ホーム>

ニュース


2008年7月15日

フェザー級屈指のグラップラー&イケメン対決が実現!
『DREAM.5』追加カード、所英男vs山崎剛が決定!!

7月15日(火)、都内・DEEP OFFICIALGYM IMPACTで記者会見が行なわれ、7月21日(日)に大阪城ホールで開催される『HEIWA DREAM.5 ライト級グランプリ2008 決勝戦』の追加対戦カード、【フェザー級ワンマッチ(64キロ契約)】所英男vs山崎剛が発表された。記者会見には笹原圭一DREAMイベント・プロデューサーと、所、山崎が出席。『DREAM.5』に向けての抱負を語った。

フェザー級屈指の好カードが実現だ! 『DREAM.4』でダレン・ウエノヤマを下した所、そして『DREAM.3』で昇侍を破った山崎が、ともに連勝を懸けて激突する。この日のカード決定について笹原EPは、「これは連勝を懸けた対決であり、イケメン対決でもあります。また、両選手ともグラウンドの強い選手であり、玄人好みの攻防も見られるんじゃないかと思います。ご存じのようにフェザー級にはKID選手がいますので、そこに向けた新たな闘い模様が繰り広げられると思います」とコメント。そして、「今大会はTBSさんでゴールデンタイム放送されます。ここでいい試合をして勝てば世間にアピールできると思いますし、KID戦にも一歩近づくと思います。初めて観るファンにも楽しめる試合をしてほしいです」と両選手の活躍に期待を寄せていた。

『DREAM.4』に続き連続参戦となった所は、「山崎さんとは日頃からリバーサルつながりで関係があってやりづらい相手なんですけど、ビッグネームが揃う中、山崎さんといい試合をして、その上でボクが勝てればと思います」と意気込み。そして、山崎の印象について「グラウンドの技術が高く、最後まで諦めない粘っこさがあって、グラップラーの見本のような選手」と高評価すると、「マウントからの腕十字、あとはチョークスリーパーに気を付けたい」と柔術仕込みの山崎の寝技に警戒する姿勢を見せた。かねてから発言しているとおり、所の目標は山本“KID”徳郁。「KIDさんはフェザー級のトップであり、世界のトップ。自分の目標でもある選手です。KIDさんと当たる前に負けることは戦線離脱を意味しますし、なんとかして生き残りたいと思います」と決意のほどを語った。

一方の山崎は、所との対戦について、「実は所君のお兄ちゃんと仲が良くて、お兄ちゃんの印象が強いんです(笑)。所君とも普段から話をしたりする仲なんですが、DREAMに上がったときからいつかは当たるだろうと思っていました。2試合目で当たるのはちょっと早いなと思いますけど……」と所と同様、やや複雑な表情を浮かべると、「でも、所君とは手が合うと思いますし、いい試合できると思います。そして、しっかり勝ちたいと思います」と意気込みを語った。所の印象については、「思いっきりが良く、アグレッシブな選手。ボクも所君も寝技が得意ですけど、タイプ的にはちょっと違います。所君の寝技は鮮やかな感じですけど、ボクのは粘っこい寝技。まあ、持っているものは似通っていると思います」とコメント。「この前の試合を見ると打撃も得意ですし、不利な状況でも一本を狙ってくるので、気を抜けない闘いになると思います」と警戒を強めた。また、KIDの存在について質問が飛ぶと、「特に意識はしていません」とキッパリ。「一つ一つがチャンス。今回は所英男という強い選手とやるということだけを意識したい」と語っていた。

両者は、所がHERO’Sに参戦する前にGRABAKAで一緒に練習したこともある仲。グラップラー&イケメン対決を制し、DREAMフェザー級トップ戦線に残るのはどっちだ!?

以下、所、山崎、笹原EPの囲み取材の模様。

【山崎剛】
――所選手との対戦を意識し始めたのはDREAMに参戦してから?
山崎 そうですね。それ以前はそんなには。
――所選手のHERO'Sでの闘いぶりをどういう目でご覧になられてましたか?
山崎 純粋にすごく応援してました。すごく刺激にもなるし、励みにもなるんで応援してました。
――うらやましいなあ、みたいな感じでした?
山崎 それはなかったですね。
――所選手のお兄さんと仲が良いっていうのは、どういうつながりで?
山崎 お兄さんはリバーサルの店長なんで、それですごく仲良くなって。プライベートでも飲みに行ったりとかしてるんで、だから今回決まってすぐにお兄さんに電話しました。
――今回の対戦についてお兄さんの反応は?
山崎 なんか英男君のほうからも聞いてたみたいで、「どっちも応援しない」と(笑)。
――所選手に対しては“友人の弟”っていう感覚なんですか? それとも“所英男という一人のファイター”という感覚ですか?
山崎 試合となればもう所英男という一人の選手ですよね。馴れ合いとかもないですし、他の選手とやるのと同じ意識です。
――契約体重の64キロという点に関しては?
山崎 64キロというのは初めてなんですよ。今まで一番落としたので65キロなんで、ちょっと未知の部分ではあります。しかも、日にちも近いですし。ただ、DREAMの舞台で所君と闘えるっていうモチベーションのほうがすごく高いので、しっかり調整できると思います。
――現在は何キロ?
山崎 今日計ってみて、70.5ですね。

【所英男】
――知人とやるというのは、どういう気持ちなんでしょうか?
所 まあ、やりづらいですけど、どうせやるならお互いに価値が上がる試合ができたらと。
――山崎選手は「いい試合ができそう」と言っていました。
所 そうですね。まあ、いい試合になればいいなと思ってます。
――GRABAKAで練習してた時期もあったそうですね?
所 そうですね、HERO'Sに出る前に行かせてもらいました。GRABAKAさんに行くと強くて大きな人ばかりなんで、体格が合うのが山崎さんだったんです。だから、行かせていただいたときは、ちょこちょこやらせてもらいましたね。
――山崎選手と当時スパーリングをして、いかがでしたか?
所 パスガードされて極められてた記憶がありますね(苦笑)。
――こてんぱんみたいな感じだったんですか?
所 当時はそうですね。菊田(早苗)さんとか物凄く強いので、山崎さんとやったら何とかなるかなと思ったんですけど、やっぱ全然何もできなかったっていう記憶があります。
――64キロという契約体重についてはどうですか?
所 前回のようにバタバタしないというか、2回目なんで、1回目の減量の経験が活きていますね。
――お兄さんにはどういう報告をされたんですか?
所 メールで「山崎さんと決まりました」って送ったら、「ありゃりゃ……」って(笑)。
――それ以外にやり取りは?
所 「まあ、頑張れ」みたいな。わりと上から目線で返ってきましたね(笑)。
――KID選手が所選手の話になったときに、「ウチのKRAZY BEEの若いヤツで十分」ということを言っていました。
所 KIDさんのところジムの人は、一人一人実績があって、そういう強い人と揉まれている人ばかりなので……十分じゃないっすかね。
――(報道陣爆笑)。KRAZY BEEの若い選手と闘って勝ってからKID選手ということもありうる?
所 もっと実績を付けていかないとダメだと思うんで、KID選手のジムの人はみんな強いんで、そういうこともあり得ると思います。

【笹原圭一イベント・プロデューサー】
笹原 マーク・ハント選手の相手はまだ調整中です。もうちょっと時間をいただければと思います。所選手と山崎選手の一戦は本当にいいカードなので、もっと早く決めて、もっと早くから煽れればよかったんですけど、間際での決定でお二人には時間のない中で調整いただくので申し訳とは思うんですけど、決まったからにはいい試合をしてもらいたいなと思います。
――勝ったほうがKID選手へ挑戦?
笹原 7月の後は9月にも大会を行って、秋にも1大会予定していますので、その中でもフェザーのカードを組んでいくと思いますので、「この試合に勝てばすぐKID選手」ではないです。もうちょっと道のりは険しいと思います。もっと言うと、今回KID選手も出場しますけど、当然負ける可能性もあるわけですから。それぐらい相手も強いですからね。そこまで考えるとこの先どうなっていくかは、今回の結果を受けていろいろ変わってくると思います。
佐伯繁DREAM広報 山ちゃんと所の試合はホントいいカードですよね。試合内容は間違いないと思います。その日のベストバウトを取るんじゃないかってくらいの試合になると思いますよ。
――ハント選手の相手は何人くらい候補に?
笹原 何人か名前が挙がっています。日本人の名前も挙がっていますし、もちろん外国人の名前も挙がっています。一刻も早く発表したいと思います。