなりたいという気持ちもあります。いい試合になると思います」と静かに闘志を燃やしていた。

また、今年のK-1 MAX準優勝のアルトゥール・キシェンコと対戦することが決定した佐藤は、「総合の錚々たるメンツの中でMAXの試合を組んでいただきました。自分の試合が一番観ている人の心に響くような試合になると思います」と抱負。「会場の大多数は総合のファンの方ばかりだと思うんですけど、『立ち技も面白いな!』と思わせたいです」とK-1 MAXを代表してK-1 MAXの素晴らしさをアピールしていく姿勢を見せた。

また、この日の会見ではセーム・シュルトvsマイティ・モーの一戦も発表。この一戦について笹原EPは、「ヘビー級同士の激突ということで、先日発表しましたバンナvsハントと同じように、派手な打ち合いが見られると思います」と壮絶な打撃戦になることを予想していた。

以下、会見終了後に行なわれた谷川代表&笹原EP、中村大介、所英男の囲み会見の模様。


【谷川貞治FEG代表と笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーの囲み会見】
谷川 今年の大晦日はいい試合になるようにっていうのをテーマにしてるんで、所vs中村も、佐藤vsキシェンコも、シュルトvsモーも、絶対にいい試合になると思います。あと、佐藤選手とか中村選手とかは今年すごく活躍してる。中村選手は今年負けてないんだよね?
笹原 負けてないですね。去年から7連勝してます。
谷川 そういう選手を評価して、どんどん上げていくようにしたいですね。名前があって1分くらいで終わるようなキャラ同士の対決っていうのは、これまでの大晦日では結構あったんですけど、そういう試合は極力なくして、内容の濃い試合をやっていきたいなと思っています。活躍した選手で、しかもいい試合を組んでいきたいですね。
──残りのカードというのは、K-1と総合でどれくらいの割合に?
笹原 総合のほうが多いですね。
谷川 ほとんど総合だと思います。K-1がもう1試合くらい出るかもしれないですけど。
──魔裟斗選手の出場は?
谷川 魔裟斗選手は、結果的にはドクターストップですね。本人のやりたい意志というのはすごくあって、「今の格闘技界のために出たい」っていうことだったんですけど、やっぱり2度ダウンしてダメージが大きすぎるのもあって、結果的にはドクターストップがかかってます。なので、その分を佐藤選手とキシェンコ選手がすごくいい試合を見せてくれると思いますので。とにかく、今までの大晦日ではやらなかったような内容の濃い試合をしていこうと思います。

【中村大介の囲み会見】
──大晦日初参戦ですが、いつもの試合と違うところはありますか?
中村 それはいつも通りですね。大会場でも何十人の会場でも、同じように思ってるんで。観てくださる人がいることには変わらないんで。
──この一戦について、田村選手からは?
中村 田村さんからは、まだ特に何も言われてないです。
──今回、体重差がある試合になると思うんですけど、その辺は?
中村 そうですね。実際は、所さんは1階級下の選手なので。まだ(契約)体重は決まってません。
──いつ頃から所選手を意識されてたんですか?
中村 所さんはHERO'Sでも強豪選手に勝ってたんで、嫉妬心っていうか、そういうのはありましたよね。

【所英男の囲み会見】
──4年連続大晦日出場。今年も決まってひと安心みたいな感じはありますか?
所 ひと安心っていうか、まあ、今年も大変だなっていう感じですね。選手としてはすごく光栄なことなのでありがたいです。
──体重差がある試合になりますが?
所 なるべく近い体重でやることになると思うので、まあ、あまり気にしてないです。
──いま現在の体重は?
所 67〜68キロですね。
──中村選手が所選手の活躍を見て、嫉妬心というか、意識していた部分があるとおっしゃっていましたが?
所 (中村は)すごく試合も面白いですし、平気ですごいこともします。今まで僕ばっかりがおいしい思いばっかりしてて申し訳ない気持ちもあったんですけど、まあ、本当にすごい選手なんで尊敬してます。
──何か対策は考えてますか?
所 今回は全部をぶつけるつもりでやるだけなんで、特に対策っていうほどのことはしないと思います。ぶつかりに行くっていう感じですね。
──どんな試合になると思いますか?
所 桜庭さんと田村さんの試合があるんですけど、それに近い試合をしたいですね。
──桜庭vs田村と同じ大会でやるということに関しては?
所 すごく光栄ですね。普通に観に行くことだけでも、すごく嬉しいことだと思うので。そういうときに中村さんと試合ができるっていうのはいいですね。
──試合では寝技を仕掛けていきますか? それとも、打撃を仕掛けてにいきますか?
所 ちょっと打撃だと差が広いと思いので、まあ、全部使ってですね。
──打撃の差が広いっていうのは、中村選手の打撃のほうが強いってことですか?
所 やっぱりちょっと。とにかく全部を使って闘いたいです、はい。